<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2012年 03月 31日
ちらっと東京:上野編
おひさしぶりの”ちらっと東京”日記です。

築地場外市場を名残惜しく出発した後は、そのまま上野に直行。
お目当てはただひとつ、「うさぎや」
d0173341_5133637.jpg


こちらのどら焼きは、包装するとき脱酸素材を使わないので日持ちがせず、
そのため地方発送はやってないのです。

そもそもモナカのお店らしいのですが、売り上げの9割はどら焼きだそうで。
到着したのはまだお昼前でしたが、
店内はおつかいものにどら焼きを求めるお客さんが、後を経たないようでした。

せっかくの、脱酸素材なしのどら焼き。お店の外に縁台があるのでそこでいただくことに。
ついでに豆乳アイスもいただきちゃいました。
これがまたおいしくて!
d0173341_5221725.jpg


どら焼きも、餡は少し甘めですが、皮がもっちりしておいしい~。
d0173341_5245651.jpg

どら焼き1個200円。 こりゃ、おつかいものに人気なのもうなづけるわぁ。
多店舗展開してないってとこも人気の理由のひとつでしょうね~。

by Izumys | 2012-03-31 06:29 | こんなできごと
2012年 03月 30日
H&Vクッキングスタジオ4月の日程
d0173341_9271655.jpgH&Vクッキングスタジオ4月の日程のお知らせです。

4月18日(水)11:00~14:00ごろ
4月25日(水)11:00~14:00ごろ

※デモンストレーション形式
料理をすべてデモンストレーションしながら作った後、
実際にご試食いただきます。

毎回、主食を含めた総カロリーは500kcal程度、
総塩分は3g程度です。



おかげさまでご参加の方からは

      「これだけ食べてこのカロリー??」
      「塩分少なくてもおいしくできるのね!」
      「夕飯のメニュー考えなくていいから助かるわ~」

と、喜んでいただいてます。
塩分やカロリーが気になっても、やっぱり食事はおいしくいただきたいですものね!
中には「実習がないからいいのよね」とおっしゃる方も(笑)

管理栄養士によるミニ栄養講座もついて、参加費は4000円(レシピ・試食・ドリンクすべて込)
健康を大切にしたい方~ご参加お待ちしております。

場所: H&Vクッキングスタジオ (博多心臓血管病院内 5F)
アクセスは ★ こちら 

お問い合わせ・お申し込みは
   
   電話: 092-283-1200  担当: 管理栄養士 西田
   メール: s-yoshida@hakata-hv-hp.or.jp

までお気軽にどうぞー!

by Izumys | 2012-03-30 09:55 | H&Vクッキング
2012年 03月 29日
愛ある西部ガスクッキング
先日はIzumi的に西部ガスデー。お昼間、飯倉教室でのクッキングクラスを終え、用事を済ませて
そのまま夜の西部ガス懇親会へ~。

春はいろんな出会いとともに別れもありますね。
私に西部ガスのご縁をくださって、長年ずっとお世話になってきたS山さんが4月から別の部署の担当になることになり、飯倉教室までわざわざご挨拶に来てくれました。
お顔を見た途端、レッスン前というのに思わず涙。。。
どれだけお世話になったことか。 S山さん、これからもお友達だよね!!

担当させていただいている定例講座の後期(11.09~12.03)は、この日が最終日でした。
ご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました。
引き続き飯倉教室の2012年前期(12.4~12.09)も担当させていただきます。
お申し込み・お問い合わせは
   西部ガスクッキング
      TEL:092-531-2900
      受付時間:10:00~18:00(水曜日はお休み)
      FAX:092-522-2010
      店頭:西部ガス高宮・香椎ショウルーム(毎週水曜日休館日)
へどうぞ。

夜の懇親会、スタッフの方々の心遣いが相変わらず細やかで、おかげでノビノビ楽しめました。
ひさしぶり~!の先生方とのおしゃべりが忙しくて、写真を撮り忘れてしまった・・・(汗)
なので二次会の様子を。
d0173341_15422092.jpg
d0173341_15423393.jpg


楽しかった~先生や仲間たちとの大盛り上がりトーク。

西部ガスの方々ともクッキングクラスのことをいろいろ話したけれど、正直感動しました。
みなさん、愛がある!! そして想いが熱い!!
”生徒さんの役に立つこと” が絶対第一義で、そこがブレないので、話していてとても心地よいのです。
共感したり納得したり・・・で、気づいたら深夜。

いい会社だなー、いい人間関係だなー。
愛ある方々とご縁がつながってる自分の幸せにも、改めて気づいた夜でした。

幸せです、生徒さんも、ワタシも。

by Izumys | 2012-03-29 14:43 | works
2012年 03月 25日
ワラビな毎日
山菜が本格的に出回る季節が、そろそろ近づいてきました。

・・・の前に、すでに我が家ではガンガン消費中。d0173341_514976.jpg
ある日の朝食の小鉢は、ワラビと油揚げの煮物。
シンプルだけど、カツオ昆布出汁がきいてておいしー。
デトックス効果の高い山菜は、この時期しっかり食べておきたい。


ふと考えると
春は山菜が好きになるし
夏はゴーヤとトマトで生きてる気がするし
秋はおいしいものたくさんで目が回りそうになるし
冬は根菜に癒されるし。

私は胃袋で四季を感じてるなぁ・・・。

by Izumys | 2012-03-25 05:07 | おうちごはん
2012年 03月 24日
西部ガスクッキングのお知らせ
毎月西部ガス飯倉教室で料理教室を担当させていただいてますが、
4月以降も引き続き担当させていただきます!

これまでは第四火曜日の開催でしたが、
ご参加の方から 「第四週は子供の長期休暇にひっかかりがちなのがネック」というお声をいただきました。

・・・たしかにそうですね。
飯倉教室は若いお母さん達も多くて、小さいお子さんにお留守番はチト心配ですよね。

そんなわけで、今期(4月~9月)は、第二火曜日に変更になったので
これまでより通っていただけやすくなりそうです。

ただいま申し込み受付期間で、あと数名大丈夫だそうです!
ご興味のある方はぜひお問い合わせくださいませ。


お申込みは
西部ガスクッキング
   TEL:092-531-2900
   受付時間:10:00~18:00(水曜日はお休み)
FAXや店頭でもお申込みできます
FAX:092-522-2010
店頭:西部ガス高宮・香椎ショウルーム(毎週水曜日休館日)

受講回数・受講料などのご案内は ★こちら でどうぞ。

by Izumys | 2012-03-24 18:45 | 西部ガスクッキング
2012年 03月 17日
Thanks!そして4月の日程
d0173341_91891.jpg3月の自宅レッスンにご参加くださったみなさん、ありがとうございました!
毎回毎回ホント楽しくて、教室やっててよかったなーといつも思います。


山菜おこわ、蒸篭のふたを開けた瞬間 「わぁ~!」の歓声。
童心に戻れる料理もいいですねー。
蒸気に包まれた、温かなしあわせが拡がる瞬間。
d0173341_99233.jpg

これからもこんな料理をちょくちょくやっていきたいなと思ってます~。


2012年4月  レッスン日程のお知らせ
*** ピースフル・レッスン(自宅教室) レッスンの詳細は ★ こちら ***
~ヘルシー行楽弁当メニュー~
4月17日(火) 11:00~  残り3席
4月19日(木) 11:00~  残り3席 
4月20日(金) 11:00~  残り1席満席です
4月21日(土) 11:00~  残り1席 満席です

お申込みの際は、ご住所・電話番号(携帯OK)をお書き添えくださいますようお願いいたします。
お問い合わせは peace-net@or.tv までお気軽にどうぞ。
どんな小さなお問い合わせでもかまいませんよ。
携帯メールでのご連絡の場合は、パソコンからの受信OKの設定でお願いしますね。

by Izumys | 2012-03-17 09:02 | 料理教室
2012年 03月 15日
ちらっと東京:築地場外市場編
d0173341_15251230.jpg
築地には場外市場があって、お店も(食べるところも)6時頃から開いてるので、
ホテルは朝食なしで予約しておいて大正解!

いざ場外市場へ。

d0173341_1524464.jpg私は懐かしの深大寺そば。
東京はお蕎麦がおいしいですね。(だしつゆというより、お蕎麦そのものが) 
あぁ、昔住んでた三鷹にちょっとだけ帰りたくなった・・・。  


d0173341_15181857.jpg次男は井上の中華そば。
ここの中華そば(ラーメン)、少し味見したところおいしい!
コクのある鶏ガラベースの優しいしょうゆ味です。
実はラーメンに関しては人間リトマス紙的なIzumi。 変なラーメンは体がアレルギーを起こすのですが、ここは全然大丈夫でした。
d0173341_1531320.jpg
 

d0173341_1546124.jpgついでにここでマグロのお寿司をいただきました。
朝っぱらからお寿司!?と言われそうですが、店にはお客さんがたくさん。ぜーんぜん違和感ありません。 

おどろいたのはマグロのおいしさ! 
正直 「食の宝庫 九州から来たのだゾー!」と大いばりで築地を闊歩していた(?)Izumiでしたが、マグロとお蕎麦については東京に軍配が上がるなぁ・・・・とコウベを垂れましたわ。

d0173341_1534423.jpgd0173341_154624.jpgほかにも、目移りしそうなくらい食べるところがたくさん!  

d0173341_15355390.jpg d0173341_15363172.jpg



 d0173341_1553098.jpgd0173341_156141.jpg福岡ではあまりお目にかかれないものも。  


  d0173341_16105212.jpgd0173341_16165665.jpgd0173341_1626999.jpg 


ほかにもいろいろたくさん見てまわり、か~な~り濃い探検でした。
写真も撮りまくってますが(ほかにもたくさんある)、
実は、場外市場での滞在時間は約1時間ちょい・・・ははは。
はい、タッタカタッタカとチェックして回りました。 
リサーチになると目の色が変わり、修学旅行並みのツアコンに変貌するんです、ワタクシ。

d0173341_15544637.jpgd0173341_1555862.jpgd0173341_1612275.jpgd0173341_16343267.jpg



観光地っぽい場所ではあるけれど
もちろん、お商売のために真剣に仕入れに来られてる方もたくさんいます。
土地は違っても、料理人の食材への思いは同じなんだなー。
懐かしいようなホッとするような、不思議な安心感が心に拡がるのでした。

後ろ髪をひかれつつ・・・さぁ、次の目的地へ!

by Izumys | 2012-03-15 07:38 | こんなできごと
2012年 03月 14日
ちらっと東京:築地編その2
ようやく中待合に入ることができました。
ここで、許可証代わりのベストを着用します。

やっぱり外国の方多いー。
d0173341_14113531.jpg


いよいよ場内へ。
白く見えるのは、すべてマグロ。 
バスケットコート10面は取れそうな、広い広い場内のいたるところにマグロが!
d0173341_14131551.jpg


大きなマグロさんがカッチンコッチン。
d0173341_1414458.jpg


ここで買い付けの方がマグロの品質チェックをやるようです。
チェックする箇所は、尾ひれのトコロ! みなさん懐中電灯で照らして、真剣に品定め。
d0173341_14153694.jpg


そして競り開始の鐘が鳴り~
台の上に乗った競り人が、大きな声で勢いよく、手やり(買う人が指で出す買値)を確認していき~
d0173341_14193218.jpg

d0173341_14195922.jpg


どんどん買いつけられていくマグロ!
そして買われたマグロには名前が入れられ~
d0173341_14262798.jpg


d0173341_1426175.jpgどんどん運ばれていくのでした。

これが毎日繰り返されるのかー。
築地にはどれだけマグロが集まるんだ?? そしてこのマグロたち、おいくら万円のお寿司になるの??
わずか30分程度の見学でしたが、まるで別世界を見たような、かなりインパクトある見学でした。
早起きした甲斐があったな。



d0173341_14312028.jpg見学者達を誘導する警備員さん。
「Go ahead!」 「Move fast!」 と、誘導する声も英語が多い。 そりゃそうですね。
しかし、見学なさった外国の方々に、「この光景が日本全国で展開されてるとは思わないでねー」と言いたいなぁ・・・。


外に出たら、すっかり夜が明けてました。
d0173341_14474010.jpg


by Izumys | 2012-03-14 07:07 | こんなできごと
2012年 03月 13日
ちらっと東京:築地編その1
次男のショッピングに付き合った後は、私のメインが続々待ってます!

Izumi的最大の目的地、築地。
ここの競りを一度見ておきたくて!
本物の競りですから、朝4時~5時に始まります。
寝過ごしたらタイヘン!と、築地市場の中にあるホテルを予約しておきました。 
本気のIzumiです!

朝4時半、隣の部屋の方の物音で目が覚め(狭ーいビジネスホテルなのでけっこう物音が響く)、
着替えて洗顔・歯磨きだけ済ませ、ドスッピンのまま部屋を出る(誰にも会わないから平気~)。

ホテル1階におりて、フロントの方に
「マグロの競りはどっち行ったらいいですか?」と尋ねると
フロント:「あぁ、ツナですね?」
私:「はい?」
フロント:「えっ、ツナでしょ?競りでしょ? だったら、まっすぐ歩いてすぐですよ」
私:「はぁ・・・」

ま、ツナ=まぐろだけど、なんでわざわざツナっていうかなーと考えながら歩くと、
門に着いてすでに行列をなしていた見学者達を見て、すぐにナゾは解けました。
・・・・外国の方が多い!
そうか、フロントの方は外国人への案内のほうが多いんだ、だからツナが一般的になってんたんだー。

明け方の築地。
行列に並んで、路上で30分以上待ちました。(もちろん次男は部屋で夢の中~Izumiひとりで突撃!)
d0173341_13462764.jpg


by Izumys | 2012-03-13 13:50 | こんなできごと
2012年 03月 12日
ちらっと東京:渋谷編
先日、ちらっと東京に行ってきました。
用事をはさんでたので、自由になる時間はわずか。
なので、目的地を最小限に絞ることに。

まずは次男と渋谷の街へ。

福岡の若者人口は、圧倒的に女子が多い。 
必然的にファッションも女子中心で、
若い男子は、洋服や小物選ぼうにも選択肢が少ないのが現状。

そんなわけで、たまには都会の若者ファッションを味わおう~と、渋谷に降り立ちました。

ところが。

渋谷に降り立った次男、
    「なんか天神に似てるねぇ」 

原宿駅を外から見て
   「長崎の駅に似てるねぇ」


・・・発想が九州中心! もっと違う感想はないのかー。


それでもようやく刺激に気づいたようで、
men's109 や フォーエバー21を見て回り、彼のアンテナにビビッ!と来たものをゲット。
地下鉄の乗り換えも難なくこなし、
帰るころには
「いいもん見せてもらったわー、また行こうっっっ!」と、すっかり東京が気に入った様子。

たしかにね、女子は福岡と大差ないなーという感じだけど
男子は、東京のコのほうが圧倒的におしゃれな気がします。(福岡男子、ごめんなさい)

また行くことになるんだろうなー。

ちなみに私はここがダンゼン落ち着きましたけどね。
えぇ、えぇ、明治神宮ですわ。
d0173341_13231420.jpg


by Izumys | 2012-03-12 12:54 | こんなできごと