2012年 09月 18日
ガススタイル2012でお会いしましょう!
西部ガスさんのイベント、
「ガス・スタイル2012」
「ガススタキッチンステージ」で、料理実演させていただきます。

内容はこちら ↓

********************************************************
「効く!おいしい冷えとりレシピ」(定員50名)

10月20日(土) 14:30~15:15

冷え予防の食事について、ちょっとした知恵のあれこれ~をお話しながら
 ・とろ~りあったか和風根菜シチュー
 ・新米に合う!豚とごぼうのしっとり佃煮
など・・・をご紹介します。

だんだん寒さに向かう時期に、ぜひ”冷えを防ぐ情報とレシピを先取り!”しにいらしてくださいませ。
風邪&インフルエンザ対策についてもお話ししちゃいます。

参加無料です。
整理券配布はセミナー会場横13;00から配布されます。

d0173341_10234759.jpg



今回のガススタ、素敵な先生方がたくさん登場されます。


*************************************************

我が師匠!檜山先生。
ぜひ、心が浄化される檜山ワールドを体験してみてください。
(檜山先生の時間帯、私はアシスタントに入りますよ!)

「母から娘へ受け継がれる煮しめ」檜山 タミ先生
10月19日(金)10:15~11:00/13:30~14:15
★檜山先生のご紹介はこちら

*******************************************************
韓国料理と言えばこの方でしょ。
東京から凱旋帰福の奈佳先生。同じ担当日なので私自身も楽しみ。

「韓国レシピで美食同源」 結城 奈佳さん
10/20(土)①10:15~11:00/②13:15~14:00
★奈佳先生のブログはこちら

*******************************************************
いつも明るい笑顔を振りまきながら
おいしくて楽しいキッチンを作り出す三溝先生。

「リコッタパンケーキで特別な日曜日」 三溝清美さん
10/21(日)①10:15~11:00/②13:00~13:45
★三溝先生のブログはこちら


*******************************************************
予約が取れない噂の名店のシェフ。
料理はオシャレ、ご本人はとーーっても気さくな福山先生。

人気シェフに学ぶ秋野菜スタンダード 「Goh」オーナーシェフ 福山 剛さん
10/21(日)14:30~15:15
★「Goh」さんのサイトはこちら


*******************************************************
他にも、トレボンの大西さん、ジャックの大塚シェフ、キチパラ田中さんの講座もあります。

・・・なんて豪華なんだ。(って、ほとんど参加者気分)

これからそれぞれの先生方の詳しい内容は、キチパラ田中さんのブログで更新されるそうです。
★キチパラ田中さんのブログはこちら 

ガス・スタイルの詳しい内容は西部ガスさんの「ガス・スタイル2012」のHPをご覧ください。
★西部ガスさんのサイトはこちら

# by Izumys | 2012-09-18 20:00 | お知らせ
2012年 09月 14日
きのこが特売だったなら
スーパーでえのきが3束100円で売られてた。

鮮度もかなり良い。

ここで冷凍の達人(・・・と自分で名乗るのは勝手だよね)の血が騒ぎ、
ゲットして全部半分に切り、即冷凍。

ここで先日IKEAで買ったばかりのチャック袋登場。(早く使ってみたかった)
おしゃれなチャック袋のデビューが ”3束100円のえのき” では
いささか申し訳ない気もするけれど
ここは我が家の食卓のために役立っていただきましょー。

d0173341_17355837.jpg



免疫力アップしてくれるうえ、繊維が豊富でお通じにもGood、しかもローカロリーで
女性にうれしいキノコ類は、ほとんど冷凍できますよ。

冷凍しておいたしめじ・椎茸・マイタケ・・・・と、気分に合わせてお鍋に投入。
まるでふりかけ感覚だわ。
しかも、冷凍したほうが旨みが増すという、冷凍保存の優等生。

炒めてよし、煮てよし、汁物の具でよし、さっとゆでて和え物にしてよし、と大活躍。

「たくさん買っても、冷蔵庫ですぐベチョってなっちゃうし・・・」と思ってらっしゃる方、
ご一緒に、Let’s冷凍~。

# by Izumys | 2012-09-14 13:40 | 冷凍保存
2012年 09月 12日
西部ガスクッキングって
西部ガスクッキング飯倉教室でした。

おかげさまで今期も無事終了。
楽しかったなぁ。

いつも教室に行くと、スタッフさんが食材をしっかり準備してくれている。
d0173341_4545698.jpg


d0173341_456451.jpg



この入念な準備と完璧なアシストに支えられて、
生徒さんも私達ものびのびレッスンできるのです。
感謝!

d0173341_4553811.jpg


来期のお申し込みも始まってます。
もう少しだけお席が準備できるそうですよ!
とってもオトクなこの講座、詳細はこちらでどうぞ!

# by Izumys | 2012-09-12 04:51 | 西部ガスクッキング
2012年 09月 11日
夏の疲れにいかが
ひと雨ごとに秋の訪れを感じるこの頃。

同時に、夏の疲れが出てくる頃でもある。


で、こんなので元気出してます。

d0173341_17474783.jpg


にんにく・しょうがたっぷりの豚味噌。

画像がちっともおいしくなさそうだなー・・・ しかし、ご飯にのせるととってもおいしいのですよ。

にんにく20gとしょうが30gをそれぞれみじん切りにして、油をひったフライパンで弱火にかけ
香りがしてきたら、豚ミンチ150gと、
混ぜておいた合わせ調味料(酒50cc みりん大さじ2 自然糖小さじ1 麦みそ大さじ2)を加えて
煮ながら菜箸(できれば4本)で豚ミンチをほぐし、しばらく煮て甘味がしっかりついてたら
しょうゆ小さじ1を回しかけて中火で煮詰める。
それだけ。
味噌の塩分で味が変わってくるので、塩気が足りなければもう少ししょうゆを足してみてください。
逆に、塩気がしっかりついてれば、しょうゆはなくてもOK。

にんにくとしょうがをみじん切りしてる時、「こんなにたくさん???」と思うかもしれないけれど
全部を一度に食べるわけではないので大丈夫ですー。

# by Izumys | 2012-09-11 09:30 | おうちごはん
2012年 09月 10日
重陽の節句でしたので
昨日は重陽の節句。

なので夕飯のサイドメニューはコレ、
酢〆アジの菊花和え。

d0173341_17161094.jpg



刺身用にさばいたアジを酢で〆て、ポン酢とかぼすと木酢で味付けし、
酢水を沸騰させてさっとくぐらせた食用菊を和えただけ。

超クイックメニューです。

ところで、パックの食用菊ってけっこう大量に入ってますよね。
(少しでいいのに・・・って時もありますよね)

無駄にしないために、私はまとめて下処理しておきます。
下処理といっても・・・酢水を沸騰させてさっとくぐらせて、水気を切るだけなんだけど。

酢が入ってるから色が鮮やかなままだし、意外と日持ちもいい。
お味噌汁に入れたら、とっても華やかになりますよ~。

# by Izumys | 2012-09-10 17:25 | おうちごはん
2012年 08月 14日
雨続きと浄化
今年のお盆は何か変。
こんな雨続きのお盆って、あまり記憶にないなぁ。

昨日は、例年通り北九州のお墓参り。
花の水を替え、墓石をきれいに拭き上げてたら、
突然の雨が。 

小降りだし~とそのままお墓の手入れを続けていたら、雨脚はしだいに強くなり、
やがてザーザー降りとなり・・・やむなく撤収!
その後、雨が上がってからもう一度お墓に行って、お線香を焚き手を合わせた。

福岡に戻った今日も雨続き。

個人的には、この雨続きのお盆も悪くない気がする。
雨を眺めながら静かにいろんなことを考える時間は、ひょっとして、
日頃忙しい私達へ、ご先祖様からの示唆を込めたプレゼントなのでは?

自分のルーツに思いをはせ、いま生きてることの意味を考えたりする。
そんな時間は、日頃はなかなかあるものでもない。

今日はひとりでボーっと雨を眺めながら、心の浄化を楽しむとします。
与えられた命と、与えれたご縁に感謝しながら。

# by Izumys | 2012-08-14 14:51 | こんなできごと
2012年 08月 10日
杵むらのうどん
ご存知のかたも多いかもしれない、警固にある「うどん 杵むら」。

行きたい行きたい~と思っていて、先日やっと行けた。
初めてだったので看板メニューの 「ごまだれうどん」(800円くらい) をいただくことに。

d0173341_13401388.jpg

麺は独特の歯ごたえ。
博多うどんとも讃岐うどんとも違い・・・どちらかというと稲庭うどんを薄くした感じ。
手軽に食べる「うどん」ではなく、品のある「おうどんさん」だな。

浮いてる肉ボールみたいなのは、イワシのつみれ。
中にしっかり牛蒡が入ってる、手作りの本物。

おいしかったなー。

お出汁は、後をひく塩辛さもなくとても上品なお味!

一緒に行った次男がいただいた冷やしうどんを、横から奪って味見すると
冷やすことで強いコシが出ていて、これまたいい感じ。
上に乗ってた天ぷらも、衣が薄いうえ油の匂いもなく、キチンと揚げられてた。

注文してから供されるまで少し時間がかかるけど、
落ち着いた店内の雰囲気もまたよろしくて。
お気に入りの店がまた増えました。

# by Izumys | 2012-08-10 21:47 | おそとごはん
2012年 08月 09日
蚊に泣かされ花柚子に癒される
暑さにうだる中、庭の水やりは蚊との戦い。

虫よけスプレーをふりまき、首にタオルを巻き、長袖のジャンパー・麦わら帽子・・という
あまり人様にお見せしたくない恰好で、よしっ!と気合を入れなければ庭に出る気にならない。

そんな中。
いまの家に越してきてすぐに植えた花柚子の木は、スクスクと育ってくれ
d0173341_12421570.jpg


毎年3~4個程度、気持ちばかりの実をつけてくれているのだけれど、
今年は。

なにげに見たら・・・・
けっこう実がついてる!
d0173341_12431977.jpg

数えてみたら、15個くらいあった。
なんだか心がホワンとする。癒されるなー。

花柚子は、普通の柚子と違って種がなくて(あっても小さくて)
果汁がジュワーーーーっと出てくるのが特徴。
実は小さくてもパワーあふれる果実なのだ。

ふっふっふっ。
今年の冬は、自給自足柚子茶が作れるかもー。

しかし・・・

同じように植えたレモンのほうは、毎年実が1個。

今年も、頑固に1個だけだった!
d0173341_1247951.jpg

なぜ? 毎年1個だけ?? 不思議ちゃんのレモン。 

同じように植えたカボスに至っては、毎年、実さえつけない。
植えた場所が悪かったのかなぁ。 今年は場所替えしてみるかな。

これら”柑橘3兄弟”を植えた当時の、
 

      「庭のカボスと花柚子とレモンで、ポン酢作り放題!! お鍋食べ放題!!」 

の夢は、いつ叶うのかしらん。

# by Izumys | 2012-08-09 13:15 | こんなできごと
2012年 08月 08日
今月のH&Vは
今日は★H&Vクッキングスタジオでした。

d0173341_20281231.jpg


今日の料理合計のカロリーは539kcal 総塩分量は3gです。


「カロリー控えめ・塩分控えめ、それでも食事はおいしいのが第一義!」 が私の信条。

何度も言いますが、
食事は栄養面だけでなくメンタリティを支えていると
強く信じているからです。

そんな気持ちで料理を紹介させていただいてますが
おかげさまで今回もご満足いただけてうれしく思います。

次回は8月22日(水)です。
ご興味のある方は、   
   電話: 092-283-1200  担当: 管理栄養士 西田
   メール: s-yoshida@hakata-hv-hp.or.jp
までお問い合わせください。(8月11日午後~8月16日の間は受付窓口はお盆休みです)

# by Izumys | 2012-08-08 20:48 | H&Vクッキング
2012年 08月 07日
ワタシはコレで救われた
先月、とある脳外科のDr.から
「熱中症対策にいいですよ。
常飲する必要はないけど、急に頭が痛くなったときに飲むといい」
とすすめられていたコレ。

d0173341_19382534.jpg


単純 素直な私は帰り道にソッコーで購入し(1本200円弱)、冷蔵庫に保存しておいた。
ただ、ドラッグストアの店員さんの
「これ、あまり味は良くないですよ」という言葉に少しビビッて、
試しに飲むこともなくそのまま冷蔵庫に入れっぱなしだった。

ところが、先日夜中3時ごろ、激しい頭痛で目が覚めた。

「なんなんだ?!」

全然わからない。
起き上がると治るんだけど、横になったらまた頭がズキズキ。

こんなこと初めてーーー。

で、
そのDr.の言葉を思い出し、すがる思いで冷蔵庫にたどりつき、
一気にゴクゴク。

すると、
体全体がスーーーっとして、頭痛がウソのように消えた!

おそるおそるベッドに横になってみても、もう頭が痛くない。
おかげでそのあとはぐっすり眠れた。

は~~~、助かった。


「良くない」と言われた味も、私にはとてもおいしかった。
いわゆる普通のスポーツ飲料から余計な甘ったるさを取った感じで
あの甘さが苦手な私には、むしろ飲みやすい。

そういえば最近、忙しさにかまけて自家製スポーツドリンク飲んでなかったなー・・・と反省。

ちょっといいモノ知りました。
以来、大量の汗をかいた後はお世話になってます。

# by Izumys | 2012-08-07 19:46 | こんなできごと