<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2011年 05月 30日
梅雨時に「食品を冷蔵庫で腐らせない日本人」
d0173341_7544698.jpgこの本、おもしろいです。

魚柄先生の本は語り口調そのままで書かれていてとても読みやすい、ということもあるけれど。

”食中毒の予防”とか”安全に食材をいただく”ということは、それほど大げさなことではなくて、すごくシンプルなことなんだなーと気づかせてくれる本。
安心な食卓が身近に感じられます。
保存食の作り方など簡単レシピも載っていて、実用的&かなりオトク。

ちなみに魚柄先生宅の1ヶ月の食費は、二人暮らしで7000円なんだとか!
(はぁぁぁぁ~~~、ウチならお米だけで終わっちゃうな)

どうでもいい話

by Izumys | 2011-05-30 07:54 | こんなの発見
2011年 05月 28日
このナス、ど、どうやって食べれば・・・
卵を切らしてたので、土砂降りの雨のなか花畑のじょうもんさん市場へ。
ここの有精卵は1パック400円と少々お高いけれど、とてもおいしいのです。

他にもお野菜をいろいろ買って、
調理しようとナスの袋を開けたら・・・・


こんなナスが!

d0173341_7322053.jpg


双子か? 恋人同士か?
引き裂くのに心が痛むなー。  

せめて、両方一度に調理できるメニューにしよう。 お鍋の中でも仲良しさ~。

次男の反応は・・・

by Izumys | 2011-05-28 21:30 | こんなの発見
2011年 05月 26日
ビール好きに朗報「抹茶チュー」って・・・
今日感テレビでもおなじみの、おのむら医院の小野村健太郎先生。
今日は小倉井筒屋で小野村先生の講演があり、小倉に帰省中だった私は母と一緒に参加してきました。(初対面なのにご紹介にまであずかりまして、恐縮至極でございました。ありがとうございました)

先生のトークはすごい。 難しい話を、なんてわかりやすく説明してくださるんだろう。
肉の安全性のお話・アレルギー・パッチテストなど皮膚に関するお話・ダイエットのお話・隠れ肥満や隠れ高血圧のお話。
そして、夜に炭水化物を摂ると太るメカニズムについて。
それらを日常生活の出来事に例えて、時に笑いを誘いながら、気づけば理解しているという感じ。
講演は1時間だったけど、もっと聞きたかったなぁ。

ダイエットのお話の中で、
ビール・ワイン・日本酒は太る、焼酎・ウイスキーはOK というお話がありました。
しかし「ビールの苦さと喉越しが好き」というビール党のかたのために、教えてくださった「抹茶チュー」。
焼酎に抹茶を混ぜて撹拌し、冷蔵庫で冷やしておき、そこに冷えた炭酸水を注ぐというもの。

へぇぇぇぇぇぇ~~~!
早速試してみようっと!


来月も下旬に同じ場所で行われるそうです。 会費は無料です。
アロマコーナーの一角を利用された先着30名の規模なので、とても近い距離でお話を聞くことができて質問もしやすい雰囲気ですよ。

by Izumys | 2011-05-26 21:49 | こんなの発見
2011年 05月 23日
東日本大震災支援プロジェクト「おかえしごはん」のお知らせ
福岡の料理家9名とプロのクリエイターが集まって、月に1回ワークショップを開き、
収益金を震災復興のために募金させていただくプロジェクト「おかえしごはん」。

第3回昼の部 6/2(Thu) 11:00 〜 は、ワタクシIzumiが担当させていただきます!

メニューは、
     ・香味野菜すし
     ・車麩の唐揚げ
     ・スプラウトと鶏肉の卵白あんかけ
     ・ひじきと新玉ねぎのナッツサラダ
     ・素麺入り干し海老のスープ
です。
会費は、2500円です。

料理家もクリエイターもすべてボランティアで、利益は全額寄付になります!

ご応募は、あと数名OKだそうです。
ぜひ!! いらしてくださいませ! 

お申し込みは、 6/2昼の部おかえしごはん参加希望」と書いて 0311okaeshi@gmail.com までお願いします。
参加人数もお書き添えくださいませね。

開催場所は ベジキッチン 〒812-0053 福岡県福岡市東区箱崎1-5-14-202
※当日はエプロンと筆記具をお持ちください。

よろしくお願いします!

by Izumys | 2011-05-23 10:31 | お知らせ
2011年 05月 22日
イタリアンフェアの戦利品は
三越のイタリアンフェアで買ったもの。(結局、初日と4日目の、2回突撃!)

d0173341_863256.jpg


右から、
ノンナ アンド シンディの  ・スパイス(おいしいのでイタリア展で見つけるたびに買ってます)
                  ・EXVオリーブオイル(無農薬オリーブで作られた、和食にも合うタイプ)

地中海フーズの        ・アンチョビフィレ(加熱するのがもったいないくらい、おいしい~)
                  ・ガーリックペースト(次男のリクエストで。これもおいしい~)

光興産の            ・門外不出のコラトゥーラ(イタリアの魚醤。 香りがよい! 
                   限定20本で、あと2本というところでギリギリゲット。
                   教えてくれたYちゃん、ありがとう~)
      (手前にあるのが) ・全粒粉スパゲティ(全粒粉パスタはお高いのにこれは190円くらい)
                   ※全粒粉パスタは味に少しクセがあるので少量から試すのがオススメ。
                   とてもヘルシーなんです。


ほかにも、オリーブマーケットの種抜きブラックオリーブをゲット。 
これは今月のレッスンで使い切ってしまったので画像がないー。
レッスンでは、ぜひ無添加のオリーブの味を知っていただきたくて食べ比べも。差は歴然。
種アリのブラックオリーブなら無添加も売ってるけど、種抜きの無添加はなかなかないんですよねー。

EXVオリーブオイル・アンチョビフィレも、レッスンで使ったものです。

あぁ、今月のイタリアンメニュー・レッスンに合わせて来てくれたかのような(?!)イタリアンフェア、ありがとう!
23日(月)まで開催されてますよ。

6月のレッスンスケジュールはこちらです

by Izumys | 2011-05-22 21:05 | こんなの発見
2011年 05月 21日
おなかいっぱい、5月終了~
d0173341_8263661.jpg5月のレッスン。
来てくださったみなさん、ありがとうございました!

若くて可愛い(うらやましい!)かたや、へぇ~~~と為になるお話を聞かせてくださるお母様との新しい出会いいがあり、いろいろ勉強させていただいたことにも感謝です。

スパゲティをアルデンテにゆでる茹で時間は、からめるソースによって違います。ぜひマスターしてくださいね。 サラダにかけたオリーブオイルソースは、いまの季節ならルッコラとも相性いいですよ。

どなたさまも「おなかいっぱーーーーい!」だったそうで。
「おなかいっぱーーーーい!」としても、そこはホレ、完食しても500カロリー台ですからどうぞご安心を。





来月のレッスンは、10日(金)と15日(水)にまだお席があります。
興味がおありのかたは、ぜひお問い合わせくださいませ。

6月のレッスンスケジュールはこちらです

by Izumys | 2011-05-21 23:25 | 料理教室
2011年 05月 18日
カレー1皿よりローカロ・イタリアンコース
5月のレッスン始まりました。
今月はハーブをたくさん使ったイタリアンです。

クレソンとスプラウトのオリーブオイルサラダ(57kcal)
d0173341_6112426.jpg


夏野菜のグリル ディルのジュレがけ(54kcal)
d0173341_6114895.jpg


ズッキーニとハーブのトマトスパゲティ(257kcal)
d0173341_612163.jpg


いさきのアクアパッツア風(138kcal)
d0173341_6123585.jpg


ヨーグルトジェラート(74kcal)
d0173341_613292.jpg



Total 580kcal!   タニタ食堂みたいだな。
外食のカレーが1皿だいたい700kcal前後なので、それ以下。

初日の今日はとても緊張したけど、「おいしー!」と好評でうれしかったなー。
昨日三越のイタリア展に行って、材料吟味した甲斐がありました。(戦利品は後日UPします)
初参加のTさんのおかげで美容ネタでも盛り上がり・・・・女子のココロが喜ぶ楽しい時間でしたね~。
(あっ、アラフィフIzumiもあえて女子と言わせてくださいませっ)
金曜・土曜ご予約の皆さまも、楽しみにしててくださいね。


今月は開催日が少なくてすみません。
残りの日程はすべて満席です。

来月のレッスンは、まだ空きがありますので
ぜひご参加くださいませ。

***Peaceful lesson*****
6月は、~~~夏にピッタリ・エスニック ~~~がテーマです。
先日の撮影でも 「おいしー!!」 とご好評いただいた、
我が家で大人気の スタミナ・冷製エスニックうどんが登場します。

<日程>
6月8日(水)  11:00~(ごめんなさい、満席です)
  10日(金)  11:00~(残り3席)
  11日(土)  11:00~(残り1席)
  15日(水)  11:00~(受付中)
  17日(金)  11:00~(ごめんなさい、満席です)
  18日(土)  11:00~(残り2席)

お申し込みは peace-net@or.tv までお願いします。
第2希望までお書きいただけると助かります。
折り返しメールさし上げます。
(携帯メールからご連絡のかたは、パソコンメールを受け取れる設定にお願いします)

追って詳しい道順などをお伝えしておりますので、
恐れ入りますが、ご連絡先電話番号(携帯OK)とご住所をお書き添えくださいませね。
初めてのかたも大歓迎です!

by Izumys | 2011-05-18 23:53 | 料理教室
2011年 05月 14日
平尾の癒しごはん屋さん発見!
平尾の ★マキイ で買い物してレジを済ませたところで、ふと顔を上げると。
「~からだにやさしい まきいさんちの食堂~」 のチラシ発見!

ついにクールドマキイが復活か??!! そんな期待が高なる。

場所を尋ねたら、マキイの斜め前というので
息子もちょうどお昼がまだだからチャンス~~ と、行ってみると。

d0173341_21465594.jpgビックリ。クールドマキイとは全然違う店構え。

大丈夫かな~。 

ちょっとこわごわ入ってみたら、、、

中はシンプルで飾り気がなくて
とても落ち着く空間。 
不揃いの椅子やテーブルに、かえって温かみを感じる。


d0173341_21445343.jpg
d0173341_21464088.jpg
 

息子はカレーをオーダー。
クールドマキイのカレーを思い出させる懐かしい味。
しかも、おにぎり(五分づきご飯と赤米入りご飯)とパンが食べ放題!
もちろん、食材はすべてマキイのものだから、安心していただける。

お茶もマキイのほうじ茶(セルフでおかわり自由)。

これでな~~~んと! 580円ですのよ!!

d0173341_21454062.jpg

ご飯党の息子、おにぎり何個食べたことか・・・(す、すみません)

お店のかたによると、
内装はすべてマキイの社長さんが自分でされたんだとか。
2階では料理教室もされてるそうで、見たいと言ったら快くOKしてくださり、早速2階へあがる私!
見ると、ほぉ~~~~、”和の隠れ家的ご飯屋さん”的な木のぬくもりあるキッチン。 

「社長が、ご近所のかたに安心なお昼を気軽に召し上がっていただきたいと、始めたんです。
材料はぜんぶお店(マキイ)のものですよ」 とのこと。
マキイの総菜部門で作られてるそうです。
(マキイのお総菜の味付けはとても自然で、Izumi的には総菜部門No.1なのです)

この日は息子とシェアするために、私はシチューをいただいたけど
次回はぜひ、和定食(800円くらい)をいただきたいなぁ。
お野菜メニューで、品数豊富だったもんなー。 

d0173341_2146276.jpg街のこじゃれた定食屋さんって感じ。

南山荘通りのバス停、まん前です。


***Peaceful lesson*****
6月は、~~~夏にピッタリ・エスニック ~~~がテーマです。
先日の撮影でも 「おいしー!!」 とご好評いただいた、
我が家で大人気の スタミナ・冷製エスニックうどんが登場します。

<日程>
6月8日(水)  11:00~
  10日(金)  11:00~
  11日(土)  11:00~
  15日(水)  11:00~
  16日(木)  11:00~
  17日(金)  11:00~
  18日(土)  11:00~

5月15日(日)20時~ ご予約受付開始です。 
お申し込みは peace-net@or.tv までお願いします。
第2希望までお書きいただけると助かります。

追って詳しい道順などをお伝えしておりますので、
恐れ入りますが、ご連絡先電話番号(携帯OK)とご住所をお書き添えくださいませね。
初めてのかたも大歓迎です!

by Izumys | 2011-05-14 22:41 | おそとごはん
2011年 05月 12日
うどんにも味噌汁にも丼にも~~
冷凍庫ストックで便利なもののひとつ。

d0173341_21534876.jpg


ささがきごぼうの天ぷら。 
少し前の夕食の時、余分に作って冷凍しておきました。

天ぷらを作った時、衣がビミョーに余ったりしません???
そんな時、冷蔵庫にある野菜でテキトーにかき揚げ作って冷凍しておくと
か~な~り~使えます。

この日はお味噌汁に。 解凍せずに、凍ったままお出汁にポン!と入れて温める。
そして味噌を溶きいれると、ちょっと食べ応えのあるイイ感じ~~のお味噌汁に。
d0173341_21544395.jpg


ほかにも、
うどんに入れれば博多っ子が大好きなごぼ天うどんに、卵でとじれば野菜丼に。

ごぼうだけではなく、余った天ぷらはどんどん冷凍しちゃいます。
・・・・というか、ついでに冷凍分まで作るってカンジ。
トンカツだって、多めに作って冷凍しておけば、かつ丼に早変わり。
自家製冷凍が得意になったのは、
息子たちの ”毎日のお弁当” & ”待ったなしの「腹減った~~!」コール” に鍛えられたおかげだな。
いまや懐かしくなっちゃったな。 (あれ? 書きながら、ちょっと寂しくなった)

使い切る目安は、1カ月以内。
安心な揚げ油で揚げておくのが、オススメですよ~。 


***Peaceful lesson*****

6月は、~~~夏にピッタリ・エスニック ~~~がテーマです。
先日の撮影でも 「おいしー!!」 とご好評いただいた、
我が家で大人気の スタミナ・冷製エスニックうどんが登場します。

<日程>
6月8日(水)  11:00~
  10日(金)  11:00~
  11日(土)  11:00~
  15日(水)  11:00~
  16日(木)  11:00~
  17日(金)  11:00~
  18日(土)  11:00~

5月15日(日)20時~ご予約受付スタートです。 
お申し込みは peace-net@or.tv までお願いします。
第2希望までお書きいただけると助かります。

追って詳しい道順などをお伝えしておりますので、
恐れ入りますが、ご連絡先電話番号(携帯OK)とご住所をお書き添えくださいませね。
初めてのかたも大歓迎です!

料理教室の詳細は ★こちら でご覧くださいませ。 
お問い合わせ(小さなことでも全然かまいません)も、お気軽にどうぞ~。

by Izumys | 2011-05-12 22:17 | おうちごはん
2011年 05月 11日
5月のメニューと6月の日程
大変遅くなりました!

あれもしたい、これもしたい、うぅぅぅぅぅぅ~~~・・・・ とうなりながら
5月のメニューを決定しました。

   ・ 夏野菜のグリル ディルのジュレがけ
   ・ クレソンとスプラウトのオリーブオイルサラダ 
   ・ ズッキーニとハーブのトマトスパゲティ
   ・ グリーンピースと白身魚のアクアパッツァ
   ・ ヨーグルトジェラート

です。

最近暑さを感じるようになったので、さわやかな食卓になるといいな。
ハーブティーを用意してお待ちしてまーす。

18日(水)に1席空きが出ました。
興味のある方は、peace-net@or.tv までご連絡くださいませ。


それから、
6月の予定のお知らせです。

**** 夏にピッタリ・エスニック ****
先日の撮影でも 「おいしー!!」 とご好評いただいた、
我が家で大人気の スタミナ・冷製エスニックうどんが登場します。

<日程>
6月8日(水)  11:00~
  10日(金)  11:00~
  11日(土)  11:00~
  15日(水)  11:00~
  16日(木)  11:00~
  17日(金)  11:00~
  18日(土)  11:00~

5月15日(日)20時~ご予約受付スタートです。 
お申し込みは peace-net@or.tv までお願いします。
第2希望までお書きいただけると助かります。

追って詳しい道順などをお伝えしておりますので、
恐れ入りますが、ご連絡先電話番号(携帯OK)とご住所をお書き添えくださいませね。
初めてのかたも大歓迎です!

料理教室の詳細は ★こちら でご覧くださいませ。 
お問い合わせ(小さなことでも全然かまいません)も、お気軽にどうぞ~。

by Izumys | 2011-05-11 19:17 | 料理教室