2010年 09月 17日
ツイッターの初歩的謎
ツイッターというのがあるのは知っていたけれど、「機械音痴の自分には絶対ムリムリ」 と思っていた。
携帯メールでさえ気づかずにお返事が遅れることもあるのに、リアルタイムなんて、生半可に参加したら失礼がありそうで怖い~と思っていた。

そんなある日。
長男が  「あっ、いまオレの好きなミュージシャンが福岡のスタジオにおるって!!!」と叫んだ。


へ? なんでわかるの?


長男「ツイッターで入ってきたけん」


へぇ~~~~~、 ツイッターって、そういうものですか。


私「でもさぁ、それ返事しなくていいの?」


長男「いや、返事っていうかフォローで、オレは別に見ただけだから」


んんんん???? アナログ人間にはなんだかよくわからないけど、
どうやら、好きなミュージシャンのツイッターに登録してて、「いまどこにいる」 とかの情報を仕入れているらしい。


私「ふぅ~~~~ん、 そんなに便利なら、私も登録してみようかな。 なんだか流行りにのってる恰好だけでも、若返るかも~~」

といいつつ、教えてもらおうとしても、普段は割と丁寧に教えてくれる彼が
 「グーグルで探せばヒットするよ」
と、かなりテキトーな返事。 
アナタ! このまえ、授業でツイッター設定がマストだったって言ってたじゃない!

mixiもやってるというので、登録名を聞いても
「んなもん、教えられまへんがな~~!」ときた。

はーん、なるほどね。 
ツイッターが生返事だったのは、自分の登録名を知られたくなかったってことか。



ふーーん、そうですかい。 


で、グーグルで検索して登録するところまでは教えてもらって、なんとかパソコンでは見られるようになった。

でも、どうやって携帯で見られるようになるのかわからない。
ましてや、人様のツイッターにどうやってつながるのかわからない。


・・・あぁ、流行りについていくのって大変なのね。


どなたか、昭和な私に教えてくださいー。

by Izumys | 2010-09-17 10:40 | つぶやき


<< 秋刀魚がお手頃になったので      9月のレッスン >>