<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2011年 09月 29日
ある日の次男弁当
パソコンのメモリがかなり窮屈になってきたので、画像の整理をしていたら、出てきたモノ。

ある日の次男弁当。

d0173341_19185610.jpg


d0173341_19124689.jpg


d0173341_192025100.jpg



よくもまぁ、これだけモリモリに 「これでもかっ!」てくらい詰め込んでたなー。

空っぽになって帰ってきたお弁当箱を洗って、また翌日つめて・・・そんなあたりまえのくり返し。

いかに時間短縮するか、いかにリメイクするか。そんなことに頭を絞った時期もあったけど、
子供にお弁当を持たせられる期間って、考えたらほんのわずか。 
これだけは、休まず続けてよかったな。

おかあさん!! お弁当作れるのは、幸せなことだと思いませんかー。

なんだか、またお弁当作りたくなったな。
いつかお弁当屋さん?? (ない、ない)

by Izumys | 2011-09-29 07:31 | おうちごはん
2011年 09月 28日
博多心臓血管病院クッキングクラスのお知らせ
★博多心臓血管病院 5Fクッキングスタジオ、”血液さらさらクッキング”のお知らせです~。

<日程>
  10月19日  11:00~14:00頃
  10月26日  13:00~16:00頃

<場所>
博多心臓血管病院5F クッキングスタジオ 
  ★ 福岡市博多区中呉服町3番15号 : 地図はこちらからどうぞ

<受講料>
4000円 (材料・レシピ・ドリンクすべて込み:管理栄養士による健康講座もあります)
お手数ですが、お申し込み時のお支払いになります。 ご了承くださいませ。 
ご予約の際担当からご連絡いたします。

d0173341_5361378.jpg<メニュー>
●栗ときのこのあっさり蒸し煮
(229kcal)
●ひじきと玉葱の香味サラダ
(43kcal)
●じゃがいもと人参の黒酢きんぴら
(83kcal)
●たっぷり玉葱のスタミナスープ
(148kcal) 

*ほぼすべての料理に
塩分表示付き


定員6名のアットホームなクッキングクラスです。
できたてピカピカのキッチンでワイワイがやがや、楽しい時間を過ごしませんか?

お申し込み・お問い合わせは、
  お電話: 092-283-1200  担当: 管理栄養士 吉田さつき
  メール: s-yoshida@hakata-hv-hp.or.jp
まで。

ワタクシIzumi、  peace-net@or.tv にいただいても大丈夫です。
どんな小さなお問い合わせでも、お気軽にどうぞー。
「病院の患者さんが対象なの?」とよく聞かれますが、いえいえ、そんなことはありませんのよー。

一般のかた大歓迎です!!

by Izumys | 2011-09-28 06:20 | H&Vクッキング
2011年 09月 26日
三瀬ドライブのお気に入り
たま~に、福岡と佐賀との県境・三瀬をドライブします。
先日もちょいと用があり出かけてきました。

三瀬では、野菜の産直市場などのほかによく立ち寄るのが、おいしいパン屋さんのベルボワーズ。
ここは博多大丸の人気店が復活したものだとか。
平日はわりと落ち着いているけれど、土日になるとお客さんでいっぱい。
店内には素敵にデコレートされたパンも多い中、たいていシンプルなパンを買ってしまうIzumiです。

そして、ずっと行きたかったお蕎麦屋さん「彦」(←ひこ、と読みます・営業は土日のみ)
以前は、南区野間でも平日のみ営業されてたのですが、「忙しいので・・・」と三瀬のお店だけになり。。。
やっと行けたー。

お昼時ちょっと前(このとき11時40分くらい)に着いたのに、すでに満席。
10分ほど待って、名前を呼ばれました。

お昼時のお蕎麦屋さんに1人で入ると、たいていカウンター席に案内されません?(しかたないことですが)
外で待ってるお客さんも多いし、きっとカウンターか、ひょっとして相席・・・??と
ドキドキしながら店内にはいると。

d0173341_132884.jpg案内されたのは、テラス席。
急に世界が変わります。 車の騒音など全く聞こえない静けさ。
ひとりなのにテーブル席をゆったり使わせてくれ、店内にざわざわ感もまったくない。 落ち着けるー。

「ここにいると、いろんなアイディアが浮かぶだろうな~・・・・」と思いながら
ぼんやり木々を眺めていると、
おそばが運ばれてきました。



d0173341_13414997.jpgいただいたのは、つけそば。 おいしかったなぁ。 
奥に見える鉄瓶の中身は、そば湯。 コレコレ、これをいただかなくては。
もりそばやそば御膳にもかなり心惹かれたので、次回はそちらをいただいてみたい。

混雑時に長居するのは申し訳ないので、食後すぐに退店したところ、
外にはずらーーーーーーーーっと、待ってるお客さんの行列が!!(このとき12時20分くらい)
ひぇー、もしかして私、もっと遅くついてたらこの行列見てあきらめてたかも・・・。
次回はもっと早めに行こう!

新そばがおいしい季節ですね。
来月のレッスンは、おそばを使ったものもいいな~~~。
ただいま、メニュー構成中です!

by Izumys | 2011-09-26 14:05 | おそとごはん
2011年 09月 21日
台風翌日のレッスンはスリリング
ピースフル・レッスンの今月のメインは、秋刀魚・そしてヤリイカ。
台風が近づいて海がシケてくると、レッスンで使う魚の入荷がとても気になってきます。

昨日の朝、台風前日の入荷状況確認のため柳橋に下見に行きました。

まず、いつも秋刀魚を買うお店で
 私:「明日、エア便入りますかねー?」
 大将:「わからんねー、明日しだいやね」
 私:「うーん、明日刺身が要るんだけど、今日エア便買っといたほうが確実?」
 大将:「いや、エア便はわからんけど、普通の生(サンマ)なら入るやろうけん、
    刺身なら明日来たほうがいいよ」
 私:「はーい」

次に、ヤリイカを買ってるお店で
 私:「台風が心配なんだけど、明日ヤリイカ入りますかねー?」
 お店の人:「いや、ヤリイカは今日買っといたほうがいいですよ」
 私:「そっかー・・・・」 と、活きてるヤリイカの中でも特に元気がよさそうな
  大きめサイズのものを選んで、指定。
 お店の人:「あぁ、これなら明日刺身も十分大丈夫ですよ」

そして今朝、祈る気持ちで8時前には柳橋へ。

あったーーーー! エア便の秋刀魚が!
8時の時点で、すでに残り8本くらいになってました。
私の顔を見るなり「あ、秋刀魚でしょ?」とお店の人が出してくれたビニールに数本入れ、
「ヤリイカは入ってますかねー?」と聞くと
「あ、イカは今日は全然ダメ。 明日も無理やね。海が落ち着くまではねー・・・」と、元気のない顔。
「そうですよね・・・しかたないですよね・・・・・」といい、
一応他のお店も見てみましたが、イカの入荷はなし。
”昨日、活きもの確保しといてよかった・・・”と、胸をなでおろしたのでした。

そして、無事レッスン。
秋刀魚もヤリイカも、喜んでいただけて本当にうれしかったぁー。

台風の中なんとか魚を運んでくれる業者さんや魚屋さんにも、感謝だなー。

そして、台風直後で強風吹きすさぶ中、地図を片手に我が家を探し当てて
ご参加くださった皆さんのほうが、私よりずーーっと大変だったと思います。
心から感謝です!ありがとうございました!

by Izumys | 2011-09-21 23:48 | 料理教室
2011年 09月 20日
10/5(水)は「おかえしごはん」
福岡の料理家有志9人と有志クリエイターが集まって月に一度開いている、
★東日本震災支援プロジェクト「おかえしごはん」。
毎月、たくさんのかたにお越しいただいています。

10月5日(水) 昼の部は、ワタクシIzumiが担当いたします。
*今月は、いつもの1日ではなく、5日です!

メニューは
  ・分つき米の栗ご飯
  ・里芋と豚肉の炒め煮
  ・秋野菜の梨地和え
  ・蓮根と小松菜の中華風ピリッと酢のもの
  ・なすの味噌ポタージュ
です。

参加費は2500円。
担当料理家もクリエイターも全員ボランティアで、材料費などの経費を除いたすべての利益は
全額寄付になります。

場所は東区箱崎駅近くの ★ベジキッチン。 ぜひご参加くださいませ。 楽しいですよ~。
   〒812-0053 福岡県福岡市東区箱崎1-5-14-202

震災から9カ月が経ちましたが、支援は、たとえゆるやかでも継続していくことが大切だなと
改めて思うこのごろです。
ひとりでは何もできないけれど、
    「作る」「伝える」お手伝いならできる。
    「食べる」お手伝いならできる。
そんな、みんなの 「できる」 の集まりが、ゆるやかな支援につながっていく「おかえしごはん」。

お申し込み期間(9/15~9/22)は始まっています。
★こちらのサイト からどうぞー。

みなさんの 「食べる」お手伝い 、お待ちしています!

by Izumys | 2011-09-20 13:44 | おかえしごはん
2011年 09月 17日
檜山塾でした
わが師匠、檜山タミ先生のお稽古を受けてまいりました。
月に一度の精進の日。

先生のキッチンには、最高の調理道具:銅鍋 が、ズラ~~~ッと並んでます。
「銅鍋を使って料理を作ると、本当に味が違う。 本当においしくなる。」
銅鍋使ったことがあるかたなら、誰もが持つ感想です。
d0173341_6242514.jpg


中には、先生が 「これは昭和4年のものなのよ」 とおっしゃる、分厚い銅のソテーパンも!
し、し、昭和4年・・・・・。 この鍋は、戦争を知ってる鍋ですかー。

銅鍋は確かに高いです。
でも、先生曰く 「セーター買うのを1枚がまんすればいいだけだと思うのよね」 と。

そうですね。 
洋服は自分しか着ないし、一生ものではないことのほうが多い。
でも銅鍋は、自分だけじゃなく家族にもおいしいもの食べさせてあげられるし、
一生ものだから、価格を使用年月で割って考えると、何度も買い替えるお鍋使うよりかえってお安いんですよね。

先生の教室は、料理ももちろんですが、料理に対する心を学ぶ場でもあります。
御歳86歳、たくさんのことを学ばせてくださる、本当に素敵な先生です。

また銅鍋が欲しい。

by Izumys | 2011-09-17 06:42 | 学び
2011年 09月 16日
始まってます!
d0173341_5164548.jpg10月のピースフルレッスン、始まってます~。

今月のメニューは、
 ・秋刀魚の漬け丼ユッケ風
 ・こどもピーマンとイカのおかか煮
 ・梨とトマトのさわやか和え
 ・大根とにんじんのスタミナ漬け
に、
焼ききのこのお吸い物をおつけして
楽しんでいただいてます。


梨とトマトのさわやか和えは、こんな感じ。意外なおいしさが好評です。
d0173341_5203477.jpg


今月は、秋刀魚のおろしかたとイカのさばきかたもお伝えしておりまして、
秋刀魚はおひとり1尾用意し、全員さばいていただいてますが、これがまた楽しい時間!
「きゃぁ~~!」 「やーん、先生、身が残りすぎたー!」という声とともに、キャッキャッ言いながらおろしてますが、
最後にはちゃんと3枚おろしができるようになってるのです。 みんな、えらい!
d0173341_529394.jpg


残りの日程の空き状況は、
9月17日(土) 残り1席
  21日(水) 残り2席
  24日(土) 残り2席
です。

興味がおありのかたは、peace-net@or.tv までお気軽にお問い合わせくださいませ。
初めてのかたも大歓迎です。

by Izumys | 2011-09-16 07:15 | 料理教室
2011年 09月 14日
干物は自家製に限る!その行方は
d0173341_22224847.jpg我が家の干物作成機。
たいしたことありません、干し網をぶらさげてるだけ。
普段は冷蔵庫で作ることの多い干物ですが、今日はなんとなく外に干してみました。

干し網の中身は、さばいたスルメイカ。
一夜干しがおいしいんですよねー。
このスルメイカ、1ぱい200円でございました。
一般に「手作り無添加」とうたわれたイカの一夜干しを買ったら、500円くらいはすると思います。

自分で作れば、もちろん無添加で安心だし、安上がりだし、いいことづくめ。
そんなわけで、干物はアジでもカマスでも、なんでも自分で作ります。
作ると言っても、さばいて塩水で洗って、水気をふいて表面に塩を振って乾かす、だけなので
ほーーんとラクチン。
野菜を育てられてる農家さんのほうが、よほど大変だと思います。


・・・しかし、これ、今回は干物を作ってるわけではなく、イカの塩辛を作るために干しておりまして。
(この作業を抜くと生臭くなるので)

でも、一夜干しの誘惑に負けて、たいてい干しあがって時点で食べちゃうんですよねー。
今回は無事、イカの塩辛にたどり着けるのか??
乞うご期待!

あ、今月のレッスンはサンマのおろしかたと
イカのさばきかたもやりまーす!

by Izumys | 2011-09-14 07:56 | おうちごはん
2011年 09月 13日
富士山!PartⅡ
富士山5合目の光景です。
お土産屋さんやレストランが並ぶ、プチ観光地。外国人の方も多くいらっしゃいました。
d0173341_2241461.jpg


眺望。気分は孫悟空。
d0173341_2253741.jpg


オモシロイもの発見。 なんだこれは?
d0173341_2292860.jpg


買ってみると、こんなのでした。
d0173341_2273993.jpg

普通のメロンパンにチョコレートパウダーとシュガーパウダーをトッピングして、富士山に見立てたもの。
どうやって成形してるんだろ?の興味がわき、カウンターのぞいて作ってところ見ると、
オーブンから出したての熱々のごくフツーのメロンパンに、上からカパッ!と山型の型をかぶせて
しばらくして型をはずすと、この形になってました。
まさに熱いうちに打て、ですな。 かなり人気のようで、シーズンには行列なんだとか。 お土産にまとめ買いする人の姿も。
しかし普通のメロンパンで・・・・はぁ~アイディアだなー。

下山後、河口湖までドライブ。
d0173341_22191342.jpg


そして、山梨にきたらやっぱりこれを食せねば、ということで名物ほうとうをいただき
d0173341_22182693.jpg

正直、うどんのほうが好みかも。 自分は九州人なんだと思い知る。

楽しい思い出とともに、つかの間の旅は終了。
今回、ココロの中にもかなり恵みの多い旅でした。 

この旅に感謝です。 本当に感謝です。

さぁ!またがんばります!

by Izumys | 2011-09-13 07:30 | こんなできごと
2011年 09月 12日
富士山!PartⅠ
富士山に行ってきましたー!

何年ぶりかしら、20年くらい前にチラッとドライブしたっきり。
ひさびさに行きたくなって、GO!

d0173341_601023.jpg


富士山はその高さも魅力ですが、
なんといっても、
すそ野が何に邪魔されることなくきれいに拡がっていることが見事だ、と思うのです。
そのそびえたつ雄大な美しさに吸い込まれるように、車を走らせた私。

富士山は、5合目まではスバルラインを使って車で登れます。
スバルラインの途中 「メロディロード」という道路があり、時速50~60kmくらいで走ると、
その道路から 「あ~たま~を~く~もぉの~ う~えにだぁし~」の富士山のメロディが聞こえてくるのです!
車の下から奏でられてくるメロディ、なんとも不思議ー!

1合目~2合目~・・・・・と登っていくと、
4合目を越えたあたりから、富士山の山肌が見えてきます。
d0173341_674597.jpg


突如眼前に現れた、神々しい山肌。
たとえようのない感動。

このブログ書いてるいまも、すでにもう行きたい。

富士山は日本の父だ。 そう思いました。

by Izumys | 2011-09-12 06:19 | こんなできごと