2010年 07月 01日
鰻を買ってイカスミスパゲティ
レシピ作りのための鰻を買いに、美野島商店街の原田商店へ。

鰻は、やっぱりココがいい。
ほとんど夏にしか来ないお店なんだけど、
バックヤードで鰻を焼いてるご主人を見ると 「あぁ、今年もこの季節が来たなぁ~」 と思う。

白焼きを2匹買い、店を出ようとしたら。

突然目に入った、ピカピカのヤリイカ!
触ると色が変わるほどの新鮮なヤリイカが、なんと1パイ350円!

あまりの新鮮さに、気がついたら2ハイ買ってた私。。。

鰻を買ってイカスミスパゲティ_d0173341_2273919.jpg

こんなきれいなヤリイカが、1パイ350円でございましたのよ。

ながめているうちに、なんだかいつものお刺身だけじゃ芸がない気がしてきて。。。
ちょうど次男が試験期間中で、お昼は家で食べることもあり
イカスミスパゲティを作ることに。

そうーーっと、そうーーっと、スミ袋が破れないように内臓を引き出して
(もっとカンタンな作り方はあるのに、この作業がけっこう好きだったりする)、
適当な割合でにんにく・唐辛子・白ワイン・トマト・・・etc.でソースを作り、スミを入れる。
「黒色ってこんなに鮮やかだったっけ?!」と思うようなきれいな漆黒のスミが、ソースに拡がる。
アミノ酸たっぷりのイカスミ。
内臓もほとんど入れ・・・う~ん、まさに一物全体の食べ方だわ。

鰻を買ってイカスミスパゲティ_d0173341_22115748.jpg


帰宅した次男と一緒に食べ・・・・・
お互いのお歯黒ぶりを思いっきり爆笑!!し合った、昼下がりでした。

by Izumys | 2010-07-01 22:39 | おうちごはん


<< 20歳のバースデーに亀(ススム)      タイ料理教室 決定! >>