2011年 04月 20日
おいしい春人参で
d0173341_943553.jpg

★シーズビレッジ  で見つけた、春人参。見るからにやわらかそうで、ソクGET!
購入した時から、頭の中は人参サラダモードになったIzumiです。 
やわらかい春人参はサラダにピッタリ。 そろそろ新しいビネグレットソースも作ろう。

その前に、せっかくの無農薬の葉付き人参だから、葉っぱもしっかりいただきましょ。
で、こちら。
d0173341_9445524.jpg

葉っぱの緑だけでは寂しいかなーと思い、千切りにした人参も一緒にして、かき揚げ風。
(これにコーンとか入ると、さらに彩りいいですねー。 そろそろ八百屋さんにも出てきてますよね)

人参の葉っぱは、カルシウムが豊富です。
カリッと揚げてカレー塩でいただいて・・・ あ~~、サクサクおいしー。
衣は今月のレッスンでやったのと同じです。 ぜひぜひお試しくださいませね。


あっ。 
ご存じのかたも多いかと思いますが・・・・。
人参にしろ大根にしろカブにしろ
葉つきのものを購入した時は、必ず帰宅後ソッコーで葉っぱ部分を切り落としてくださいね。
ほっとくと、根(いつも食べる部分=以後わかりやすく”本体”)の栄養分が葉っぱにいってしまい、
本体の鮮度が落ちるので。

切り落とす時は、葉っぱの根元を残すのではなく、本体も少し入るくらいで切り落とすのがポイント。
(うーん、、、言葉で表現するって難しいですね。写真撮ってればよかったと反省)
葉っぱの根元が本体に残ってると、やはりそこに本体の栄養分がいってしまうんですね。
その後、新聞紙にくるんで野菜室へ・・・がIzumi的保存方法です。




***peaceful lesson***
来月はヘルシーイタリアンです。
初めてのかたも大歓迎でーす。 

<開催決定日>
   5月18日(水)  11:00~  (ごめんなさい満席です)    
   5月20日(金)  11:00~  (ごめんなさい満席です)
   5月21日(土)  11:00~  (ごめんなさい満席です)

 <予備日> 2名以上の参加ご希望があれば開催できます。ご希望日をお知らせください。
   5月11日(水)  11:00~  
   5月13日(金)  11:00~  
   5月14日(土)  11:00~  

お申し込みは、第2希望までお書きいただけると助かります。
料理教室の詳細は ★こちら でご覧くださいませ。 お問い合わせもお気軽にどうぞ~。

by Izumys | 2011-04-20 12:19 | 食材のこと


<< タケノコ・アーリオ・オーリオ・...      4月のレッスン >>