<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2011年 03月 31日
今期最後の西部ガスクッキングは
先日は、今期(2010.9~2011.3)最後の、クッキングクラスでした。
ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!  ご縁をいただいて、とても感謝しています。
おしゃべりも楽しかったですーーー。 
ちょっとウルウルしそう(私が!)なのを我慢して、記念のショット。

d0173341_529063.jpg

d0173341_5291322.jpg

d0173341_5292670.jpg

d0173341_5293727.jpg

d0173341_5314212.jpg

d0173341_530262.jpg

d0173341_5301254.jpg



そして、いつも支えてくださってる、スタッフの皆さん。3月いっぱいとなったN野さん・M田さんと一緒に。(いままでありがとう!幸せになってね)
この支えがあるからこそ、レッスンに集中できる。
S山さんのふんわりした包容力で、スタッフがのびのびと働けるんだなぁ~と思う。
もう、あったかくて、いい方ばっかりで、ほんーっっとにありがたいのです。 
d0173341_5302463.jpg



来期(2011.4~2011.9)は、おかげさまで満席です。ありがとうございます。
またまたエンジン全開で、しゃべりまくり・伝えまくり・作りまくります!

by Izumys | 2011-03-31 05:46 | 西部ガスクッキング
2011年 03月 30日
節電に思う
東日本大震災と福島の原発被害以来、節電が叫ばれています。

Izumi的には、ナイターを伴うプロ野球の開幕延期にも賛成だし
各企業や各家庭の節電にも、異論はないけれど。

それ以前に。

世の中、不必要な電気を浪費しすぎだったのでは。
この際、バッサリいくべきでは。

数年前 「自販機がなくなれば、原発1箇所分が必要なくなる」 と聞いたことがある。
いいんじゃない?と思った。
昭和30年代生まれとしては、自販機がなくても生きていけるのを知ってるから。

コンビニが日本に上陸した当時、
そのパイオニア:セブン・イレブンという名前の由来の、「7時から11時まで開いてる」というだけで
そんな時間に??買い物できるの??すごいなー ・・・と衝撃的だったのは、
まだ20数年前だと思う。
それがいつのまにか、ほとんどが24hoursに。

便利さを享受してきた身としては、いささか自責の念にもかられるけれど、
うーーん、自販機。。。。
無人で販売できるのだから、メーカーとしてはとてもありがたい形態なのでしょうが。
こんなに要りますかね?

by Izumys | 2011-03-30 21:34 | つぶやき
2011年 03月 27日
ネスレ ウエルネスkitchenを開催しました
3月のレッスンは、ネスレ日本さんとのコラボ企画による「ネスレ ウエルネスkitchen」でした。
“マギー 化学調味料無添加コンソメ”を使った料理です。
これは脂質ゼロ・塩味控えめの体に優しいコンソメで、私も撮影のお仕事などではよく使っているものです。

ご紹介したのは、こちらの3品。

<チキンと野菜のロースト>d0173341_10335517.jpg
レシピはこちら ↓ 
 ★チキンと野菜のロースト












高タンパクで低カロリーな鶏胸肉を使って、ヘルシーかつボリュウムのある料理です。
「鶏胸肉ってヘルシーなのはわかってるけど使い方が・・・」と思われる方が多いようでしたが、コツはマリネ。 そして仕上げのバルサミコ酢がいい仕事してくれます~。

<海老とポテトのトマトファルシー>d0173341_10344911.jpg
レシピはこちら ↓
★海老とポテトのトマトファルシー












「見た目が可愛い~~!」と人気でした。 中に詰めてるじゃがいもや海老やグリンピースにも、薄味ながらしっかり味がついています。

<キャベツと彩り野菜のミネストローネ>d0173341_1035232.jpg
レシピはこちら ↓
★キャベツと彩り野菜のミネストローネ












春の彩り野菜で胃に優しいヘルシースープ。 具だくさんで、低カロリーなので、ダイエット中の食事にもおススメ。 スープ系は特に出汁が決め手になるのですが、今回のレシピは失敗なく作れますよ。

初めての、オリジナルレシピ以外でのレッスンでしたが、簡単でおいしくてどれも人気でした。
日本のお出汁と違って、ブイヨンやコンソメ・中華スープは、本格的に作るとそれはそれは、時間と手間がかかります。(これを思う時いつも、日本人でよかった~~とつくづく思う)
時間と手間がネックになって料理が億劫になってしまうより、手軽な調味料を使って手早くおいしい料理を作る方法があると助かる場合も多いですが、もちろん、その時も安心素材であることが大前提です。

今回ご参加の皆さん、ありがとうございました。
ネスレ日本さんからのお土産も、うれしかったですねー(笑)

d0173341_10354588.jpgd0173341_10361264.jpg














今回ご紹介した3品は、どれもこれもとても簡単で、しかも野菜の一日摂取目標量の1.4倍がたっぷり摂れます。
ぜひ作ってみてくださーい。

by Izumys | 2011-03-27 10:34 | 料理教室
2011年 03月 22日
みちのく夢プラザで
先日、少しでも東北経済の足しになれば・・・と、東北の食材を求めて 天神の ★みちのく夢プラザ へ。

d0173341_17212925.jpg震災の影響が心配だったけど、意外にいろいろ揃ってました。

が、 「ぎばさ」がない。売り切れ。
お店のかたによると、当分は入荷未定だそうで・・・そりゃそうですよね。
かわりに、岩手の乾燥めかぶを購入。
お味噌汁や和え物などにパパッと入れられて
便利なのです。
フコダインによる免疫力UP効果も期待大。

いぶりがっこはありましたよ。
Izumi的オススメなのが、
← このいぶりがっこ。
無添加で自然な味わいです。

連休前に行ったので、いまあるかどうかは不明ですが。(すみません)





d0173341_17272581.jpg それと、おいしかったのが、
この「えび豆」というおせんべい。

食べかけの画像ですみませんです。
実は、あまりにもお腹が空いてて、
車の中でパリパリ食べちゃったんです・・・。

by Izumys | 2011-03-22 08:29 | こんなできごと
2011年 03月 21日
お彼岸
連休は、お彼岸のお墓参りで小倉へ。

なんだか、ワサワサしていた心が鎮まるようでした。



小倉っ子自慢の旦過市場で元気をもらって

さ、連休明けもがんばろう!

by Izumys | 2011-03-21 17:10 | こんなできごと
2011年 03月 18日
福岡のオンナは強い!チャリティ料理教室のお知らせ
福岡の料理家が集まって、チャリティ料理教室を開催することになりました。
「皆で作って美味しく食べて募金もする」というプロジェクトです。

主催は、★井口和泉先生
場所は、東区箱崎の ★ベジキッチン 。
   〒812-0053 福岡県福岡市東区箱崎1-5-14-202


毎月1日に開催し、福岡の料理家が月替わりでレッスンします。
メニュは、一汁三菜+甘味を基本に5~6品。 
東北地方の食材を使って、の料理教室です。


第1回は
2011年4月1日
   11:00 昼の部 2500円    担当:井口和泉
   19:00 夜の部 3000円    担当:ゴトウタカコ
              (晩酌つき)

ご予約開始日時:2011年3月19日 10:00より受付開始。

お申し込み先:izumingo@me.com (井口和泉)まで。
   お申し込みの際は、ご希望の時間と人数をお知らせ下さい。
   3日以内に折り返しのご連絡をさせていただきます。
   お席が埋まり次第、終了となります。よろしくおねがいします。
   ちなみにどちらのクラスも男性の参加も可能でーす。


ちなみにワタクシIzumiは、6月1日(水) 担当します。 
  昼の部 : 蒲原 泉
  夜の部 : 平尾美紀(★Fooding club 主宰)


参加する料理家は全員ボランティアで、最低限の経費を除く収益は、全額寄付です。
ぜひご参加くださいませ。

by Izumys | 2011-03-18 11:59 | お知らせ
2011年 03月 16日
立ち上がる
被災者の方々の映像は、みるたび涙が出る。
でも、
だからこそ、いま
被災してない私達ががんばらねば、ですね。

急激な円高や株価の暴落にはいろんな要素が含まれているのでしょうが、
日本経済が危ぶまれているのは確か。

いまの日本は、大事なメンバー達が怪我で欠けてるサッカーチームみたいだな。
だから、残ったメンバーで、欠場を余儀なくされているメンバーの分まで強くないとね。
でないと、回復に専念しているメンバー達が不安になるから。

彼らに 
「任せとけ!大丈夫だから。 いまは自分のことだけ考えて。 安心して戻れるようにしとくから。」 
って言える私達でありたい。
そのために、心配するだけでなく、復興の下支えを。
回復には時間がかかるから、
悲しみにともに暮れるだけでなく、働きたくても働けない方々の分まで働いて、
被災地の方々の経済の不安を少しでも少なくしなければね。

映像を見るといても立ってもいられなくなるけれど、できないことを嘆いていてもしかたがない。
オタオタしてないで、自分の持ち場をがんばろう。
私もがんばりまーす。

by Izumys | 2011-03-16 23:29 | つぶやき
2011年 03月 15日
できることを
ツイッターで入ってきました。

   大丸パサージュ広場で、24時間テレビ緊急募金活動が行われています。
   今日は19時まで。 明日は、11時から19時までです。




先ほど行ってきました。

吹き抜けの広場でとても寒い中、皆さん頑張って募金を呼びかけられていました。
西川友紀子さんもいました。
自分のほうが寒いのに 「先生、寒い中ありがとうございます!」 と言われた時は
年下の西川さんが年上に見え、言葉が出ませんでした。 なんてえらいんだ。


被災地ではいま、がんばりたくてもがんばれない方のほうが多い。 
だから、
被災してない私達は悲惨なテレビ画像に涙するだけでなく、
それぞれの持ち場でしっかりと生きて、被災地の方々の分まで馬力を出す時ですね。

人の心を勇気づけられるのは、最後は人の心でしかないから。

by Izumys | 2011-03-15 18:55 | つぶやき
2011年 03月 13日
お見舞い申し上げます
このたびの東北地方太平洋沖地震で、被災された方々に
心からお見舞い申し上げます。
亡くなられた方々とそのご家族の、無念と悲しみを思うと胸が痛みます。 
心からお悔やみ申し上げます。



大阪在住時の、阪神淡路大震災の記憶が蘇ります。
ありふれた日常が突然ぐしゃぐしゃになった恐怖と戸惑い、
倒壊で変わり果てていく街、正誤が交錯する情報、必死の連絡、救援。


あの時よりさらに大きな今回の地震。
テレビの画面から伝わってくるのは、まるで映画かと見間違うほどの恐ろしい光景。
被害に遭われた方々は、どんなにか悲しく、心細く、不安な日々を送られていることでしょう。


福岡市も応援を始めています。
第一弾の救援物資はすでに送られており、交通機関の乱れや整理・仕分けの負担などの理由から
いまは物資より募金の善意のほうが届きやすいようです。

   ~福岡市のサイトより~
   福岡市役所では、現在義援金を募集しております。
   下記の義援金箱設置場所に直接お持ち下さい。
   その他、地域や職場などで声をかけ、お近くの義援金箱設置場所に
   お持ちいただくなど皆さんのご協力をよろしくお願い致します。

   ●設置期間
   A:平成23年3月12日(土曜)・13日(日曜日)11時~20時
   B:平成23年3月14日(月曜)~4月13日(水曜)9時~20時
   ●設置場所
   A福岡市役所西側ふれあい広場
   「福岡マルシェ」イベント会場内「福岡ライブフード」ブース
   B福岡市役所1階北側入り口、南側入り口、10区役所、入部出張所、西部出張所

   ※災害時には、募金を装った詐欺行為が多く見受けられますのでご注意ください。


その他、献血などの応援活動などについても
 ★こちら(福岡市のホームページ)  にQ&A方式でわかりやすく書かれています。

私も明日募金に行きます。

取り残された方々の救出と地域の復興を1日も早くとお祈りします。
被災者の方々に少しでも勇気が出ますように・・・と願うばかりです。

by Izumys | 2011-03-13 18:11 | つぶやき
2011年 03月 06日
ツイッターデビューです
とうとう、ツイッターデビューしました。

「今ここ」のパーティーの最中、ツイッターの話になり、「ぜんぜんわからないのよね~」と言ってたら、
★ナカ先生 とその旦那様がぜーーーーんぶやってくれて!!
(ありがとうございました!)


私の携帯が、ナカ先生と旦那様の間を行ったり来たり・・・・


私の手に戻ってきた時には、すでに”あとはつぶやくだけ”状態になってました。。。きゃぁ~すごい!

そんなわけで、ツイッター名は Izumi1105 です。 ← isme115 になりました。

フォローお願いしますっ♪

by Izumys | 2011-03-06 04:10 | お知らせ