<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2010年 11月 30日
西部ガスクッキング2回目
d0173341_1657454.jpg


今期('10/9~'11/3)2回目の西部ガスクッキング。
みなさん元気に熱心に参加くださいました~。

次々と質問してくださって、「ご家庭でもやってみよう」という気持ちが伝わってくる。
うれしいなぁ。
少しでも多く、心のお土産を持って帰っていただきたいわ。

次のクッキングクラブは1月になります。また元気でお会いしましょう!




教室終了後、ちょっと寂しいできごとが。


ずーーーっと支えてくださっててたI江さんが、そばに来られ
「先生・・・あの・・・」と。


もうすぐママになる彼女、「実は、今日(今月末)で退社することになりまして・・・・」と。


                   「えぇ~~~っ!?」


私の至らないところをいつもフォローしてくれて、仕事ができるのにとっても謙虚で
人を嫌な気持ちに絶対させない彼女。 
いなくなるなんて寂しいー。

ママになっても、家族の気持ちを大切にする優しい存在であり続ける姿が、容易に想像できる彼女。
旦那様に「果報者!」と言いたくなる女性のひとりです。

あぁ~~~寂しい。  
またいつか会えるよね?!

by Izumys | 2010-11-30 17:14 | works
2010年 11月 23日
残り物でチャチャッと一品
レッスンの時は、足りないといけないので余分に材料を用意することが多い。


で、今月余ったものde一品 がこちら。。

d0173341_11533022.jpg


室温に戻しておいた、荒木豆腐店の博多とろ豆腐に
鶏ミンチのそぼろあんをかけただけの
簡単クイックメニュー。

そぼろあんを熱々にして豆腐にかけてしばらくすると、
豆腐にも熱が伝わり両方の温度が合ってきて、食べごろ温度になる。
これは、フツーの木綿豆腐や絹豆腐ではなく、ぜひとろ豆腐で! 
なければせめて、おぼろ豆腐でいただきたい!

写真からはわかりにくいけど、
そぼろあんはかつお・昆布だしで作ると
お醤油をそれほど足さなくても、いい香りの上品なお味になるのでございます。
あ、とろみは葛粉でつけますよ。 体が温まります。

そぼろあんは多めに作って、野田琺瑯のホワイトシリーズに小分けにして冷凍ストックしましたよ。
これでいつでも熱々がいただけるわぁ。

by Izumys | 2010-11-23 12:03 | おうちごはん
2010年 11月 22日
減塩食材が集まって
d0173341_17171162.jpgひさしぶりに百旬館に行ったら、
血圧が気になる方のための
こんなイベントをしていた。

血圧を上げるとされる塩化ナトリウム(Na)の代わりに、
過剰なNaを体外に排泄する働きがある塩化カリウム(Ka)を使ってるそうで、
高血圧対策としては、かなり理にかなってると思う。

注意点は、日本人は塩を保存料代わりにもしてきたわけで、減塩に走りすぎるとかえって添加物で補うことにもなるので、購入時には裏のラベルをよ~~~~く見てくださいね。(特に、梅雨時に漬けこむアレ)

なかなか自家製が難しいお漬物類を試食してみたら、
添加物もそれほど多くなくやさしい味で、慣れるとけっこうイケそうな気がしました。

11月30日までだそうです。

by Izumys | 2010-11-22 17:31 | こんなの発見
2010年 11月 21日
我が家の冬支度は
朝晩めっきり寒くなってくるこの時期に、
「そろそろ冬支度よ~~」と発注するのが、コレ。

この葛根湯エキス。
d0173341_16571875.jpg


普通の葛根湯よりは少々お値段が張るものの、効果は、私が試した中では過去最高。
「風邪かな?」と、ゾクゾク寒気を感じたら、すぐ飲む。(すでに風邪ひいてからではない)
ほとんどは初期症状で治まる、我が家のソッコー部隊です。

以前は薬局で3本1400円くらいで買ってましたが、
昨年ネット販売してるのを見つけ、いまは6本1800円くらいで購入しています。
冷えからくる頭痛も、一発でしたわ。

by Izumys | 2010-11-21 16:55 | つぶやき
2010年 11月 20日
今月も感謝
今月も楽しい時間をありがとうございました!

牡蠣ご飯(257kcal)
d0173341_1632546.jpg


レンコンの信田巻き(169kcal)
d0173341_16332182.jpg


二平汁(40kcal)
d0173341_163342100.jpg


タンチュンフェンカオ(ゆずの蒸しケーキ)(120kcal)
d0173341_1634084.jpg



今月は皆さんに、荒木豆腐店の「博多とろ豆腐」と無農薬ニンジンジュースも召し上がっていただきました。
お醤油なしでいただける濃~~いとろ豆腐! サイコーでございます。。。

来月はパーティーメニューをやりますよ~。
日程は、12月15日(水)17日(金)18日(土)22日(水)です。
楽しみにお待ちしていまーす!

by Izumys | 2010-11-20 23:29 | 料理教室
2010年 11月 14日
おかげさまでサバ三昧!
先週の木曜日夜は、
「いい鯖がはいるんだけど、一緒に買っとこうか~?!」のお電話に、
「いります、いります、お願いしますー!」のお返事をした後、
頭の中を、鯖がグルグル泳いでいたIzumiです。

お電話くださったのは、  ★今ここ の倉重さん。

翌金曜日、取りにうかがうと
もう惚れ惚れするような、立派な鯖が!!

d0173341_16411129.jpg


お腹を触ったらパンパンに張ってて、
同じく鯖を取りにいらしてた、ナカ先生の旦那様いわく
 「中に何か詰めとっちゃない?って感じよね」と。  確かにー。


帰宅後、早速3枚おろし。 ハラワタまでもが、”いっそ食べちゃおうかしら?!”ってくらいキレイで感激。

 ・当日は、倉重さんに教えていただいた方法(星のように塩を振って30分おく)で、お刺身に。
 ・翌日は、次男のちょっと遅めのバースデーパーティーで、鯖しゃぶに。 ご飯用で、ヅケに。
 ・翌翌日は、昆布を使って〆サバに。半分は母へのお土産に、半分は我が家用。


鯖三昧!!の週末。  でも素材の良さのおかげで全然飽きない。

3本しっかり食べきりましたー。 ありがとうございました!

by Izumys | 2010-11-14 16:28 | おうちごはん
2010年 11月 10日
キヨノで女子会
d0173341_16182571.jpg仲間がいるって、幸せ。

平尾にある「キヨノ」で、メンバー同士の女子ランチ。
ちょっとわかりにくい入口・・・なんだかもう、
それでだけでそそられるぅ~。
みんな初体験なので、最初は店の前を探検。
こんなところにこんな空間があるなんて!と
わいわいキャーキャー。
ひとりランチは割合平気な私も、
ここはひとりでは来れないわ。
ありがとう!


上品なお寿司とお料理、
そして話題満載の女子トークで
あっとう間に時間が過ぎ、楽しい午後でした!

なんだか、ウチでも女子会やりたくなってきたなー。


d0173341_1831303.jpg


by Izumys | 2010-11-10 20:18 | おそとごはん
2010年 11月 08日
カシュカシュでデート
d0173341_1672917.jpg


M子ちゃんの「ランチしませんか~~?」のお誘いに、「行く行く~~!」と出かけたのは
野間にある人気のフレンチ、cashucashu。

歩いて行けるくらいの近所に住んでるのに、なんとワタクシ初体験。

さすが人気店、盛り付けも華やか。 どれもこれも、とってもおいしゅうございました。

   運ばれてくるお料理に、いちいち、「へ~~」「きゃぁ~~」と反応
   M子ちゃんとの”40代の前向きガールズトーク”のマシンガンぶり
そうとう密度の濃いデートでございましたわ(笑)

ランチできる仲間がいるって、幸せだ! ありがとう!

by Izumys | 2010-11-08 20:06 | おそとごはん
2010年 11月 07日
ガススタ2010
d0173341_15572631.jpg


今年も行ってまいりました! 西部ガス主催のガススタ2010。

お仕事やプライベートでお世話になってるかたがたが、一生懸命働いてらっしゃって
その姿はキラキラ輝いて見えた。

このイベントは、とーーっても楽しい。
最新のガス器具が体験できるのはもちろん、いろんなショップの出店や様々なイベントなど
会場のマリンメッセ全体が、まるで密度の濃い生活情報誌のよう。

素敵な会社に関わらせていただいてるなー・・・と、感謝でいっぱいになった。

なんとメンバーのM美さんとニアミスだった! やっぱり、同じものに惹かれるんですねー(笑)

by Izumys | 2010-11-07 22:56 | 西部ガスクッキング
2010年 11月 04日
ミネラルふりかけ3連発
みちのく夢プラザで買った干しエビ(あみ)を、ちりめんじゃこ・青のりと合わせて。塩加減はお好みで足して。
d0173341_1634499.jpg



★シーズビレッジ の大根の葉っぱを、ちりめんじゃことゴマ油で炒めて。
仕上げに醤油少々を回しかけてジュッといわせると、風味がよくなります。
焙烙で炒ったゴマを合わせて。
d0173341_16344046.jpg


焼鮭と青のりとゴマを合わせて。塩加減はお好みで足して。
d0173341_16342333.jpg

↑の、のっけごはん。
d0173341_16365668.jpg



今日のおかずミネラル足りないなーと思ったら、
ミネラルふりかけで、お手軽補給です。

お弁当にもフリフリ、助かります~~。

by Izumys | 2010-11-04 23:04 | おうちごはん