2012年 12月 04日
我が家のソウルドリンク。甘い系・ピリ辛系
ソウルフードならぬソウルドリンク。

その1.
先月、友人たちに飲んでもらって好評だったコレ。
d0173341_7315517.jpg


定番の人参ジュース。

人参:りんご=2:1(もっと甘くしたい場合は3:2) くらいの割合で、
低速(←ここ重要)ジューサーで絞り、
レモン汁を少し加える。

その2.
定番のスタミナスープ。
d0173341_7281028.jpg



先日はこれにうどんを入れて、スタミナうどん。

発熱はたいていこれに頼る我が家です。
コレ飲んでお布団に入って汗びっしょりかけば、
翌朝にはかなりスッキリしてる。

おかげで薬が減らないけれど
汗が出るので着替えはたくさん必要。

ただしこのスープはニンニクをたくさん使うので、周囲の方の理解が必要かも。

「臭いがなによ! ウィルスまき散らすよりマシでしょっ!?」 と開き直れるアナタ、
はい、初期症状が出始めてからでも大丈夫です。

「臭うでしょ~~~ごめんね~~~~」 と気にしてしまうアナタ、
初期症状が出てなくても
人に会う予定のない日を見計らって、予防的に飲んでことをオススメします。

# by Izumys | 2012-12-04 06:15 | おうちごはん
2012年 12月 03日
塩分カロリー控えめクラス
H&Vクッキングクラス。

d0173341_821292.jpg


このクラスの特徴は、
料理4品+主食で、
「カロリー500kcal程度、総塩分3g程度、お野菜たっぷり」 
ってこと。

特に塩分摂りすぎに気を付ける季節は、冬場。
汗をかかなくなるぶん、塩分は控えめがいいのです。

なのでお味噌も、健康を気遣うなら冬場は米味噌か白みそがオススメ。
麦味噌や八丁味噌は塩分が高いので、夏場のものです。

今回の、栄養講座・調理講座を含めたレッスン料は4000円です。
12日(水)は満席ですが10日(月)はまだ数席大丈夫だそうですよ。
年末でお忙しいと思いますが、ご興味のある方はぜひどうぞ。

<問い合わせ先>
メール y-nishida@hakata-hv-hp.or.jp 
博多心臓血管病院 外来受付 092-283-1200 (担当:西田)

# by Izumys | 2012-12-03 07:45 | H&Vクッキング
2012年 11月 15日
銀座のランチ
少し前、所用で東京へ。

私の東京行きはいつも、
「修学旅行ですらもうちょっと余裕があるでしょー」と言いたくなるハードスケジュール。
(自分で予定組んでるんですが)

今回も、栄養療法専門のDr.にお話をうかがったり、
いろんな施設を視察したり
タッタカタッタカと移動できる、地下鉄の発達による都会の利便性を
可能な限り享受してきました。

その中のレストランのひとつ。 ★ジャッジョーロ銀座
コンセプトにそそられて予約しておいたお店。
d0173341_734142.jpg


名物、15種類のハーブサラダ。(てんこ盛り)
d0173341_7405719.jpg


巷に自然食やヘルシー食をウリにしたレストランは多いものの、
コンセプトに頼りすぎ?と言いたくなるお店も少なくないのですが(すみません)
ここは、手抜きのないキチンと作られた料理と完璧なホスピタリティで
大満足。

厨房で作られている料理人の方々のしっかりした顔つきと
ホール担当のサービスマンの方の気さくながら上質なおもてなし。

次の予定があったためゆっくりできなかったのが残念に思える、
居心地のいい空間でした。

(京都にも姉妹店があるようですが、そちらはまたコンセプトが違うようです)

平日の遅めのランチにも関わらず、お客さんでいっぱいなのがうなづけたのでした。

# by Izumys | 2012-11-15 07:47 | おそとごはん
2012年 11月 08日
自家製:梅ひじき
何度となく作っている、梅ひじき。

水で戻したひじきは、熱湯でさっとゆでてから調理。
こうすると臭みが抜ける。

このひと手間で、まーおいしくいただけるのです。

梅ひじきは、乾燥芽ひじきと、かつお昆布だし・お酒・みりん・お醤油、
そして梅干しとゴマがあればできます。

自分で作ると安心なだけでなく、
梅干しの量も、季節に応じて自由自在に仕上げられるのがいいですね。

混ぜご飯・おにぎりの具と、大活躍する我が家の味。

あっという間になくなってしまいました。

また作ろっ!

d0173341_15532764.jpg


# by Izumys | 2012-11-08 15:59 | おうちごはん
2012年 11月 05日
歳を取りました
誕生日を迎えました。

はい、49歳になりましたでございます。


メッセージ、メール、お電話・・・・たくさんのかたがお祝いしてくださいました。

なんだかもう、感激で・・・。
朝から涙腺が緩みっぱなし。


母にも「産んでくれてありがとう」のメールしました。

周りにいてくださる方、関わってくださる方、
感謝の気持ちでいっぱいです。

子供のころの誕生日は、自分が主役になれるうれしい日だけど
大人になってからの誕生日は、感謝を知る日だと思いました。

みなさん、本当にありがとうございました!!


息子から 「何か買いに行こう!!」 と天神に誘われ、
彼が買ってくれたのは、このCD。
d0173341_1603486.jpg


とても穏やかな音楽が詰まっています。


大台まであと1年、元気に行きます!

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!!

# by Izumys | 2012-11-05 22:53 | こんなできごと
2012年 10月 30日
ひさびさの手前味噌
先日、味噌を仕込んだ。


大豆を煮て
d0173341_352189.jpg



つぶした大豆と麹を合わせて
d0173341_353435.jpg



大豆のゆで汁をかけながら、しっかり混ぜ
d0173341_3532072.jpg



空気が入らないように気を付けながら容器に入れ、ラップで覆ってからふたをする。
d0173341_3541388.jpg



ひさびさにこういう作業をすると、
なんだかホッとする。

できあがりが楽しみだな。

あ、混ぜた味噌を入れる容器は、味噌専用にしておくのがオススメです。
他で使いまわしたりすると、しっかり洗ってもビミョーな菌が生きてたりして、
いざ味噌を醸成させる時に、カビの原因になることがあるので。

寒くなるのは嫌だけど、
寒さに向かう時期ならではの手仕事は、心を穏やかにしてくれます。

# by Izumys | 2012-10-30 04:10 | おうちごはん
2012年 10月 24日
B1グランプリはグローバル?
北九州は小倉で行われたB1グランプリを見てきました。
全国規模の食イベントが、わがふるさと小倉で開催されるなんて・・・
これはほっとけないでしょーと、思いっきり身びいきな動機も働いて。

真っ先に足を運んだお目当ては、八戸のせんべい汁。
インスタントはよく見かけるけど、本物を食べてみたかったのです。

やはり本物は具だくさんで、東北らしくしっかりした味つけでした。
(これ、グランプリを取ったらしいですね)


会場内は人・人・人・・・・。
小倉にこれだけ人が集まるのは、小倉っ子の私も記憶にないくらい。

TVカメラも多くみられ、各所でインタビューしてる光景が見られました。

私はスルーしてひたすら見学にいそしんでおりましたが、
途中でなにやら雰囲気が違うクルー発見。
d0173341_0203620.jpg


近づいてみると、
カメラの横のカンペが、こんな文字!
d0173341_0212663.jpg


これ、どこの文字? なんて書いてあるの??!!

このB1が、どこの国でどんな風に放送されるのだろう???
かなり興味津々。 YoutubeにUPされないかしらー。

# by Izumys | 2012-10-24 17:19 | こんなできごと
2012年 10月 22日
ありがとうございました!ガススタ2012
ガススタ2012、おかげさまで無事終了。
ご来場のみなさん、ありがとうございました!
d0173341_22555252.jpg


d0173341_2256894.jpg

d0173341_2346227.jpg


立ち見の方までいらして、感動。
d0173341_2256343.jpg

(※写真は、韓国料理のナカ先生のご主人のノリエモンさんが撮ってくださったものです。
ありがとうございました!)

ご参加の方々は熱心にメモを取られる方々が多くて、その姿に私自身熱くなり、
あれもこれも・・・・と
たくさんお伝えしたくなりました。
もっとお伝えしたい!お役にたてることなら何でもお話したい!
心からそう思いながらお話ししてました。

終了後も質問の方々がいらっしゃり、たくさんお話させていただきました。

ご参加のみなさん、ありがとうございました!
それから、
ひさしぶりに会えたアナタに勇気をいただきました。ありがとうございました!


前日、我が師匠檜山先生のアシストに入らせていただき
当日は自分の担当。
計2日間関わらせていただきましたが、
その間触れあった方々のお人柄のすばらしいこと。

何かを一生懸命がんばってる方々は、いろんな壁を乗り越えてきた強さがあります。
その強さから生まれる優しさは、つけ刃で生まれるものではありません。

今回、こんな素敵な方々とご一緒できたこともとても幸せな経験でした。

西部ガススタッフさんの気の利いたアシストにも助けられました。ありがとう!

そして、こんな機会をくださったキチパラ文さんに心から感謝です。
ありがとうございました!

# by Izumys | 2012-10-22 23:17 | 西部ガスクッキング
2012年 10月 18日
いよいよガススタ!アクセスは
打ち合わせと準備を重ねてきた 西部ガスガス・スタイル2012 がいよいよ明日から始まります。

私は担当は、明後日20日(土)14:30~15:15 「効く!おいしい冷え取りレシピ」です。
冷えが気になるこれからの季節にバッチリ役立つ情報とレシピをお届けしますよ。
ぜひお越しくださいね!

会場の関係で試食していただけるのは数名になるのですが、
その数名の方々は整理券をお持ちの方の中から当たるそうですよ。
整理券配布は13:00からです。 
配布場所は、正面入り口から入ってそのまま奥のほうに進むと、あります。
会場案内図はこちらです。
 ↓
d0173341_10592563.gif


ガススタ会場には天神や博多駅から無料バスが20分ごとに出るそうです。
駐車場は午前中に満車になることが多いようなので、無料バスが便利かも・・・。

会場へのアクセスはこちらです。
 ↓
http://www.saibugas.co.jp/home/lifestyle/gasstyle/fukuoka/access.htm

お会いできるのを楽しみに、お待ちしています!

# by Izumys | 2012-10-18 11:06 | 西部ガスクッキング
2012年 09月 20日
秋のメニューでH&V
今月のH&Vクッキングクラス。

実は先日顔を怪我した私。

クッキングスタジオに向かう途中、
刺身用の秋刀魚を購入しに百旬館に入ったら

いつもの魚屋さんのお兄さんから
  「顔、どーしたんですかっ??!!」

偶然お会いした料理の先生から
  「その顔、どうしたの??!!」

クッキングスタジオに到着すると
アシスタントさんから
   「どーしたんですかぁ~~??!!」

生徒さんが入ってくると
   「先生、どうしたの??!!」

・・・・・・・。

「コケて怪我しました」と名札に書いて胸に貼り付けておきたいくらい、恥ずかしかったー。

お見苦しい顔で大変失礼しました。
しかしみなさんのおかげで、レッスンは無事終了!
秋満載のメニュー、いい感じー。
d0173341_1638927.jpg


次回は9月26日(水)です。
ご興味のある方は、 
博多心臓血管病院  
   電話: 092-283-1200  担当: 管理栄養士 西田
   メール: s-yoshida@hakata-hv-hp.or.jp
までお問い合わせください!
(あ、それまでには顔の怪我は治ってると思われます)

ちなみに今年の秋刀魚は脂がかなりのってておいしい!
しかし檜山先生によると 「青魚に脂がのってる年の冬は寒くなる」 そうなので
ご用心をー。

# by Izumys | 2012-09-20 11:10 | H&Vクッキング