<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2011年 02月 28日
贅沢すぎる夢のような夜
昨日の 「今ここ」さんでの持ち寄りパーティーへ。
d0173341_8334786.jpg


・・・・すんごい!
博多の名店の店主さん達が勢ぞろい!でしたー。

もう、何を食べたか・何を飲んだか・・・・贅沢すぎてクラクラ。
どれもこれもおいしくって、どなたとお話しても楽しくって、
夢のように幸せな夜でした。
ひさしぶりに仲良しの料理の先生と会えたのもうれしかったなー。 
超ひさしぶりなのに、まるで昨日まで会ってたかのようにおしゃべり。 
うんうん、これだよね、気心知れた仲間の良さは。

みなさんのお料理をご紹介したいけれど、
あまりの豪勢さに卒倒されてしまいそうなので。。。やめときます(笑)

んで、こちら。
初体験の、イソギンチャク。 
イソギンチャクって食べられるの~~~~!?って感じですが、
どこのイソギンチャクでも食べられるわけではなくて、
有明海のなんとか・・・(ド忘れ)というところのものでないとダメなんだそうですから、ご注意を。

Before
d0173341_7505562.jpg


これを! 食べられるようにしてくださった、柳橋連合市場の船津商店さん。
After (写真はカメラマンの松田さんのものを使わせていただいてます)
d0173341_7513794.jpg


****************

集まられた料理人さん達は、どなたもとてもいいお顔をされていたのが、とっても印象的でした。
檜山先生がよく 「顔を見ればその人が作る料理がわかる」 とおっしゃるけれど、
その意味がわかる気がする。 本当に素敵なかたばかり。 
料理の追求と人格の追求は、比例するんじゃなかろうか?

私が持っていったのは、こちら。
「お酒に合う料理」というリクエストに合わせて、 レッスンでもやった、「うずら豆のポークビーンズ」。
にんにくとチリソースで大人風味に仕上げて。

d0173341_7511398.jpg


これナント。 あの ★手島邸 の奥津さんから
 「コレ、おいしいです! ボク、この中でコレを一番取ってますよ。 甘みは何ですか?」
と言われてしまったのですー。  思わずうれしくって、飛び上がって、泣きそうになりました。
(レッスンご参加のみなさん! アレですよー)

とっても簡単な料理なので、
雲の上の料理人さんに、作り方なんてとても言えるわけがない・・・。
でも、あれだけすごい腕をお持ちなのに、
そこらの食いしん坊の私に作り方を尋ねる、奥津さんの謙虚なお人柄に
またまたファンになってしまった。

奥津さんのちらしずし、最高でした。 
春らしい華やかな盛り付けと、混ぜ込まれた具へのこだわりが、んもー何も言わせません。 
この繊細さを学びに行きたい。

d0173341_8172735.jpg



こんな素敵な夜にお誘いくださった、倉重さん
いろんなお気づかいをくださった、よしえさん・なっちゃん、
本当にありがとうございました!!

by Izumys | 2011-02-28 13:34 | こんなできごと
2011年 02月 27日
超大阪的!なお土産
大阪から長男が帰省。

いつもなにかしらのお土産を買ってくる彼。
明石焼き・タコせんべい・ゴマ団子・・・・・etc、これまでいろんなものを買ってきたけれど、

今回のお土産は、こちら。

d0173341_625568.jpg


きゃ~~~、なんなんコレ!
ひさびさに大阪らしいギャグセンスに触れた~~~!


ふたを開けてみると。

d0173341_6272049.jpg


中身は、チョコクッキーではなく神戸チックなゴーフル。 味もなかなかイケてます。

いやぁ~、笑わせてもらいましたよ。 
ちなみにこれ、販売元はあの吉本興業です。 さすがー。

by Izumys | 2011-02-27 13:22 | こんなの発見
2011年 02月 26日
小泉武夫氏の講演会
先日、★西部ガス 主催の 「食育フォーラム」 小泉武夫先生の講演会に行ってきた。

小泉武夫さんといえば、健康オタクの間では知らない人はいない、超有名な先生。
発酵学を専門にした学者さんであり、世界中を回って調査を続け、著書も多数。
そんな肩書とは裏腹の、親しみやすい語り口調でファンも多く、
とてもわかりやすい話をしてくださる先生。

聴衆はホールいっぱいの300人! 席が足りず、通路に椅子が用意されるほどの盛況ぶりでした。

お話はやはりとても興味深く、特に幼稚園~小学校 くらいのお子さんをお持ちのお母さんには
ぜひ聴いてもらいたい内容でした。

いつも思うのですが、
料理教室やこういう講演会に参加されるお母さんの子供さんは、まず大丈夫なんです。
できている・できてないに関わらず、ちゃんとしたものを食べさせようという意識はあるんですから。
日常生活の中でだんだん流されていっても、
こうした講演会に来ることで、また意識が戻る。

気になるのは、関心のないお母さん。。。

数年前、それをどうしたらいいのか・・・と考え続けたこともあったけれど、
結局、ご本人が気づいてくれるのを待つしかないと、結論付けるしかなかった。
いつからでも遅くはないからと、気づいてくれるのを願うしかできない。 


こんな講演会を開いてくださる、西部ガスさんの企業姿勢に惚れ惚れする。
いい会社だなぁーーー・・・・。 つくづく思う。

西部ガスさんが開くイベントに、ハズレはありません。
機会があれば、ぜひ参加されることをオススメします。

by Izumys | 2011-02-26 23:46 | 学び
2011年 02月 22日
こいつぁ~春から縁起がいい?
今月のレッスンでお越しくださった皆さんは、お気づきだったかもしれませんが。

お正月に玄関に飾った松竹梅の、梅。
時々水を変えていたら、1月半ばにナント小さなつぼみをつけ始め・・・!
あまりに可愛くって、そのままにしていたら、
ついに開花・・・!

d0173341_532528.jpg”花瓶に挿した木につぼみがふくらみ、
さらに花が咲く”  なんて、
初体験で感動!!

「植物の育ちは、その場所の”気”をあらわす」 というけれど、
ウチの玄関はいい”気”が流れてるのか?

なんだか春から縁起がいい~~♪
シアワセ気分にしてくれた梅ちゃん、ありがとう♪

by Izumys | 2011-02-22 20:28 | こんなできごと
2011年 02月 21日
黄金のカブ
レッスンで使う野菜の調達に、 ★シーズビレッジ さんのトラックへ。

トラックにあがると、種村さん、なにやらムシャムシャ食べてて・・・

   「あ、Izumiさん、これウマイっすよ~~! カブだけど柿みたいな味。 黄金カブっていうんですよ~」

といって、小さく切ったカブをくれた。

種村さんのオススメに狂いはないので、早速買って帰り、あとで食べてみたら、
柿とまではいかないけれど、ホントにあまい~~。
シーズビレッジさんのお野菜は、もちろん無農薬で安心だし、野菜本来の味が味わえるので
行くと食欲がモリモリ湧いてきて、いつも買い物カゴいっぱいになる。

こうやっていろいろ珍しい野菜を教えてくれる種村さん、ありがとう!

d0173341_644179.jpg


by Izumys | 2011-02-21 13:13 | こんなの発見
2011年 02月 20日
「美shodo」にて
★ピュアウーマン の会員限定イベント、「美shodo」に参加して、
のし袋の正しい書き方などを習ってきました。

教えてくださったのは、今日感テレビなどでご活躍の山口玲香さん。 
ナント書道の師範なのだとか。
とっても丁寧に教えてくださいました。 お人柄が感じられるなぁ。

本職だけでもすごいのに、別の顔をもってらしてそれがまたプロってのがすごい。 

イチ会員でしかないIzumiですが、
まだまだ修行が足りないな・・・と思い知らされ、開眼したかも。
人生って、時間をどういう風に使うかが大事だなぁ。
なにかの本で 「知識と教養は違う」 と読んだけど、まさに実感。

よし! いまからでも遅くはないはず! ガンバルゾ!


こんな素敵なお役立ちイベントをすべて非営利でなさっているプロ集団、ピュアウーマン。
会員には、誰でもなれるそうですよ~。

by Izumys | 2011-02-20 22:58 | こんなできごと
2011年 02月 19日
レッスンでの人気メニュー
2月のレッスンにお越しくださった皆さん、ありがとうございました!
先月ご迷惑をおかけしてしまい・・・ひさしぶりの再会がウレシカッタです。

今月のメインは、根菜たっぷりクリーミー粕汁。
d0173341_14121654.jpg

Izumi流粕汁はアルコールをしっかり飛ばすので、酒粕が苦手なかたも全然平気!
和風シチューのような味わいで、しかも体はしっかり温まります。


そして、こちらも人気でした。
大根の鶏そぼろあんかけ
d0173341_14124645.jpg

大根の煮物って、”厚く切って下ゆでして・・・・”のイメージが強いようで
「こんな薄くて大丈夫なんですねーー」と好評でした。
実は、大根を薄く切るって、私の母がよくやっていた調理法。
私の懐かしい料理を、みなさんに喜んでいただけたのがうれしくて、、、
心にじわ~~~っと温かいものが流れたのでした。 ありがとうございました!

来月は、ネスレ日本さんとのタイアップレッスンです。
主婦感覚をくすぐる、オトクなレッスンでございますよ。

by Izumys | 2011-02-19 21:00 | 料理教室
2011年 02月 13日
入会記念は
ずいぶんごぶさたしちゃいました。
「大丈夫ですか・・・?」のメールをくださった皆さん、ありがとうございました!ご心配おかけしてすみません。
ジェットコースターのようなバッタバタ生活をしておりましたが、体は元気です。


先日、  ★ ピュアウーマン に入会しました。

いま入会すると、なんと IKKOさんのお姉さんがやってらっしゃるMiracosという化粧品の
サンプルがいただけるのだとか。

それがこちら。

d0173341_1918595.jpg


早速使ってみましたが、次の日の肌の気持ちイイこと。
化粧品ジプシーのIzumi、スキンケア難民の生活から脱出できるか?!


ピュアウーマンはイベントが目白押し。
こちら、マジで楽しみですー。

by Izumys | 2011-02-13 19:28 | こんなできごと