<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2011年 04月 30日
今期も始まりました
先日、★西部ガスさん のクッキングクラブ飯倉教室 '11.4~9月期のクラスが始まりました。

継続のかたあり・初めてのかたあり・・・・私もドッキンドッキン・・・・・ なんだけど、
デモンストレーションはいつもの調子で進んでいき、しゃべりだしたら止まらなかったー!
これは、ひとえに、熱心に聞いてくださった参加者の皆さんと完璧なアシストをしてくれたT田さんのおかげ。
本当にありがとうございます。

実習中も、どこかしこから「センセー!」と質問などで気軽に呼びかけられ、
和やかに順調に進んでいきました。
みなさんのおかげです。ありがとうございます。 出会いに感謝です。

写真を撮る暇もなかったけれど、次回はきっと!

これからまた半年間、できる限りお伝えして、できる限りの心のお土産をお渡しできたらなと思っています。
よろしくお願いします。 がんばりますー!

by Izumys | 2011-04-30 20:47 | 西部ガスクッキング
2011年 04月 29日
クレソン大量摂取には
いまが旬のクレソン。

春ってどうしてこう、苦み野菜がおいしいんだろう。
いつもレッスンやクッキングクラスで 
    「春は、冬の間の老廃物を体外に出す時期です」
と言ってるけれど、
解毒と言えば、山菜や苦み野菜。 これがまたおいしいんだな、この時期は。
生きてるというより、生かされてる気になるなー。

で、大量にクレソン摂りたい時は、茹でることが多いです。
今朝はおひたしにしました。
d0173341_18264156.jpg

けっこうトマトに隠れてるけど、ひと皿でクレソン半束使ってます。

昨夜、洗い物のついで塩ゆでして水気を絞っておいたクレソンを細かく刻み、
皮をむいたトマトと一緒にして、出汁で割ったおしょうゆかポン酢で和え
ゴマと焼のりをかけて。
焼のりはマスト。 クレソンの苦みを和らげてくれるので。 
(特に、あの苦みが苦手な方は焼のりをたーっぷりとお使いくださいませね)
朝は超簡単デトックス~なIzumi家です。

by Izumys | 2011-04-29 18:17 | おうちごはん
2011年 04月 23日
黒酢の撮影
★健康家族 さんの夏の冊子の撮影でした。

d0173341_740860.jpgテーマは黒酢を使ったお料理。
← この黒酢はかなりマイルドで、とても使いやすいのです。

撮影スタッフさん(カメラさん・ライターさん)は、
以前雑誌のお仕事でご一緒した方々で、再会がうれしくて・・・。
おふたりの顔を見て、なんだかホッとして、落ち着けた気がする。
最初から和やかな空気を作ってくださるお心遣いも、うれしかったなぁ。

料理は、エスニックや中華を中心に4品をご紹介。
我が家に初めて来られる生徒さん達4人をお相手に、実習なしのデモンストレーション形式でのレッスンになりました。 
「”お会いする方々が初めて” + ”自宅でのデモンストレーション形式が初めて” = ”ドキドキ!”」 です。
しかし!! 皆さんいい方々ばかりで、いろいろと手伝ってもくださり・・・
ホント楽しかった!
なんて自分は人に恵まれているんだろう・・・  ありがたくて、幸せいっぱいでした。

みんな、「おいしー!」 を連発して食べてくれて・・・試作の日々が報われる思い。 感激です。
いつかレッスンでもご紹介したいなぁ。
料理に取材に・・・とバタバタして、
取材風景の写真を撮り忘れたのが悔やまれる・・・・・あぁぁぁぁぁぁ(涙)(涙)(涙)


わざわざ鹿児島から来てくださったM村さん、
すてきなお人柄にずいぶん助けられました。 ありがとうございました!

関わってくださったみなさん、本当にありがとうございました!!

by Izumys | 2011-04-23 23:01 | works
2011年 04月 22日
タケノコ・アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ
タケノコをがんがん消費する日々が続いております。

先日は、ペペロンチーノに。
筍とニンニクと赤唐辛子、合う~~~~~。
最近B型インフルエンザが流行っているらしいので、予防にもいいかも。

d0173341_804039.jpg


普通のペペロンチーノ風に、
つぶしたニンニクをスライスしたもの・種を取り除いて小さく切った赤唐辛子・オリーブオイルをフライパンにいれて弱火で温め、
ニンニクからプクプクと泡が出てきたら、お湯(パスタを茹でてないので茹で汁がない)を少し加えて乳化させ、スライスしたゆで筍を投入。 
タケノコについてる白いツブツブは、体にいい成分なのでそのまま。
タケノコにいい色がついたら、塩・コショウで調味。
仕上げに、 ★鮎魚醤を少々回しかけました。

タケノコがいくらでもイケるぅ。 息子、バクバク食べて、あっという間になくなったー。

旬の味って、いろいろと合わせるのも楽しいけど、
食材ひとつのパワーで 「どうだ!!」的な料理も、けっこう好きだわぁ。




***peaceful lesson***
5月はヘルシーイタリアンです。

<開催決定日>
   5月18日(水)  11:00~  (ごめんなさい満席です)    
   5月20日(金)  11:00~  (ごめんなさい満席です)
   5月21日(土)  11:00~  (ごめんなさい満席です)

 <追加日> 最低催行人数:2名~  初めてのかたも大歓迎でーす。 (募集〆切り:4/30)
   5月11日(水)  11:00~  (受付中)  
   5月13日(金)  11:00~  (受付中)  
   5月14日(土)  11:00~  (受付中)  

お申し込みは、第2希望までお書きいただけると助かります。
料理教室の詳細は ★こちら でご覧くださいませ。 お問い合わせもお気軽にどうぞ~。

ちなみにこんな食べ方

by Izumys | 2011-04-22 08:36 | 食材のこと
2011年 04月 20日
おいしい春人参で
d0173341_943553.jpg

★シーズビレッジ  で見つけた、春人参。見るからにやわらかそうで、ソクGET!
購入した時から、頭の中は人参サラダモードになったIzumiです。 
やわらかい春人参はサラダにピッタリ。 そろそろ新しいビネグレットソースも作ろう。

その前に、せっかくの無農薬の葉付き人参だから、葉っぱもしっかりいただきましょ。
で、こちら。
d0173341_9445524.jpg

葉っぱの緑だけでは寂しいかなーと思い、千切りにした人参も一緒にして、かき揚げ風。
(これにコーンとか入ると、さらに彩りいいですねー。 そろそろ八百屋さんにも出てきてますよね)

人参の葉っぱは、カルシウムが豊富です。
カリッと揚げてカレー塩でいただいて・・・ あ~~、サクサクおいしー。
衣は今月のレッスンでやったのと同じです。 ぜひぜひお試しくださいませね。


あっ。 
ご存じのかたも多いかと思いますが・・・・。
人参にしろ大根にしろカブにしろ
葉つきのものを購入した時は、必ず帰宅後ソッコーで葉っぱ部分を切り落としてくださいね。
ほっとくと、根(いつも食べる部分=以後わかりやすく”本体”)の栄養分が葉っぱにいってしまい、
本体の鮮度が落ちるので。

切り落とす時は、葉っぱの根元を残すのではなく、本体も少し入るくらいで切り落とすのがポイント。
(うーん、、、言葉で表現するって難しいですね。写真撮ってればよかったと反省)
葉っぱの根元が本体に残ってると、やはりそこに本体の栄養分がいってしまうんですね。
その後、新聞紙にくるんで野菜室へ・・・がIzumi的保存方法です。




***peaceful lesson***
来月はヘルシーイタリアンです。
初めてのかたも大歓迎でーす。 

<開催決定日>
   5月18日(水)  11:00~  (ごめんなさい満席です)    
   5月20日(金)  11:00~  (ごめんなさい満席です)
   5月21日(土)  11:00~  (ごめんなさい満席です)

 <予備日> 2名以上の参加ご希望があれば開催できます。ご希望日をお知らせください。
   5月11日(水)  11:00~  
   5月13日(金)  11:00~  
   5月14日(土)  11:00~  

お申し込みは、第2希望までお書きいただけると助かります。
料理教室の詳細は ★こちら でご覧くださいませ。 お問い合わせもお気軽にどうぞ~。

by Izumys | 2011-04-20 12:19 | 食材のこと
2011年 04月 17日
4月のレッスン
d0173341_2552592.jpg4月の自宅レッスン終了です。来てくださった皆さん、ありがとうございました!
(写真がなんだかボケボケですみません~~)

今月は、
食べたら出汁がジュワ~っとお口に拡がる出汁巻き卵の作り方や、
魚のみりん干しの基本と応用、
冷めてもサクサクでいただける天ぷらの作り方・・・などをご紹介。

アツアツで食べた出汁巻き、喜んでいただけてうれしかったなぁ。
出汁巻き卵は、右手の菜箸よりも左手の返しのほうが大事です。 
慣れないうちは、フライ返しを使うのもアリですね。 
どちらにしても、まきすが強力なサポートしてくれるので、どんどんチャレンジしちゃってください。必ずうまく巻けるようになりますからね!

来月はヘルシーイタリアンです。
初めてのかたも大歓迎でーす。 
<開催決定日>
   5月18日(水)  11:00~  (残り2席)    
   5月20日(金)  11:00~  (ごめんなさい満席です)
   5月21日(土)  11:00~  (残り1席)    
 <予備日>
   5月11日(水)  11:00~  
   5月13日(金)  11:00~  
   5月14日(土)  11:00~  

お申し込みは、第2希望までお書きいただけると助かります。
料理教室の詳細は ★こちら でご覧くださいませ。 お問い合わせもお気軽にどうぞ~。

by Izumys | 2011-04-17 02:48 | 料理教室
2011年 04月 14日
スマートフォンって
d0173341_14334794.jpgとうとうデビューした、スマートフォン。

いままで重宝していた2in1機能が使えないという説明で、何度もヨドバシカメラとドコモショップを行ったり来たり。。。

結局、今まで使ってた携帯に2in1のBナンバーを移して、やっと手続き完了。


しかーし。


まだまだ使いこなせません。

特にメール・・・あんな小さな入力キーを正確に触られるほど華奢な指の方が、うらやましい。

あ~、あのCMのように、私のそばにも渡辺謙さんがいてくれたら、、、、。


こりゃ、しばらく奮闘の日々が続くな。

by Izumys | 2011-04-14 22:32 | こんなできごと
2011年 04月 11日
4月のメニュー
今月のメニューです。

アジの磯風味焼き
d0173341_208585.jpg


ふわふわ出汁巻き卵
d0173341_10254085.jpg


筍の木の芽揚げ
d0173341_10274672.jpg


新じゃがと春野菜の旨煮
d0173341_102721.jpg


セリご飯
d0173341_1026318.jpg


15日金曜日に1席の空きがあります。 
興味のある方はpeace-net@or.tvまでお問い合わせくださいませ。


春のお弁当メニューをご一緒に楽しみましょうね。
お待ちしています!

by Izumys | 2011-04-11 20:16 | 料理教室
2011年 04月 09日
劇団ショーマンシップで感動
昨日は ★ 劇団ショーマンシップ の公演 「フチガミさんのフトモモ」へ。

4月8日、仲谷さんの46歳のお誕生日!
カーテンコールは、なんと仲谷さんの「トシ坊サンバ」が披露され・・・・・
d0173341_10381256.jpg


大盛り上がりでした!
楽しい公演の後に、またまた楽しませてくださるなんて・・・ありがとうございましたー。

そして、みんなでハッピーバースデー♪を歌い、サプライズのケーキカット。
d0173341_10354913.jpg


温かい拍手に包まれて、いつもよりさらに輝きを増してる仲谷さん。
なんだか、こちらまで胸が熱くなって、帰宅してからも興奮冷めやらず。。。
自分の誕生日でもないのに、とってもいい夜でした。

劇団ショーマンシップの公演は、4/12まで、唐人町の甘棠館Show劇場で行われます。
10日14:00~ 19:00~   11日19:00~    12日19:00~ の各公演でも
「とし坊サンバ」がご覧になれますよ~!

by Izumys | 2011-04-09 10:32 | こんなできごと
2011年 04月 07日
感動の油差し at キチパラ
d0173341_8335875.jpg先日★キッチンパラダイスで購入した、こちらの油差し。

すごい! 一滴もタレない。

定番商品みたいなので、ご存じのかたも多いかな。
私はこれまでステンレスの油差しを使ってたので、手を出す機会がなかった。
本当はオイルスプレーを買いに行ったんだけど、スタッフのかたの説明で、純度の高い油(ごま油・オリーブオイルなど)は詰まりやすいらしく、オイルスプレーはいわゆる”サラダ油”向けらしいことがわかった。

なたね油を使うIzumiも例外ではなく、スタッフのかたから説明を聞いて「そうだったのかー、だから、しばらく使うと詰まったのかーー」と、ナットク。
んで、少量の油を使う時にはオススメと言われたコチラを購入した次第。

TVや雑誌やネットでいろいろと便利グッズが紹介されるけど、ただ便利そう~と思って飛びつくのはキケンだな。
こうしてちゃんと説明してくれて、その人のライフスタイルにあったものを勧めてくれるお店の存在は、とてもありがたい!
キチパラは、まさに調理用品のホームドクターだなぁー。

by Izumys | 2011-04-07 20:48 | こんなの発見