2011年 05月 26日
ビール好きに朗報「抹茶チュー」って・・・
今日感テレビでもおなじみの、おのむら医院の小野村健太郎先生。
今日は小倉井筒屋で小野村先生の講演があり、小倉に帰省中だった私は母と一緒に参加してきました。(初対面なのにご紹介にまであずかりまして、恐縮至極でございました。ありがとうございました)

先生のトークはすごい。 難しい話を、なんてわかりやすく説明してくださるんだろう。
肉の安全性のお話・アレルギー・パッチテストなど皮膚に関するお話・ダイエットのお話・隠れ肥満や隠れ高血圧のお話。
そして、夜に炭水化物を摂ると太るメカニズムについて。
それらを日常生活の出来事に例えて、時に笑いを誘いながら、気づけば理解しているという感じ。
講演は1時間だったけど、もっと聞きたかったなぁ。

ダイエットのお話の中で、
ビール・ワイン・日本酒は太る、焼酎・ウイスキーはOK というお話がありました。
しかし「ビールの苦さと喉越しが好き」というビール党のかたのために、教えてくださった「抹茶チュー」。
焼酎に抹茶を混ぜて撹拌し、冷蔵庫で冷やしておき、そこに冷えた炭酸水を注ぐというもの。

へぇぇぇぇぇぇ~~~!
早速試してみようっと!


来月も下旬に同じ場所で行われるそうです。 会費は無料です。
アロマコーナーの一角を利用された先着30名の規模なので、とても近い距離でお話を聞くことができて質問もしやすい雰囲気ですよ。

by Izumys | 2011-05-26 21:49 | こんなの発見


<< このナス、ど、どうやって食べれ...      東日本大震災支援プロジェクト「... >>