<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2012年 08月 14日
雨続きと浄化
今年のお盆は何か変。
こんな雨続きのお盆って、あまり記憶にないなぁ。

昨日は、例年通り北九州のお墓参り。
花の水を替え、墓石をきれいに拭き上げてたら、
突然の雨が。 

小降りだし~とそのままお墓の手入れを続けていたら、雨脚はしだいに強くなり、
やがてザーザー降りとなり・・・やむなく撤収!
その後、雨が上がってからもう一度お墓に行って、お線香を焚き手を合わせた。

福岡に戻った今日も雨続き。

個人的には、この雨続きのお盆も悪くない気がする。
雨を眺めながら静かにいろんなことを考える時間は、ひょっとして、
日頃忙しい私達へ、ご先祖様からの示唆を込めたプレゼントなのでは?

自分のルーツに思いをはせ、いま生きてることの意味を考えたりする。
そんな時間は、日頃はなかなかあるものでもない。

今日はひとりでボーっと雨を眺めながら、心の浄化を楽しむとします。
与えられた命と、与えれたご縁に感謝しながら。

by Izumys | 2012-08-14 14:51 | こんなできごと
2012年 08月 10日
杵むらのうどん
ご存知のかたも多いかもしれない、警固にある「うどん 杵むら」。

行きたい行きたい~と思っていて、先日やっと行けた。
初めてだったので看板メニューの 「ごまだれうどん」(800円くらい) をいただくことに。

d0173341_13401388.jpg

麺は独特の歯ごたえ。
博多うどんとも讃岐うどんとも違い・・・どちらかというと稲庭うどんを薄くした感じ。
手軽に食べる「うどん」ではなく、品のある「おうどんさん」だな。

浮いてる肉ボールみたいなのは、イワシのつみれ。
中にしっかり牛蒡が入ってる、手作りの本物。

おいしかったなー。

お出汁は、後をひく塩辛さもなくとても上品なお味!

一緒に行った次男がいただいた冷やしうどんを、横から奪って味見すると
冷やすことで強いコシが出ていて、これまたいい感じ。
上に乗ってた天ぷらも、衣が薄いうえ油の匂いもなく、キチンと揚げられてた。

注文してから供されるまで少し時間がかかるけど、
落ち着いた店内の雰囲気もまたよろしくて。
お気に入りの店がまた増えました。

by Izumys | 2012-08-10 21:47 | おそとごはん
2012年 08月 09日
蚊に泣かされ花柚子に癒される
暑さにうだる中、庭の水やりは蚊との戦い。

虫よけスプレーをふりまき、首にタオルを巻き、長袖のジャンパー・麦わら帽子・・という
あまり人様にお見せしたくない恰好で、よしっ!と気合を入れなければ庭に出る気にならない。

そんな中。
いまの家に越してきてすぐに植えた花柚子の木は、スクスクと育ってくれ
d0173341_12421570.jpg


毎年3~4個程度、気持ちばかりの実をつけてくれているのだけれど、
今年は。

なにげに見たら・・・・
けっこう実がついてる!
d0173341_12431977.jpg

数えてみたら、15個くらいあった。
なんだか心がホワンとする。癒されるなー。

花柚子は、普通の柚子と違って種がなくて(あっても小さくて)
果汁がジュワーーーーっと出てくるのが特徴。
実は小さくてもパワーあふれる果実なのだ。

ふっふっふっ。
今年の冬は、自給自足柚子茶が作れるかもー。

しかし・・・

同じように植えたレモンのほうは、毎年実が1個。

今年も、頑固に1個だけだった!
d0173341_1247951.jpg

なぜ? 毎年1個だけ?? 不思議ちゃんのレモン。 

同じように植えたカボスに至っては、毎年、実さえつけない。
植えた場所が悪かったのかなぁ。 今年は場所替えしてみるかな。

これら”柑橘3兄弟”を植えた当時の、
 

      「庭のカボスと花柚子とレモンで、ポン酢作り放題!! お鍋食べ放題!!」 

の夢は、いつ叶うのかしらん。

by Izumys | 2012-08-09 13:15 | こんなできごと
2012年 08月 08日
今月のH&Vは
今日は★H&Vクッキングスタジオでした。

d0173341_20281231.jpg


今日の料理合計のカロリーは539kcal 総塩分量は3gです。


「カロリー控えめ・塩分控えめ、それでも食事はおいしいのが第一義!」 が私の信条。

何度も言いますが、
食事は栄養面だけでなくメンタリティを支えていると
強く信じているからです。

そんな気持ちで料理を紹介させていただいてますが
おかげさまで今回もご満足いただけてうれしく思います。

次回は8月22日(水)です。
ご興味のある方は、   
   電話: 092-283-1200  担当: 管理栄養士 西田
   メール: s-yoshida@hakata-hv-hp.or.jp
までお問い合わせください。(8月11日午後~8月16日の間は受付窓口はお盆休みです)

by Izumys | 2012-08-08 20:48 | H&Vクッキング
2012年 08月 07日
ワタシはコレで救われた
先月、とある脳外科のDr.から
「熱中症対策にいいですよ。
常飲する必要はないけど、急に頭が痛くなったときに飲むといい」
とすすめられていたコレ。

d0173341_19382534.jpg


単純 素直な私は帰り道にソッコーで購入し(1本200円弱)、冷蔵庫に保存しておいた。
ただ、ドラッグストアの店員さんの
「これ、あまり味は良くないですよ」という言葉に少しビビッて、
試しに飲むこともなくそのまま冷蔵庫に入れっぱなしだった。

ところが、先日夜中3時ごろ、激しい頭痛で目が覚めた。

「なんなんだ?!」

全然わからない。
起き上がると治るんだけど、横になったらまた頭がズキズキ。

こんなこと初めてーーー。

で、
そのDr.の言葉を思い出し、すがる思いで冷蔵庫にたどりつき、
一気にゴクゴク。

すると、
体全体がスーーーっとして、頭痛がウソのように消えた!

おそるおそるベッドに横になってみても、もう頭が痛くない。
おかげでそのあとはぐっすり眠れた。

は~~~、助かった。


「良くない」と言われた味も、私にはとてもおいしかった。
いわゆる普通のスポーツ飲料から余計な甘ったるさを取った感じで
あの甘さが苦手な私には、むしろ飲みやすい。

そういえば最近、忙しさにかまけて自家製スポーツドリンク飲んでなかったなー・・・と反省。

ちょっといいモノ知りました。
以来、大量の汗をかいた後はお世話になってます。

by Izumys | 2012-08-07 19:46 | こんなできごと
2012年 08月 06日
夏バテ対策のご参考に
やずやさんの「日本の、食生活を考える」でのインタビューで、
夏バテ対策についてかなり熱く語らせていただいた内容が、
このたびサイトにUPされました。

★サイトはこちら、「毎日の食事を工夫して、夏を乗り切る!」 です。

少しでもお役にたてればうれしいです。


もはや攻撃的とも思えるような太陽とこの頃の暑さですが、
みなさん、しっかり食べてがんばりましょう!!

私は、首にタオル巻いて汗を拭き拭きするのが日課になりつつありますー。

by Izumys | 2012-08-06 21:06 | works
2012年 08月 03日
食文化スタジオcommu
先日は、浄水通り近くの ★「食文化スタジオcommu」 にお邪魔してきました。

福岡の料理家の先生が招かれた説明会に参加したのですが、
ワクワクする内容で期待大!
ここでまたみなさんとお会いできますように!

1Fは食のセレクトショップになってます。
おいてある食材は、すべてこだわりの本物ばかり。
ここ、すごいですよ。 ホントおすすめ。
d0173341_8361958.jpg


d0173341_8363088.jpg



案内してくださった施設内も・・・・すごい。
賃貸アパートのCMの津川雅彦さんのように 

       「ここに住むぅーーー!」

と言いたくなったIzumiでございました。

d0173341_8352741.jpg


d0173341_8354076.jpg


d0173341_8355397.jpg


d0173341_83667.jpg


by Izumys | 2012-08-03 15:56 | 西部ガスクッキング
2012年 08月 03日
サボりすぎました
私があまりにブログを書かないので、心配してくださったみなさん、ありがとうございます。

おかげさまでまったく元気に過ごしています。
なんのかんのとバタバタしてて・・・って、すべて言い訳です。反省。

またちょこちょこ書いていきます。
よろしくお願いします。

by Izumys | 2012-08-03 15:53 | つぶやき