<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2011年 01月 27日
おめでとう!!
今日は、朝から北九州でした。

帰宅したら、大切な友人のおひとりから
娘さんが就職が内定して、遠くへ行かれる とのメールが入ってました。


       おめでとうございます!!


娘さんを出されるお気持ちは、男の子とはまた違ったご心配がおありのことでしょう。



どうかどうか、心おきなくご準備ができますように。


本当におめでとうございます!

by Izumys | 2011-01-27 21:59 | こんなできごと
2011年 01月 26日
ご心配おかけしました
メンバーの皆様、ご心配とご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした!

そして、温かいメールありがとうございました。 本当に、本当に、うれしかったです!

長男から私へのインフル・リレーは、なんとか初期の症状だけで抑え込めたようで、
次男へのバトンタッチは防げております。
本当にありがとうございました。


体温39.5℃のヘルプコールに、慌てて飛んだ大阪での、3日間の緊急レスキュー。
Izumiは、長男の狭い6畳のワンルームで
知恵と体力のすべてを出し切った3日間でございました。。。

行った時はまったく動けなかった長男ですが、
なんとか、処方されたリレンザも解熱剤も使わずに
3日目には、咳は残るものの体温は平熱に戻りました。


心身ともにヘロヘロで帰福した私。 
博多駅のコンコースもいつもと別世界に見え、自宅に着いた途端、しばらく放心状態。

そして今度は頭痛と悪寒が・・・・。  さらに微熱も・・・。  
ゲゲッ!  きたかー。


ボーっとした頭で買い物に行き、スタミナスープを作って飲む姿は、まるで朦朧としたロボット。
しかし、私が倒れるのだけは阻止せねば!の一心で、ひたすら飲み続け・・・。


おかげで、その翌日には少しスッキリして熱も上がらず、翌々日からは平熱に戻りましたが、
週末までは、移す可能性を考えて人に会うのはなるべく控えておりました。


このたび再確認。
やはり、にんにく・生姜・ネギは三種の神器でございます。
そして、めいっぱい汗をかいてめいっぱい着替える、です。


*******

皆様、本当にありがとうございました。
そして、どうかお気をつけくださいませ!

by Izumys | 2011-01-26 19:15 | こんなできごと
2011年 01月 13日
10円の忘れ物
近所の郵便局から「大切なお知らせ」と書かれた封書が届いた。

ん?
また何かやらかしたかしらん??

不思議な気持ちで封筒を開けると、中から出てきたのは、コレ。

d0173341_728225.jpgなーーんと、先日郵便物を出しに行った際、10円もらったおつりをそのまま忘れてきたらしい。

ご丁寧なお手紙とともに、
「恐縮ではございますが」 と、
10円分の切手が同封されていた。


なんで届いたのか?とキツネにつままれた気分だったけど、
よく考えると、郵便物の差出人住所から私の住所がわかったんだろう。
しかし、10円分の切手が出てきた時はオドロイター。 
まさにJPちっく。 思わずクスッと笑ってしまった~。
局員のかたも、どうしたものか・・・と考えたあげくの策なんだろうなぁ。


わざわざ送ってくださったS山郵便局のかた、ありがとうございます。
ちょっとほのぼのした気持ちになりましたー。
(おっとその前に、お手数おかけしてごめんなさいぃぃぃ!)

by Izumys | 2011-01-13 16:56 | こんなできごと
2011年 01月 12日
踊る!日本人
先日、レシピ試作の買い出しでいつもの夢広場に行ったところ、酒粕が売り切れ。

お店の人に入荷日を尋ねたところ、

    「それが・・・。いつ入るかちょっとわからないんですよ・・・。
    TVで酒粕の効用が紹介されたそうで、ずっと品切れなんです」



・・・エェーーーーッ!?  またですか・・・。


覚えているだけでも、寒天・ココア・納豆・バナナ・・・・・ そうそう、もう少し前にはテンペもあったっけ。 
紹介されるたび、陳列棚から姿を消して品切れ続出状態。
ブームはたいてい数週間から数カ月。  現在、納豆やバナナが手に入らないスーパーって、あります??

いつも言ってます。
Izumiの知る限り、「これさえ食べれば大丈夫」という食材はありませんからーーー。


慌ててボンラパス花畑店に電話すると、「ありますよ」の返事。
すぐに車を走らせ、とりあえずレッスンの日程分の量は確保! ホッ。


今月レッスンご参加のみなさま、酒粕を見つけたら先に買っておいたほうがいいかもです。
(レッスンで使う分量は100g程度。 板状の酒粕がだいたい200g入りなので、一袋あれば十分)


しかし・・・・ブームのたびに、レッスンや仕事で使う食材の確保に冷や汗をかくなぁ。
そのたびになんとかすり抜けてこれたのって、実はIzumi、強運なのでは??!!

by Izumys | 2011-01-12 11:45 | つぶやき
2011年 01月 11日
料理教室、土曜日クラスは15日です!
タイトルですべてを語っておりますが。

先日、このブログで「レッスンの初日は19日」と書いてしまいましたが、
今月は第三週土曜日からの予定なので、これはとんだ誤り。

     「レッスン初日は15日」

でございます。
ご心配をおかけしてすみませんでした!


よりによって、年頭のご挨拶での失態・・・・ あぁ、今年もどんなヘマをやらかすのやら。


今月は、根菜をたっぷり使った粕汁をやりますよ!
さむーーーい毎日が続きますが、ここらで体の芯からあったまりましょう~~!

by Izumys | 2011-01-11 14:48 | お知らせ
2011年 01月 09日
成人式
長男、成人式のため帰省。
お正月休みを終え今月4日に大阪に戻った後、1週間もたたないうちに、また帰省。


帰るや否や、
すぐに着替えて写真場(早良区原にある ★もとまつ写真場 さん。オススメです)に向かい、
記念写真を撮る。
・・・男の子の成人式は、なんてお手軽なのー。


d0173341_6591758.jpg


カメラさんが、「ちょっとアゴを引いみてー、はい、体を少し斜めにしてー、はいその感じー!」と声をかけながらポーズを決めていく。
そばでみている次男と私、「なんか、紳士服のチラシみたいやね」と冷やかしながら笑う。

撮り終えた長男、「めっちゃ、はずかったーーーっ!!」と。
そりゃそうでしょ。 たいてい証明写真ばかりで、ポーズをとるなんて七五三以来だものね。(覚えてなかろう!)

帰りは、通っていた小学校や、中学生まで住んでたマンションに寄って、当時を懐かしむ。 
あ~~、時が経つのは早い!
同じく、よく行っていたスーパーで買い物してまたまた懐かしむ。
帰宅後、私、ソッコーで夕飯の支度。 
彼の帰省時には、大阪ではなかなか食べられない刺身三昧になる。
そして、今回は、好物の牡蠣ご飯、さらに牡蠣の磯辺焼きにしたら、あっという間になくなった。(どんだけ牡蠣好きなんだ!)

夜は、同じく帰省中の高校時代の友人達から電話がかかってきたり、、、
聞いてて、みんな大きくなってんだなぁ。。。と実感する。


無事にこの日を迎えられたことに、ただただ感謝だなぁ。 神様、ありがとうございます。

明日の彼は、成人式に出席後、小学校時代の友人と昼食をとり、
明後日からの試験準備のため、そそくさと新幹線に飛び乗って大阪に戻る。
まるで台風のようだ。。。

・・・がんばるのダゾ!

by Izumys | 2011-01-09 23:21 | こんなできごと
2011年 01月 08日
昨日のレシピは・・・
昨日 TVでご紹介したレシピは、 ★ こちら でUPされています。
「2011年1月放送」のところです。


ご紹介した料理は、コレ。

d0173341_6185553.jpg


消化が良くて、超簡単です。
ぜひ作ってみてくださーい。

by Izumys | 2011-01-08 06:13 | お知らせ
2011年 01月 06日
3年ぶりに親戚が?!アサデス。ロケ
昨日は ★アサデス。KBC のロケでした。

d0173341_015578.jpg


ひっっさしぶりの、担当ディレクターMさんとのロケ。
3年ぶりくらいでしょうか。
この空気、このテンポ、この気持ちよさ。 ・・・楽しい!
アットホームな雰囲気は以前と変わらず、まるで3年ぶりに親戚が集まったかのよう。 
懐かしい~~若返るぅ~~。

今回は、お正月のおごちそうに疲れた胃腸を癒す料理 を紹介させていただきました。

d0173341_0111597.jpg

とっても美人のMさん。 なのに、とっても気さく。
このお人柄で、ロケはテンション高いまま気持ちよく進んでいく。
おまけに仕事がデキるおかげで、現場はいつもNOストレス。 

d0173341_0231178.jpgカメラを向けたら、ピースしてくれた音声さん。
(コブクロの)小渕さんに似てる気がするのは、私だけですかね?

みなさん、ありがとうございました!


放送は、1月7日(金) 7:00過ぎ くらいです。

こんな時間のUPになってしまいましたが・・・・(スミマセン)
このブログが少しでも多くの方の目にとまりますようにー!

by Izumys | 2011-01-06 23:56 | works
2011年 01月 01日
あけましておめでとうございます
新年明けましておめでとうございます。

昨年も、本当にありがとうございました。
関わってくださったおひとりおひとりに、助けられ、教えられ、支えられ、の毎日でした。
ただただ、感謝です。


今年は、(あまり思いたくないけど)年女でございます。
自分に恥じない毎日を送っていきたい、と思っています。


今年の仕事始めは、5日。 ★アサデス。KBC のロケから始まります。 
(放送は7日です!)

レッスンご参加の皆さまには、19日から。 
そして3月には、 ★ネスレ日本 さん とのコラボによる超お得なレッスンもできることになりました。
(近くなったら詳細お知らせします)


これからも、お役に立てるヘルシー&ビューティー情報を少しでもお届けできるよう、励んでまいります。


     あなたにとって、ピースフルな1年でありますように!


今年もどうぞよろしくお願いいたします。

by Izumys | 2011-01-01 22:18 | つぶやき