<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2012年 09月 20日
秋のメニューでH&V
今月のH&Vクッキングクラス。

実は先日顔を怪我した私。

クッキングスタジオに向かう途中、
刺身用の秋刀魚を購入しに百旬館に入ったら

いつもの魚屋さんのお兄さんから
  「顔、どーしたんですかっ??!!」

偶然お会いした料理の先生から
  「その顔、どうしたの??!!」

クッキングスタジオに到着すると
アシスタントさんから
   「どーしたんですかぁ~~??!!」

生徒さんが入ってくると
   「先生、どうしたの??!!」

・・・・・・・。

「コケて怪我しました」と名札に書いて胸に貼り付けておきたいくらい、恥ずかしかったー。

お見苦しい顔で大変失礼しました。
しかしみなさんのおかげで、レッスンは無事終了!
秋満載のメニュー、いい感じー。
d0173341_1638927.jpg


次回は9月26日(水)です。
ご興味のある方は、 
博多心臓血管病院  
   電話: 092-283-1200  担当: 管理栄養士 西田
   メール: s-yoshida@hakata-hv-hp.or.jp
までお問い合わせください!
(あ、それまでには顔の怪我は治ってると思われます)

ちなみに今年の秋刀魚は脂がかなりのってておいしい!
しかし檜山先生によると 「青魚に脂がのってる年の冬は寒くなる」 そうなので
ご用心をー。

by Izumys | 2012-09-20 11:10 | H&Vクッキング
2012年 09月 18日
ガススタイル2012でお会いしましょう!
西部ガスさんのイベント、
「ガス・スタイル2012」
「ガススタキッチンステージ」で、料理実演させていただきます。

内容はこちら ↓

********************************************************
「効く!おいしい冷えとりレシピ」(定員50名)

10月20日(土) 14:30~15:15

冷え予防の食事について、ちょっとした知恵のあれこれ~をお話しながら
 ・とろ~りあったか和風根菜シチュー
 ・新米に合う!豚とごぼうのしっとり佃煮
など・・・をご紹介します。

だんだん寒さに向かう時期に、ぜひ”冷えを防ぐ情報とレシピを先取り!”しにいらしてくださいませ。
風邪&インフルエンザ対策についてもお話ししちゃいます。

参加無料です。
整理券配布はセミナー会場横13;00から配布されます。

d0173341_10234759.jpg



今回のガススタ、素敵な先生方がたくさん登場されます。


*************************************************

我が師匠!檜山先生。
ぜひ、心が浄化される檜山ワールドを体験してみてください。
(檜山先生の時間帯、私はアシスタントに入りますよ!)

「母から娘へ受け継がれる煮しめ」檜山 タミ先生
10月19日(金)10:15~11:00/13:30~14:15
★檜山先生のご紹介はこちら

*******************************************************
韓国料理と言えばこの方でしょ。
東京から凱旋帰福の奈佳先生。同じ担当日なので私自身も楽しみ。

「韓国レシピで美食同源」 結城 奈佳さん
10/20(土)①10:15~11:00/②13:15~14:00
★奈佳先生のブログはこちら

*******************************************************
いつも明るい笑顔を振りまきながら
おいしくて楽しいキッチンを作り出す三溝先生。

「リコッタパンケーキで特別な日曜日」 三溝清美さん
10/21(日)①10:15~11:00/②13:00~13:45
★三溝先生のブログはこちら


*******************************************************
予約が取れない噂の名店のシェフ。
料理はオシャレ、ご本人はとーーっても気さくな福山先生。

人気シェフに学ぶ秋野菜スタンダード 「Goh」オーナーシェフ 福山 剛さん
10/21(日)14:30~15:15
★「Goh」さんのサイトはこちら


*******************************************************
他にも、トレボンの大西さん、ジャックの大塚シェフ、キチパラ田中さんの講座もあります。

・・・なんて豪華なんだ。(って、ほとんど参加者気分)

これからそれぞれの先生方の詳しい内容は、キチパラ田中さんのブログで更新されるそうです。
★キチパラ田中さんのブログはこちら 

ガス・スタイルの詳しい内容は西部ガスさんの「ガス・スタイル2012」のHPをご覧ください。
★西部ガスさんのサイトはこちら

by Izumys | 2012-09-18 20:00 | お知らせ
2012年 09月 14日
きのこが特売だったなら
スーパーでえのきが3束100円で売られてた。

鮮度もかなり良い。

ここで冷凍の達人(・・・と自分で名乗るのは勝手だよね)の血が騒ぎ、
ゲットして全部半分に切り、即冷凍。

ここで先日IKEAで買ったばかりのチャック袋登場。(早く使ってみたかった)
おしゃれなチャック袋のデビューが ”3束100円のえのき” では
いささか申し訳ない気もするけれど
ここは我が家の食卓のために役立っていただきましょー。

d0173341_17355837.jpg



免疫力アップしてくれるうえ、繊維が豊富でお通じにもGood、しかもローカロリーで
女性にうれしいキノコ類は、ほとんど冷凍できますよ。

冷凍しておいたしめじ・椎茸・マイタケ・・・・と、気分に合わせてお鍋に投入。
まるでふりかけ感覚だわ。
しかも、冷凍したほうが旨みが増すという、冷凍保存の優等生。

炒めてよし、煮てよし、汁物の具でよし、さっとゆでて和え物にしてよし、と大活躍。

「たくさん買っても、冷蔵庫ですぐベチョってなっちゃうし・・・」と思ってらっしゃる方、
ご一緒に、Let’s冷凍~。

by Izumys | 2012-09-14 13:40 | 冷凍保存
2012年 09月 12日
西部ガスクッキングって
西部ガスクッキング飯倉教室でした。

おかげさまで今期も無事終了。
楽しかったなぁ。

いつも教室に行くと、スタッフさんが食材をしっかり準備してくれている。
d0173341_4545698.jpg


d0173341_456451.jpg



この入念な準備と完璧なアシストに支えられて、
生徒さんも私達ものびのびレッスンできるのです。
感謝!

d0173341_4553811.jpg


来期のお申し込みも始まってます。
もう少しだけお席が準備できるそうですよ!
とってもオトクなこの講座、詳細はこちらでどうぞ!

by Izumys | 2012-09-12 04:51 | 西部ガスクッキング
2012年 09月 11日
夏の疲れにいかが
ひと雨ごとに秋の訪れを感じるこの頃。

同時に、夏の疲れが出てくる頃でもある。


で、こんなので元気出してます。

d0173341_17474783.jpg


にんにく・しょうがたっぷりの豚味噌。

画像がちっともおいしくなさそうだなー・・・ しかし、ご飯にのせるととってもおいしいのですよ。

にんにく20gとしょうが30gをそれぞれみじん切りにして、油をひったフライパンで弱火にかけ
香りがしてきたら、豚ミンチ150gと、
混ぜておいた合わせ調味料(酒50cc みりん大さじ2 自然糖小さじ1 麦みそ大さじ2)を加えて
煮ながら菜箸(できれば4本)で豚ミンチをほぐし、しばらく煮て甘味がしっかりついてたら
しょうゆ小さじ1を回しかけて中火で煮詰める。
それだけ。
味噌の塩分で味が変わってくるので、塩気が足りなければもう少ししょうゆを足してみてください。
逆に、塩気がしっかりついてれば、しょうゆはなくてもOK。

にんにくとしょうがをみじん切りしてる時、「こんなにたくさん???」と思うかもしれないけれど
全部を一度に食べるわけではないので大丈夫ですー。

by Izumys | 2012-09-11 09:30 | おうちごはん
2012年 09月 10日
重陽の節句でしたので
昨日は重陽の節句。

なので夕飯のサイドメニューはコレ、
酢〆アジの菊花和え。

d0173341_17161094.jpg



刺身用にさばいたアジを酢で〆て、ポン酢とかぼすと木酢で味付けし、
酢水を沸騰させてさっとくぐらせた食用菊を和えただけ。

超クイックメニューです。

ところで、パックの食用菊ってけっこう大量に入ってますよね。
(少しでいいのに・・・って時もありますよね)

無駄にしないために、私はまとめて下処理しておきます。
下処理といっても・・・酢水を沸騰させてさっとくぐらせて、水気を切るだけなんだけど。

酢が入ってるから色が鮮やかなままだし、意外と日持ちもいい。
お味噌汁に入れたら、とっても華やかになりますよ~。

by Izumys | 2012-09-10 17:25 | おうちごはん