2011年 10月 04日
9月のレッスンご報告と”こどもピーマン”レシピ
ご報告が遅くなりましたが、9月のレッスン無事終了しました。
参加くださったみなさん、ありがとうございました!
秋刀魚をさばいたりイカをさばいたり・・・3枚おろしやイカのお造りのしかたなどが
意外に喜んでいただけて、とてもうれしかったですー。
”自分でさばくちょこっとお造り”を、これからもちょいちょい、レッスンの内容に盛り込んでいきたいと考えてます。
9月のレッスンご報告と”こどもピーマン”レシピ_d0173341_104139.jpg


今月は ★ タキイ種苗さん のご協力で、食材として ★こどもピーマン もご紹介できました。
可愛い姿ながら栄養価は普通のピーマンよりも高い、かなりスグレモノのピーマンです。
みなさん「苦くない~」「これなら子供にも食べられそう~」と好評。
一般の流通を望む声も多く聞かれました。 早く出回るといいですね。

そして!
レッスンでご紹介したレシピがなんとタキイさんのホームページで紹介されるとのことなので、
一足先にブログでご紹介です。
9月のレッスンご報告と”こどもピーマン”レシピ_d0173341_10452286.jpg

こどもピーマンとイカのおかか煮
<材料>
・こどもピーマン       5個
・やりイカ           胴体部分が15cm程度のもの1はい
(するめイカでも)   
・ごま油            大さじ1
・昆布だし(または水)    100cc
・みりん            大さじ2
・しょうゆ           大さじ1.5
・削り節             10g
・焼き海苔           全形1/2枚

<作り方>
1.こどもピーマンはヘタを落とし、縦半分に切って種を取り、1.5cm幅の半月切りにする。イカは足と胴体部分に分ける。胴体部分はエンペラと皮を一緒にはぎ取り、軽く水洗いして表面に格子型の浅い切り込みを入れ、食べやすい大きさに切る。足はそれぞれの足先1~2㎜程度と目玉部分を切り落とし、食べやすく切る。
2.フライパンに削り節を入れて弱火にかけ、煎って水分を飛ばし、パリパリしてきたら容器に移し手で揉んで粉々にする。(粉がつおならそのまま使う)
3.2.のフライパンを軽く拭いて中火で熱し、ごま油を入れて温め、こどもピーマンを入れてさっと炒める。ピーマンに油が回ったら昆布だし(または水)とみりんを加え蓋を開けたまま30秒ぐらい煮て、イカを加える。
4.イカの色が半分くらい白くなってきたらしょうゆを加えて混ぜ、イカ全体が白くなり透明感がなくなったら削り節を入れ、全体を混ぜ合わせて火を止める。器によそい、ちぎった焼き海苔をかける。


今月も、おいしくて元気になれるメニューを考えてます! 
ご予約はすでに始まってます。
      ***10月のピースフルレッスン***
10月13日(木) 11:00~ (ごめんなさい 満席です) 
10月14日(金) 11:00~ (残り3席)
10月21日(金) 11:00~ (残り1席)
10月22日(土) 11:00~ (残り2席)

★ご参加の詳細は、こちらでご覧くださいませ。
お問い合わせは、どんな小さなことでもかまいませんので peace-net@or.tv までお気軽にどうぞ。
初めてのかたも大歓迎です~。



by Izumys | 2011-10-04 14:16 | 料理教室


<< 空気の乾燥を味方につける!      ビックリ!心がわかるMRI >>