<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2012年 05月 28日
5月レッスン終了そして6月は!
ずいぶんごぶさたしてしまいました。

おかげさまで、5月のレッスンは無事終了です。
お越しくださったみなさん、ありがとうございました!
d0173341_14531964.jpg

低カロリーの豆腐カレー、喜んでいただけてヨカッタ。
「早速復習しましたよ!」や「あのカレー粉を買いたい!」のメールも続々いただき、
うれしい限りです。(ありがとう!)
d0173341_14565632.jpgお花にも癒されました~。


H&V(博多心臓血管病院)クラスも、おかげさまで無事終了。
d0173341_1516516.jpg

お友達メンバーの優しい気持ちが、とてもうれしかった・・・(涙)
d0173341_1593570.jpgd0173341_1595552.jpg




ブログさぼってる間、こんなしあわせな日々を過ごしておりましたです。
本当に感謝です。


さて来月のピースフルレッスンは!(サザエさん調)
イタリアン風南蛮漬け そして、リクエストいただいたレバーペースト。
詳しくは近々書きますね。

そしてなんとなんと、
ピースフルルーム初の、デモンストレーション中心レッスンです。
すべての調理工程を見ていただく大切さをずっと考えてきたのですが、
このたび勇気を出してチャレンジしてみます。

正直、不安もあります。
なにしろ、私1人でやっている小さな教室。
よどみなく進めていくための準備は、万全にできるのか?

そして、そして、、、、
アシスタントもいないのに、デモンストレーションだけで試食まで無事たどり着けるのか???
これが一番の課題。

野菜を炒めるなどの簡単なお手伝いは、お願いすることもあると思います。(きっとあります)
どうぞよろしくお願いします。

調理中に出る洗い物などは、キホンほったらかしにします。
「洗い物してたら調理のポイントを見損ねたー」 ・・・ってことがないようにするためです。
(ただ、試食後の洗い物が山になってたらすみません)

夏間近、ピースフルルームもプチ衣替え。

がんばります。

でもでも、もしも不手際や準備不足があったら、
「センセー!ちょっとこれはイカンやろー」と、どうぞどうぞご指摘くださいませねっ。

by Izumys | 2012-05-28 15:46 | 料理教室
2012年 05月 10日
やずやさんの取材
★ やずやさんの「日本の、食生活を考える。」の取材 でした。

テーマは「夏バテ対策」
夏バテを予防するために、そして、夏バテによる食欲不振対策、など
たくさんお話しました。

実はワタクシちょっと緊張してました。
「メーカーさんが来られる」と聞いていたので、
どんな怖い男性が来られるのかしら・・・と。(失礼!)
ところが、お越しになったのは、
ほんわかした雰囲気のとっても可愛らしい20代女性Kさん。
お顔を見た瞬間から、安心していきなりリラックス(笑)
お話をくださったNさん、ライターのHさんも
みんないい方ばかり!(あー、写真を撮り忘れたのが悔やまれる!)

おかげで、しゃべり始めたら止まらず・・・
ありとあらゆる夏バテ対策の食材など、
夏バテとあまり縁がないIzumi的知恵袋を、ノンストップで90分間しゃべり続けました。
楽しかったー。

お話した内容は、7月ごろ、やずやさんのホームページで紹介されるそうです。
詳しく決まったらまた書きますね。
あ、今回は撮影がなかったので顔は出ませんから(笑)

みなさん、ありがとうございました!

お土産でいただいた、Kさんイチオシの雑穀。 うれしいぃぃ。
今月のレッスンで、ご参加の方々にも召し上がっていただきますねー。
d0173341_632829.jpg


by Izumys | 2012-05-10 06:12 | works
2012年 05月 09日
西部ガスクッキングの様子
西部ガスクッキングクラブ、5月のレッスンでした。

d0173341_5555814.jpg

ミントの香りのグリンピースポタージュ・食べやすいレバーペース​ト・グリーンアスバラの和風グラタン・エスニックサラダ、パンを​除いてトータル367kcal。メロンパン1個分以下。
喜んでい​ただけてホッとしました。

今日はレッスンの様子をご紹介。
今期2回目のレッスン。緊張も取れて和気あいあい。
みんな素敵な方々です。
恥ずかしがり屋さんは写してませんよ(笑)
たまたまその場にいらっしゃらなかった方・たまたま欠席の方、タイミングが合わなくてすみません。
次回よろしくお願いしますね!
d0173341_5561747.jpg


d0173341_5572130.jpg


d0173341_558162.jpg


d0173341_5574068.jpg



そして!
このクッキングクラブを支えてくれてるスタッフのおふたり。
新婚のSさんと、北九州からがんばって通ってらっしゃるHさん。
いつも完璧なアシスト!!  ホント頼りになります。
私も生徒さんものびのびレッスンできるのは、
ひとえにこのお二人のおかげなのです。
d0173341_5581221.jpg


ご挨拶に来てくださったK島さん、ありがとうございました。
次回は写真よろしくお願いしますね(笑)

楽しい1日でした。
みなさん、ありがとうございます。
来月もがんばりまーす。

by Izumys | 2012-05-09 05:52 | 西部ガスクッキング
2012年 05月 08日
H&Vクラス5月のメニューは
H&V(博多心臓血管病院)クッキングクラス。
今月は、4品総カロリー 445kcal 総食塩相当量:2.2g のメニューです。
ご紹介するお料理は・・・
黒酢のカラフル酢豚風 (208kcal 食塩相当量:1.1g)
d0173341_15393598.jpg


雑穀のビーンズサラダ (119kcal 食塩相当量:0.6g)
d0173341_15383636.jpg


アボカドと海老のスパイシー和え (90kcal 食塩相当量:0.1g)
d0173341_1540457.jpg


黒酢のタイ風3色スープ (29kcal 食塩相当量:0.4g)
d0173341_15403538.jpg


ちなみに、過去のレッスンの様子は ★スタッフブログ でご覧くださいませ。
今月の日程は、5月16日(水)23日(水)いずれも11:00~14:00ごろまでです。
よかったらお越しくださいね!
お申込み・お問い合わせは、y-nishida@hakata-hv-hp.or.jp 担当:西田さん(女性) までお気軽にどうぞ。
”Izumiのブログを見た”と言っていただければ、話がスムーズだと思います。

お待ちしています!

by Izumys | 2012-05-08 07:46 | H&Vクッキング
2012年 05月 07日
冷蔵庫整理のついでに~ポン酢づくり
先月から冷蔵庫を入っていた、橙。
整理のついでに、ポン酢を作ることにしました。

d0173341_20284720.jpg材料は、
橙の絞り汁  大さじ3
(他の柑橘類でもOK)
米酢      大さじ3
しょうゆ    大さじ4
出汁昆布   5㎝角(キッチンばさみで極細に切る)

これをすべて入れて、一晩寝かせればできあがり。
冷蔵庫で1~2ヶ月はフツーにもちます。
むしろ、時間をおいたほうが、昆布から味が染み出てマイルドないい感じに。

もっと大量に作っておきたい場合は、
材料を単純に倍量計算して作っても大丈夫。
最後に残った出汁昆布は、そのまま食べてもいいし、酢の物に加えても。

ポン酢の作り方はたくさんあって、カツオ昆布だしを使ったりもっと凝ったやりかたをすることもありますが
ふだんはこの分量で作ってます。


あまった絞り汁は、冷凍保存しておくと、
思い立ったらすぐに、安心安全なおいしいポン酢が作れますよー。
d0173341_20324351.jpg


by Izumys | 2012-05-07 08:05 | レシピ
2012年 05月 06日
GWは残り物一掃
ゴールデンウィークもやっと終了。
お休みの日はランチ作りの仕事も加わるので、主婦は意外と休めないですね。
旅行にでも出かければいいのでしょうが、そんな予定もなく、
家と近所と天神をゴソゴソするだけで終わったIzumi家のゴールデンウィーク、ランチ作りは日課でした。

で、この際、冷蔵庫をきれいにしてしまおうと、ありあわせで作ることに。(買い物に行きたくなかったしね)

冷蔵庫に残ってた、ゆでタケノコ。
おいしいうちに早く食べきってしまいたい。そんなわけで、筍のトマトスパゲティ。

筍は、コレステロールが気になる方にもおすすめの、繊維が豊富な野菜。

冷蔵庫に残ってたパッサータ(トマトの裏ごしピューレ)をたっぷり使い、もちろんニンニクも。
あいにく白ワインがなかったので、かわりに日本酒と米酢で風味を出し、甘みが足りないのでトマトケチャップも使って、庭のイタリアンパセリをちらせばできあがり。
d0173341_19102683.jpg


次は、残り野菜のちゃんぽん。
具は、豚肉とテキトー野菜。
スープは、鶏がらスープとオイスターソース、酒、しょうゆ、ホワイトペッパーなどで味付け。

野菜が多く取れる一品もの料理って、ヘルシーだし洗い物も少なく済む。 
”主婦だって休みたい日のお助け料理”と名付けたいわ。
d0173341_1925680.jpg


かなり手抜きなゴールデンウィークランチ。。。
しかしおかげで、冷蔵庫、スッキリ!

by Izumys | 2012-05-06 19:20 | おうちごはん
2012年 05月 02日
何年ぶり?何十年ぶり?献立作り
5月1日・2日は、連休のはざま。
その間に、気になってる仕事を片づけることにしました。

ふとその前に。

超ひさしぶりに、一週間分の夕飯を決めてみました。
こんなことやったの何年振りだろう。

その昔。

まだ料理に慣れてない私にとって、献立表は必須でした。
だって、”スーパーに行ってお買い得なものを見つけてそこから献立を逆算する” なんて
当時の私には夢のまた夢。
「何をつくるか」を前提に買い物に行かなければ、何も作れない状態。
”冷蔵庫のものでササッと一品”なんてできる人は、後光が差して見えたものでした。

そしていま。

献立表を作ったわけは、仕事を効率よく進めるため。
仕事が終わって「今日は何つくろっか~♪」なんて悠長なことを言っていたのでは、
間に合わないと気づいたからです(今さら?!)。

献立表と言っても、主菜と汁物を決めるだけ。それも、5日間のみ。
細かいところまで決めると融通が利かなくなるので、あとは、なんとなく雰囲気で作ります。
こういうこと、みなさんやってらっしゃるのでしょうねー。

やってみると、
なんて快適なんだ!!と気づきました(今さら?!)。

夕飯の支度ギリギリまで仕事できるし、気持ちの切り替えもスムーズだし。

外で働いて、帰宅してから急いで夕飯を作るワーキングウーマン(←死語ですか?)が
どんな状態でご飯を作ってらっしゃるか、少しだけわかった気がしました。
そして、自分のやりたいこと、またひとつ見つけました。

by Izumys | 2012-05-02 17:11 | こんなできごと
2012年 05月 01日
あっという間に5月!
GWまっただなか。みなさん、いかがお過ごしですか?
先月末からホームページをプチリニューアルしたり、そうこうしてるうちに無線ルータの調子がおかしくなって設定しなおしたり、はたまた光回線のケーブルが破損して修理をお願いしたり・・・なんだかパソコン周りに振り回されていたIzumiでございます。トホホ。
ネットがつながらないってこれほどストレスを感じるのかー。
ホームページはまだまだ手を加えていくのですが、ちょいと逃避で映画を見てきました。
なーんと「僕等がいた~後編~」です。えぇ、えぇ、劇場の平均年齢を思いっきり引き上げてきましたわ!

さてさて、先月の ★自宅レッスン はおかげさまで無事終了。お越しくださったみなさん、ありがとうございました!

20代女子たち。
レッスン終了後なので、エプロンも髪留めもはずしてますが。
これくらいのムスメがいてもおかしくないIzumiは、若い女子達の情報に目がクルクル~。
みんな可愛いわぁ。
d0173341_4571518.jpg


d0173341_52398.jpg「ベランダに咲いたから」と、いただいたお花。
素敵~。おうちにこんなお花が咲くっていいなぁ。
きっと、いい「気」がベランダに宿ってるのでしょうね。
お花大好きです。癒されます。



d0173341_582733.jpg

毎回ワイワイいろんなお話をして、楽しく過ごさせていただいた時間に感謝!です。
今月はいよいよカレーをやりますよ。
豆腐を使うヘルシーカレーです。
詳しく決まったら、また書きますね。
日程は、5月11日・17日・19日です。
お申込み・お問い合わせは peace-net@or.tv までどうぞ。

それからそれから、 ★H&Vクッキングスタジオ の4月レッスンもおかげさまで無事終了しました。
d0173341_5293887.jpg

デモンストレーション形式でサクサク進みます~。
いつも「塩分少なくてもこんなにおいしいの!?」と言っていただけるのが、
とーってもうれしいIzumiです。
来月もがんばりますよ。
日程は、5月16日・23日です。
お申込み・お問い合わせは y-nishida@hakata-hv-hp.or.jp (担当:西田) までどうぞ。

風薫る5月も元気にいきましょう!

by Izumys | 2012-05-01 06:01 | 料理教室