2012年 05月 08日
H&Vクラス5月のメニューは
H&V(博多心臓血管病院)クッキングクラス。
今月は、4品総カロリー 445kcal 総食塩相当量:2.2g のメニューです。
ご紹介するお料理は・・・
黒酢のカラフル酢豚風 (208kcal 食塩相当量:1.1g)
d0173341_15393598.jpg


雑穀のビーンズサラダ (119kcal 食塩相当量:0.6g)
d0173341_15383636.jpg


アボカドと海老のスパイシー和え (90kcal 食塩相当量:0.1g)
d0173341_1540457.jpg


黒酢のタイ風3色スープ (29kcal 食塩相当量:0.4g)
d0173341_15403538.jpg


ちなみに、過去のレッスンの様子は ★スタッフブログ でご覧くださいませ。
今月の日程は、5月16日(水)23日(水)いずれも11:00~14:00ごろまでです。
よかったらお越しくださいね!
お申込み・お問い合わせは、y-nishida@hakata-hv-hp.or.jp 担当:西田さん(女性) までお気軽にどうぞ。
”Izumiのブログを見た”と言っていただければ、話がスムーズだと思います。

お待ちしています!

# by Izumys | 2012-05-08 07:46 | H&Vクッキング
2012年 05月 07日
冷蔵庫整理のついでに~ポン酢づくり
先月から冷蔵庫を入っていた、橙。
整理のついでに、ポン酢を作ることにしました。

d0173341_20284720.jpg材料は、
橙の絞り汁  大さじ3
(他の柑橘類でもOK)
米酢      大さじ3
しょうゆ    大さじ4
出汁昆布   5㎝角(キッチンばさみで極細に切る)

これをすべて入れて、一晩寝かせればできあがり。
冷蔵庫で1~2ヶ月はフツーにもちます。
むしろ、時間をおいたほうが、昆布から味が染み出てマイルドないい感じに。

もっと大量に作っておきたい場合は、
材料を単純に倍量計算して作っても大丈夫。
最後に残った出汁昆布は、そのまま食べてもいいし、酢の物に加えても。

ポン酢の作り方はたくさんあって、カツオ昆布だしを使ったりもっと凝ったやりかたをすることもありますが
ふだんはこの分量で作ってます。


あまった絞り汁は、冷凍保存しておくと、
思い立ったらすぐに、安心安全なおいしいポン酢が作れますよー。
d0173341_20324351.jpg


# by Izumys | 2012-05-07 08:05 | レシピ
2012年 05月 06日
GWは残り物一掃
ゴールデンウィークもやっと終了。
お休みの日はランチ作りの仕事も加わるので、主婦は意外と休めないですね。
旅行にでも出かければいいのでしょうが、そんな予定もなく、
家と近所と天神をゴソゴソするだけで終わったIzumi家のゴールデンウィーク、ランチ作りは日課でした。

で、この際、冷蔵庫をきれいにしてしまおうと、ありあわせで作ることに。(買い物に行きたくなかったしね)

冷蔵庫に残ってた、ゆでタケノコ。
おいしいうちに早く食べきってしまいたい。そんなわけで、筍のトマトスパゲティ。

筍は、コレステロールが気になる方にもおすすめの、繊維が豊富な野菜。

冷蔵庫に残ってたパッサータ(トマトの裏ごしピューレ)をたっぷり使い、もちろんニンニクも。
あいにく白ワインがなかったので、かわりに日本酒と米酢で風味を出し、甘みが足りないのでトマトケチャップも使って、庭のイタリアンパセリをちらせばできあがり。
d0173341_19102683.jpg


次は、残り野菜のちゃんぽん。
具は、豚肉とテキトー野菜。
スープは、鶏がらスープとオイスターソース、酒、しょうゆ、ホワイトペッパーなどで味付け。

野菜が多く取れる一品もの料理って、ヘルシーだし洗い物も少なく済む。 
”主婦だって休みたい日のお助け料理”と名付けたいわ。
d0173341_1925680.jpg


かなり手抜きなゴールデンウィークランチ。。。
しかしおかげで、冷蔵庫、スッキリ!

# by Izumys | 2012-05-06 19:20 | おうちごはん
2012年 05月 02日
何年ぶり?何十年ぶり?献立作り
5月1日・2日は、連休のはざま。
その間に、気になってる仕事を片づけることにしました。

ふとその前に。

超ひさしぶりに、一週間分の夕飯を決めてみました。
こんなことやったの何年振りだろう。

その昔。

まだ料理に慣れてない私にとって、献立表は必須でした。
だって、”スーパーに行ってお買い得なものを見つけてそこから献立を逆算する” なんて
当時の私には夢のまた夢。
「何をつくるか」を前提に買い物に行かなければ、何も作れない状態。
”冷蔵庫のものでササッと一品”なんてできる人は、後光が差して見えたものでした。

そしていま。

献立表を作ったわけは、仕事を効率よく進めるため。
仕事が終わって「今日は何つくろっか~♪」なんて悠長なことを言っていたのでは、
間に合わないと気づいたからです(今さら?!)。

献立表と言っても、主菜と汁物を決めるだけ。それも、5日間のみ。
細かいところまで決めると融通が利かなくなるので、あとは、なんとなく雰囲気で作ります。
こういうこと、みなさんやってらっしゃるのでしょうねー。

やってみると、
なんて快適なんだ!!と気づきました(今さら?!)。

夕飯の支度ギリギリまで仕事できるし、気持ちの切り替えもスムーズだし。

外で働いて、帰宅してから急いで夕飯を作るワーキングウーマン(←死語ですか?)が
どんな状態でご飯を作ってらっしゃるか、少しだけわかった気がしました。
そして、自分のやりたいこと、またひとつ見つけました。

# by Izumys | 2012-05-02 17:11 | こんなできごと
2012年 05月 01日
あっという間に5月!
GWまっただなか。みなさん、いかがお過ごしですか?
先月末からホームページをプチリニューアルしたり、そうこうしてるうちに無線ルータの調子がおかしくなって設定しなおしたり、はたまた光回線のケーブルが破損して修理をお願いしたり・・・なんだかパソコン周りに振り回されていたIzumiでございます。トホホ。
ネットがつながらないってこれほどストレスを感じるのかー。
ホームページはまだまだ手を加えていくのですが、ちょいと逃避で映画を見てきました。
なーんと「僕等がいた~後編~」です。えぇ、えぇ、劇場の平均年齢を思いっきり引き上げてきましたわ!

さてさて、先月の ★自宅レッスン はおかげさまで無事終了。お越しくださったみなさん、ありがとうございました!

20代女子たち。
レッスン終了後なので、エプロンも髪留めもはずしてますが。
これくらいのムスメがいてもおかしくないIzumiは、若い女子達の情報に目がクルクル~。
みんな可愛いわぁ。
d0173341_4571518.jpg


d0173341_52398.jpg「ベランダに咲いたから」と、いただいたお花。
素敵~。おうちにこんなお花が咲くっていいなぁ。
きっと、いい「気」がベランダに宿ってるのでしょうね。
お花大好きです。癒されます。



d0173341_582733.jpg

毎回ワイワイいろんなお話をして、楽しく過ごさせていただいた時間に感謝!です。
今月はいよいよカレーをやりますよ。
豆腐を使うヘルシーカレーです。
詳しく決まったら、また書きますね。
日程は、5月11日・17日・19日です。
お申込み・お問い合わせは peace-net@or.tv までどうぞ。

それからそれから、 ★H&Vクッキングスタジオ の4月レッスンもおかげさまで無事終了しました。
d0173341_5293887.jpg

デモンストレーション形式でサクサク進みます~。
いつも「塩分少なくてもこんなにおいしいの!?」と言っていただけるのが、
とーってもうれしいIzumiです。
来月もがんばりますよ。
日程は、5月16日・23日です。
お申込み・お問い合わせは y-nishida@hakata-hv-hp.or.jp (担当:西田) までどうぞ。

風薫る5月も元気にいきましょう!

# by Izumys | 2012-05-01 06:01 | 料理教室
2012年 04月 15日
4月のメニュー
さぁ始まりますよ~!今月のレッスンメニューです。

グリンピースご飯 
d0173341_18231828.jpg


蛸と新じゃがいもの煮物  
d0173341_18235843.jpg


鶏ささ身のアーモンド揚げ 
d0173341_18245184.jpg


筍の土佐煮  
d0173341_18251524.jpg


ふわふわだし巻き卵
d0173341_18573553.jpg


あと、鰹昆布だしのお吸い物を召し上がっていただきます。

今月はお弁当メニューなので、カンタン&冷めてもおいしいものばかりにしました。
ゴールデンウィークの行楽は、おにぎりと一緒に手作り弁当でお出かけもいいかも!

実はIzumi家も息子達が小さい頃の行楽は、ほとんどお弁当持参でした。
カンタンなものをチョチョッと詰めて。
渋滞しても車の中でお弁当広げれば、なんとなく和やかになるしね。
なんたって、行列なしでお昼ごはん食べられちゃうのがとってもアリガタカッタですよ。


2012年4月ピースフル(自宅)レッスン日程
レッスンご参加にあたっての詳細は ★ こちら でどうぞ
4月17日(火) 11:00~  残り3席
4月19日(木) 11:00~  残り3席残り2席残り1席 
4月20日(金) 11:00~  残り1席満席です
4月21日(土) 11:00~  残り1席 満席です ←キャンセル出ました。残り2席

お申込みの際は、ご住所・電話番号(携帯OK)をお書き添えくださいますようお願いいたします。
お問い合わせは peace-net@or.tv までお気軽にどうぞ。
どんな小さなお問い合わせでもかまいませんよ。
携帯メールでのご連絡の場合は、パソコンからの受信OKの設定でお願いしますね。

# by Izumys | 2012-04-15 19:04 | 料理教室
2012年 04月 14日
筍の土佐煮バクバク
今月のレッスンでもご紹介する、筍の土佐煮。
普通の土佐煮ではおもしろくないなーと思って、
せっかくのお弁当シリーズに合うよう、常備菜にもなるバージョンの煮物にしました。
(見た目にはわからないけど)

d0173341_12513586.jpg


次男バクバク!
何度作っても、あっという間になくなるのです。

それにしても、今年のIzumi家は、例年にも増して筍をよく食べてるなー。
煮物はもちろん、ペペロンチーノ、素揚げ、グラタン・・・・。

買い物の時は 「なにしろ今しか食べられないからねー」 ・・・と
もっともらしいことを言ってますが、
「自然に手が出る」 というほうが正しいのです、ホントは。

そういえば、最近なんだか燃えてるIzumi。
チロシン(あの白い粒々)のおかげで、脳内のドーパミン出まくりなのかしら?!

# by Izumys | 2012-04-14 13:48 | おうちごはん
2012年 04月 12日
肝臓をいたわる朝
d0173341_6544723.jpg
年末年始の次に飲み事が多いのが、春。
歓送迎会・お花見・・・ひと段落ついた頃でしょうか。

ちょっと肝臓をいたわりたい時は、シジミ汁が王道ですね。
出汁昆布をちょっと入れると、風味が増していい感じ。

出汁昆布は70℃くらいが良く出汁が出るので、弱火からじっくり煮出しました。
シジミの口が開いたら、一気に強火にしてアクを取り除き、
火を止めて、すり鉢でのばした味噌を溶き入れる。

こんななんでもない日常に、ホッとします。

出汁昆布は、柳橋連合市場の雪吉(ゆきよし)さんで買うことが多いです。
Izumi的オススメは、100g840円の羅臼昆布。
羅臼昆布は高級品のイメージが強いのですが、
100g840円はスーパーに比べてもお安いほうだと思います。
しかも天然のもの!

安さの秘密は、ところどころに穴があいてたりする、いわゆるB品だからだそうです。
でも、味はまったく変わりない!
だったら、迷わずこちらを選ぶIzumiでございますー。

# by Izumys | 2012-04-12 12:22 | おうちごはん
2012年 04月 10日
今期も始まりました!
2012年前期(4月~9月)の西部ガスクッキングクラブ飯倉教室がスタートしました。

d0173341_5331575.jpg

山菜やハーブをたくさん使う、春のデトックス・テーブル。
どれも簡単なものばかり! おかげさまで好評でした。

写真奥に見えるのは、豆腐のストロベリーシェイク。
はい、ミキサーでガーッとやるだけ(笑) 
材料と分量さえ間違えなければ、豆腐が入ってるとはわからないくらいフツーにゴクゴクいけちゃいますよー。

今日も楽しい時間を過ごさせていただきました。
スタッフさんもご参加の方々も、ホント、ピースフルないい方ばかりなのです。感謝!!


このクラスは、まだお申込みできるそうですよ!(途中参加もOK)

西部ガスクッキング
   TEL:092-531-2900
   受付時間:10:00~18:00(水曜日はお休み)
    FAX:092-522-2010
   店頭:西部ガス高宮・香椎ショウルーム(毎週水曜日休館日)

受講回数・受講料などのご案内は ★こちら 

ご興味のある方は、ぜひ問い合わせてみてくださいね~。

# by Izumys | 2012-04-10 22:31 | 西部ガスクッキング
2012年 04月 09日
桜に思う
今年はたくさんお花見しました。

・・・といっても、宴会ではなく、ただ散歩したりおにぎり食べたりだけですが(笑)
近くの公園が、ちょうどよい桜スポットなのです。

昔から桜が大好きで、下から桜を見上げると、桜から話しかけられてる気になります。
その時の自分の心境を見透かしてるような桜からメッセージが語られてる気になり
桜と対話してると、とても勇気が湧いてくるのです。

先日は、大切な仲間たちが我が家に来てくれて、夜中までワイワイ食べたり飲んだりしてました。
翌日、私は珍しく二日酔いで頭がガンガン・・・よほど飲んだんですねー(汗)
でも、おしゃべりしてる中で気づかせてもらえることがたくさんありました。
いま思い出しても泣きそうなくらい、ありがたい、ありがたい夜でした。

そしてまた、桜を見に行きました。
散りかけて花びら舞う桜を見ながら、自分の幸せに心から感謝しました。

これからもしっかり歩いて行こう。

そう思わせてくれた、
桜と仲間たちに感謝の春です。

d0173341_163541.jpg


# by Izumys | 2012-04-09 16:37 | こんなできごと