<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2010年 12月 27日
お正月準備
クルクルと慌ただしかった年末。(・・・って、終ってません、これからラストスパート!)


今年は、柳橋連合市場に早めに行った。

大晦日に行くと、もーーーー作りたいものだらけであふれてて・・・・
あれやこれやと買ったあげく、
しまいには


   「えーい、柳橋、ぜんぶくださいっっっ!!!」




と叫びたくなってしまうから。  
そして、作りすぎてしまうんですよねー。


で、今年は狙いを定めて行ったおかげで、かなり満足なお買い物。
主婦歴21年、やっとカシコクなれたかしら。(遅すぎっ!)


蒲鉾は、もう年内の生産が終わっているので、いつ行っても鮮度は変わりません。
Izumi家のおせちに入る蒲鉾は、この柳橋の「やまくま」さんです。
ここは大晦日にはけっこう売り切れてる商品があるから、お早めに~。

by Izumys | 2010-12-27 22:52 | つぶやき
2010年 12月 20日
&andの撮影
西部ガスさんが出されている小冊子、  ★&and の撮影。
テーマは、朝ご飯。
ラクチン朝ご飯のヒントを少しご紹介させていただきました。

お話いただいた時、編集のYさんから
ほんっっっとにちょこっとだけ、手を加えるだけのメニューでっ!」 と言われ、
「・・・それ、まるでIzumi家の朝ご飯じゃないー」 ってな感じで、
ほとんど、目分量でサクサク作れてしまうものばかりです。

主婦の朝って、ほんっっっっとに忙しいですものね。 
あんまり手をかけず栄養しっかり摂りたいのが、現実。
こんな企画を考えてくれた編集のYさん、主婦もバッチリこなしてるんですねー。


できあがった料理を撮影に出す時は、子供を七五三の記念写真を撮ってもらう時のような気分になる。
きれいに撮ってもらえてよかったねー。
d0173341_67130.jpg


★手の間 の 矢野さん(左)と ★西部ガス の 中島さん(右)。
優しく撮影を見守りながら、必要な時にそっとアドバイスをだされる矢野さんは、さすが大人の女性。 私もかくありたい。。。!
こう見えて一児の母(!)の中島さんは、開口一番 「なにかご無理言いませんでしたか?」と言葉をかけてくれる優しさ。 年下なのに、その気遣いに教えられる思い・・・。
d0173341_663512.jpg

みなさん、ありがとうございました!


来年3月号に掲載されます。 ぜひご覧くださいね。
あなたの朝食のお役に立てますように!

by Izumys | 2010-12-20 23:04 | works
2010年 12月 14日
カロリーは
スミマセン、昨日の記事にカロリーを書くのを忘れてました。

   ・ ラム肉のグリル バルサミコソース添え   ・・・313kcal

   ・ 芽キャベツのコロコロスープ煮         ・・・90kcal

   ・ カリフラワーのサラダ ガーリック風味    ・・・87kal

   ・ うずら豆のポークビーンズ            ・・・103kcal

Total 593kcal でーす。

by Izumys | 2010-12-14 17:37 | 料理教室
2010年 12月 13日
12月のメニュー
今回は、自分も一緒にワイワイ楽しむこと大前提!の調理構成です。


ラム肉のグリル バルサミコソース添え  バルサミコ酢にハーブを利かせて
d0173341_19501863.jpg


カリフラワーのサラダ ガーリック風味  そうは見えないけどガーリックのパンチが効くぅ
d0173341_19505915.jpg


芽キャベツのコロコロスープ煮  芽キャベツは免疫力UP最大級
d0173341_19514086.jpg


うずら豆のポークビーンズ  ちょっとピリ辛風味に仕上げて
d0173341_1952748.jpg



こちら でご案内したメニューを一部変更(かぶのサラダ  → カリフラワーのサラダ)しました。


では、お会いできるのを楽しみにしてまーす。

by Izumys | 2010-12-13 20:11 | 料理教室
2010年 12月 09日
”あるもの鍋” 今日はキャベツ
今朝、雨があがってやっと洗濯物が干せそうなので、
ひさびさ(といっても3日ぶり)にベランダに出ると、


          さ、さ、寒いっっっ!! 風がピューピュー吹きつけるっっっ!!

あまりの風の冷たさにヒエ~~~ッ!と震え、
まるで録画の早送りのような異常な早さで洗濯物を干し、
干し終わるや否や、逃げ込むように部屋に入る。

あ~~、これからもっともっと寒くなっていくんだわ。
しっかり体を温めておかねば。

で、今日の夕飯は鍋。
・・・といってもわざわざ買い物に出かけず、得意の”あるもの鍋”(要は残り物一掃鍋)。

冷蔵庫の野菜室を見ながら、「ネギはあるなー、白菜はないなー、あっでもキャベツがたくさんあるなー、人参はたっぷりあるなー、ブロッコリーもあるなー、椎茸はないから乾燥キクラゲ戻しとこー」
と決まっていく。

鶏の手羽元(骨からもいいお出汁がでるので、肉は骨付きを使う)を自然解凍するべく、冷凍室から出す。
チョコチョコ他の仕事をしながら、
鶏肉が半解凍くらいになったところで熱湯をかけ、臭みを抜いておく。

あとは、土鍋にスープと一緒に昆布を刻んで(あとで一緒に食べるから)入れ、酒・みりん・薄口醤油を加え、
鶏肉や野菜の固いものから入れていって、コトコト煮るだけ。

最後に生姜の搾り汁を入れ、温め効果をUP。

キャベツはじっくり煮ると甘みが出ておいしくなる。 疲れた胃にも優しい食材。 たーーっぷり使う。
ブロッコリーだけは、色が悪くなるので仕上げに入れる。

・・・・この、煮ている時間がたまらなく好きで。
土鍋からジューッと噴き出す蒸気見てると、言いようのない幸福感が満ちてくる。


そんなわけで、今日の「あるもの鍋」のメインは、キャベツと鶏手羽元。
最後は〆に雑炊を・・・と思っていたら。


ちょっと洗い物に立った間に
息子、出汁までも一滴残らず取り皿に移し、ゴクゴク飲み干してた!


      えっ?!


ギュッと詰まった栄養は、すべて彼の胃袋に収まってた・・・  雑炊、楽しみにしてたのにー。

by Izumys | 2010-12-09 22:26 | おうちごはん
2010年 12月 08日
宇宙の法則と食がつながってる?
最近知った宇宙の法則では。

乱れた食生活を送っていると、
それは
「自分を大切にしていない」 とみなされてしまうんですって。


(いたしかたない理由があるにしても)
ジャンクフードや添加物いっぱいの食品を多く摂られてる方々は、



        「自然に近いものを取り入れる」


ことが、これまでの浄化につながるんだそうです。
浄化は、開運にもつながるんですってよ。

by Izumys | 2010-12-08 22:55 | つぶやき
2010年 12月 07日
ひきこもりの友
d0173341_1153922.jpgひきこもり(別名:おうちで作業)の日は、大豆製品をポリポリやってます。

これ、固くなくておいしい~。
ノンオイル・ノンソルト・ノンシュガーです!

by Izumys | 2010-12-07 11:08 | こんなの発見
2010年 12月 01日
お風呂の鏡のウロコがとれるぅ~
11月は、「寒風吹きすさぶ前に・・・」と
大掃除的なところをチョコチョコ掃除しておりまして。

・・・といっても、あまりするところはなくてホントにチョコチョコ。
大がかり的なのは、換気扇と庭木の剪定くらいですが。

最近はホームセンターなどでも、だんだん大掃除モードの品ぞろえになってきて
間近に迫った年の瀬を感じる。
そんな中で見つけたのが
      ↓

d0173341_21135263.jpgコレ、すごい!

お風呂の鏡だけは、しばらく放っていたせいで
お風呂上りに拭いても、曇りがなかなか取れなかった。

で、近所のドラッグストアで見つけたコレを試しに使ってみたら。

おっどろくほどピカピカの鏡に大変身!


20cmくらいの小さめサイズ。 
500円くらいだった(と思います)。

鏡にウロコのあるかた、オススメですー。

by Izumys | 2010-12-01 05:29 | housekeeping