2012年 08月 06日
夏バテ対策のご参考に
やずやさんの「日本の、食生活を考える」でのインタビューで、
夏バテ対策についてかなり熱く語らせていただいた内容が、
このたびサイトにUPされました。

★サイトはこちら、「毎日の食事を工夫して、夏を乗り切る!」 です。

少しでもお役にたてればうれしいです。


もはや攻撃的とも思えるような太陽とこの頃の暑さですが、
みなさん、しっかり食べてがんばりましょう!!

私は、首にタオル巻いて汗を拭き拭きするのが日課になりつつありますー。

# by Izumys | 2012-08-06 21:06 | works
2012年 08月 03日
食文化スタジオcommu
先日は、浄水通り近くの ★「食文化スタジオcommu」 にお邪魔してきました。

福岡の料理家の先生が招かれた説明会に参加したのですが、
ワクワクする内容で期待大!
ここでまたみなさんとお会いできますように!

1Fは食のセレクトショップになってます。
おいてある食材は、すべてこだわりの本物ばかり。
ここ、すごいですよ。 ホントおすすめ。
d0173341_8361958.jpg


d0173341_8363088.jpg



案内してくださった施設内も・・・・すごい。
賃貸アパートのCMの津川雅彦さんのように 

       「ここに住むぅーーー!」

と言いたくなったIzumiでございました。

d0173341_8352741.jpg


d0173341_8354076.jpg


d0173341_8355397.jpg


d0173341_83667.jpg


# by Izumys | 2012-08-03 15:56 | 西部ガスクッキング
2012年 08月 03日
サボりすぎました
私があまりにブログを書かないので、心配してくださったみなさん、ありがとうございます。

おかげさまでまったく元気に過ごしています。
なんのかんのとバタバタしてて・・・って、すべて言い訳です。反省。

またちょこちょこ書いていきます。
よろしくお願いします。

# by Izumys | 2012-08-03 15:53 | つぶやき
2012年 07月 09日
7月のメニューです
7月の自宅レッスンのメニューです。

メインは白石温麺(うーめん)豚の梅蒸し添え
我が家で大人気の料理。
今回は東北支援の気持ちもあって白石温麺(←うーめんと読みます)を使いますが、
もちろん、ゆでた乾麺のうどんやそうめんにも合います。
d0173341_18245671.jpg



ほかには・・・
枝豆と夏野菜の寒天寄せ
d0173341_18254394.jpg



ゴーヤとトマトのコーンごま酢和え
d0173341_18261361.jpg



桃のとろろんゼリー
d0173341_1827180.jpg


など。

日程や詳しい参加方法などは★こちらでご覧ください。

# by Izumys | 2012-07-09 18:44 | 料理教室
2012年 06月 15日
グロくてごめんなさい
先日、買い出しで柳橋連合市場に行った時のこと。
お肉屋さんのショーケースの上に、なにやら見慣れないものが。

近づいてよーく見てみると。


牛タン!!
d0173341_6383112.jpg


こんなリアルサイズで見たのは初めて。

思わず、お店のかたに真顔で
「これって、牛のベロってことですよね?!」
と聞くと
お店の方はそうとうウケたらしく、
「そうですよー」と笑ってました。

ただ、黒い部分(いわゆるベロ)は切り取って廃棄するので
普通食べられてる部分は、喉につながるこの赤い部分だけなんですよね。
ちょっと安心した?
d0173341_6441314.jpg


それにしても・・・・。
この厚みが、あんなにペランペランの薄さで売られてることを思うと
この1本からどれだけの牛タンパックが生まれてるのかしら?

# by Izumys | 2012-06-15 06:46 | 食材のこと
2012年 06月 12日
6月のピースフルメニュー
6月の自宅レッスンメニューです。

白身魚のカルピオーネ(イタリア風南蛮漬け)
d0173341_632863.jpg


たっぷり野菜のレバーペースト
d0173341_6393977.jpg


アスパラと空豆のサラダ
d0173341_640914.jpg


真っ赤なガスパチョ
d0173341_6402979.jpg



レッスン日は
6月14日(木) 11:00~14:30ごろまで
6月15日(金) 11:00~14:30ごろまで
6月16日(土) 11:00~14:30ごろまで

お申込み・お問い合わせは peace-net@or.tv までお気軽にどうぞ。
レッスン詳細はこちらです。

# by Izumys | 2012-06-12 06:30 | 料理教室
2012年 06月 09日
個人レッスン
今回の個人レッスンは、オーストラリアから一時帰国中のLさん。
「日本に2週間だけ帰国するので、その間に集中的にスキルアップしたい」と
メールをいただいたのがキッカケでした。
いまどんな問題を抱えているか、どんなふうになりたいか、が具体的に書かれていました。

こんな本気のご依頼に心打たれ、本気で取り組むIzumi。

通常は細かくカウンセリングしてニーズにあったレッスンをご提案するところ、
なにしろメールくださったお相手は、はるかかなた海の向こう。
メールでの打ち合わせを重ねて、カリキュラム決定。
Lさんだけのために、Lさんのライフスタイルに役立つことだけを考えて作った内容でした。

レッスンは「おもてなし料理」「日本の家庭料理」「低コレステロール食」が各テーマの、計3回。
それぞれ講義1時間、実習2時間の計3時間レッスン。それぞれの栄養データもお渡しして。
実習は4品すべての調理工程を自分でやっていただき、
すべて自分のものにしていただきました。

毎回、Lさんの一生懸命さが伝わってきて、
私も短い滞在時間に可能な限り多くを伝えようと、
それはそれは濃いレッスン。

お互いの本気度が一致した時、これほど充実した内容になるのだ と、
改めて実感した3日間でもありました。

最初は包丁の持ち方から。 そして野菜の切り方、材料の合わせ方・・・と
Lさんの手元をひとつひとつ指導していき、
3日目には、Lさんの調理する姿は驚くほどサマになっていました。

レッスン終了後、満面の笑みで
   「来てよかった! もう大満足です!!」
と言ってくださった、Lさん!
よくがんばりましたね!
あなたの一生懸命さに、私も伝える喜びをいただきましたよ!

こちらこそ来てくださって本当にありがとう。 これからも応援してますよ。 がんばってね!!

# by Izumys | 2012-06-09 04:58 | 料理教室
2012年 05月 28日
5月レッスン終了そして6月は!
ずいぶんごぶさたしてしまいました。

おかげさまで、5月のレッスンは無事終了です。
お越しくださったみなさん、ありがとうございました!
d0173341_14531964.jpg

低カロリーの豆腐カレー、喜んでいただけてヨカッタ。
「早速復習しましたよ!」や「あのカレー粉を買いたい!」のメールも続々いただき、
うれしい限りです。(ありがとう!)
d0173341_14565632.jpgお花にも癒されました~。


H&V(博多心臓血管病院)クラスも、おかげさまで無事終了。
d0173341_1516516.jpg

お友達メンバーの優しい気持ちが、とてもうれしかった・・・(涙)
d0173341_1593570.jpgd0173341_1595552.jpg




ブログさぼってる間、こんなしあわせな日々を過ごしておりましたです。
本当に感謝です。


さて来月のピースフルレッスンは!(サザエさん調)
イタリアン風南蛮漬け そして、リクエストいただいたレバーペースト。
詳しくは近々書きますね。

そしてなんとなんと、
ピースフルルーム初の、デモンストレーション中心レッスンです。
すべての調理工程を見ていただく大切さをずっと考えてきたのですが、
このたび勇気を出してチャレンジしてみます。

正直、不安もあります。
なにしろ、私1人でやっている小さな教室。
よどみなく進めていくための準備は、万全にできるのか?

そして、そして、、、、
アシスタントもいないのに、デモンストレーションだけで試食まで無事たどり着けるのか???
これが一番の課題。

野菜を炒めるなどの簡単なお手伝いは、お願いすることもあると思います。(きっとあります)
どうぞよろしくお願いします。

調理中に出る洗い物などは、キホンほったらかしにします。
「洗い物してたら調理のポイントを見損ねたー」 ・・・ってことがないようにするためです。
(ただ、試食後の洗い物が山になってたらすみません)

夏間近、ピースフルルームもプチ衣替え。

がんばります。

でもでも、もしも不手際や準備不足があったら、
「センセー!ちょっとこれはイカンやろー」と、どうぞどうぞご指摘くださいませねっ。

# by Izumys | 2012-05-28 15:46 | 料理教室
2012年 05月 10日
やずやさんの取材
★ やずやさんの「日本の、食生活を考える。」の取材 でした。

テーマは「夏バテ対策」
夏バテを予防するために、そして、夏バテによる食欲不振対策、など
たくさんお話しました。

実はワタクシちょっと緊張してました。
「メーカーさんが来られる」と聞いていたので、
どんな怖い男性が来られるのかしら・・・と。(失礼!)
ところが、お越しになったのは、
ほんわかした雰囲気のとっても可愛らしい20代女性Kさん。
お顔を見た瞬間から、安心していきなりリラックス(笑)
お話をくださったNさん、ライターのHさんも
みんないい方ばかり!(あー、写真を撮り忘れたのが悔やまれる!)

おかげで、しゃべり始めたら止まらず・・・
ありとあらゆる夏バテ対策の食材など、
夏バテとあまり縁がないIzumi的知恵袋を、ノンストップで90分間しゃべり続けました。
楽しかったー。

お話した内容は、7月ごろ、やずやさんのホームページで紹介されるそうです。
詳しく決まったらまた書きますね。
あ、今回は撮影がなかったので顔は出ませんから(笑)

みなさん、ありがとうございました!

お土産でいただいた、Kさんイチオシの雑穀。 うれしいぃぃ。
今月のレッスンで、ご参加の方々にも召し上がっていただきますねー。
d0173341_632829.jpg


# by Izumys | 2012-05-10 06:12 | works
2012年 05月 09日
西部ガスクッキングの様子
西部ガスクッキングクラブ、5月のレッスンでした。

d0173341_5555814.jpg

ミントの香りのグリンピースポタージュ・食べやすいレバーペース​ト・グリーンアスバラの和風グラタン・エスニックサラダ、パンを​除いてトータル367kcal。メロンパン1個分以下。
喜んでい​ただけてホッとしました。

今日はレッスンの様子をご紹介。
今期2回目のレッスン。緊張も取れて和気あいあい。
みんな素敵な方々です。
恥ずかしがり屋さんは写してませんよ(笑)
たまたまその場にいらっしゃらなかった方・たまたま欠席の方、タイミングが合わなくてすみません。
次回よろしくお願いしますね!
d0173341_5561747.jpg


d0173341_5572130.jpg


d0173341_558162.jpg


d0173341_5574068.jpg



そして!
このクッキングクラブを支えてくれてるスタッフのおふたり。
新婚のSさんと、北九州からがんばって通ってらっしゃるHさん。
いつも完璧なアシスト!!  ホント頼りになります。
私も生徒さんものびのびレッスンできるのは、
ひとえにこのお二人のおかげなのです。
d0173341_5581221.jpg


ご挨拶に来てくださったK島さん、ありがとうございました。
次回は写真よろしくお願いしますね(笑)

楽しい1日でした。
みなさん、ありがとうございます。
来月もがんばりまーす。

# by Izumys | 2012-05-09 05:52 | 西部ガスクッキング