<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2010年 10月 30日
心臓のお勉強
先日、心臓の勉強会に行ってきた。


最初に、循環器内科Dr.のお話。
次に、心臓外科Dr.のお話。

循環器内科Dr.は、虚血性心疾患を発症する過程を説明され、
「こうなる前に、ぜひ生活習慣を見直してみてください!」
とおっしゃってた。

心臓外科Dr.は、主に、カテーテル適応が難しい場合のバイパス手術について、
いまの手術の内容をわかりやすく説明されていた。

内科・外科の守備範囲の違いがとても明確で、
そこから来る各Dr.の視点の違いがとても印象に残った。
いい・悪いではなく当然のことなんだけど、請け負う仕事が違うと視点ががらりと変わるんだなぁ。
患者は、場合によっては両方のお世話になるわけで
どちらの話にもついていけるように、ある程度の予備知識は必要だなと思った。

来られてる方々の多くは、私よりはるかにご高齢の方々。
少しでも学ぼうとするその姿勢に、頭がさがった。

心臓が動いたままの状態で行う、心臓のバイパス手術のビデオ動画を初めて見た。 
たぶん、あの動画は忘れられない。


いろんな方がこのブログをご覧下さってると思うので、
なかには不快だったり悲しい気持ちになるかたも、いらっしゃるかもしれない。
そう思うと、この記事を載せるかどうか、かなり迷い、多くは書かないと決めました。


ただ、


血管をきれいに保ちましょう!! お互いに!!


もし変だと思ったら、お互い、早めに検査しましょう。

by Izumys | 2010-10-30 10:02 | つぶやき
2010年 10月 29日
カルシウム補給ごはん
d0173341_9113570.jpg


親戚からいただいた新米に、
ちりめんじゃこ・干しエビ(アミ)・大根の葉っぱという、カルシウム源の代表格を投入し
お酒大さじ1(米2合に対して)と分量の水を入れ、一緒に炊き込んで。 
(これはタイマー炊飯でやると、
大根葉の水分でご飯が軟らかくなりすぎ、さらに葉の色も汚い緑色になるのでNG)
擦ったゴマをふりかけ、梅干しと一緒に。 おいしー。
頭を使うとカルシウムの補給が必要になるので、受験生さんにもオススメごはん。



昨日はひさびさに引きこもり。
ケーキの試作中でして。 これをやるたび、お菓子の先生はスゴイなーと思う。

さぁ、カルシウム補給して、Never give up!なのだー。

by Izumys | 2010-10-29 09:10 | おうちごはん
2010年 10月 26日
自家製にんにくダレ
d0173341_8264443.jpgかーーーーんたんでございますの。

にんにく(2片くらい)を刻んで入れ、
タネを取り除いた赤唐辛子(1~2本)を刻んで入れ、
出汁昆布(3cm角くらい)も
細く切って入れ、
お醤油を入れて、
1週間。

風味豊かなにんにくダレになる。

お肉やお野菜を焼いて、
仕上げにジュワーッとコレをかけ
焦げる手前くらいで火を止めるのポイント。

ヘルシーだけどちょっと香りにクセのある
ラム肉は、
10分くらいお酒につけておき
軽く焼いてコレで仕上げると、
独特の臭みが抜けていい感じ。


使い切る頃、びんの底に残るにんにくとか昆布だとかは
薄切り肉にまぶせば、また風味づけに使えます。


作ったらすぐに使いたくなってしまうけど・・・
1週間はガマンガマン!

by Izumys | 2010-10-26 06:33 | おうちごはん
2010年 10月 25日
週末はスタミナdays?
d0173341_9125124.jpg


先週の金曜日。
授業参観などの行事で、次男の学校へ。

帰りが一緒になったので、「そうだ~平日だし、天神に寄ろうか!」と声をかけると、
いつもはホイホイのってくる彼が、「う~~~ん・・・」と気のない返事。

私「どした? なんか元気ないじゃん」

次男「うーーん、喉が痛いとって。」

私「へ?? いつから?」

次男「ちょっと、最近ね」


            ・・・・・・えーーーーーっ! 早く言ってよ!


帰って喉を見てみると、奥のほうが赤く腫れてる・・・・・ありゃー、これはほっとくと発熱だわ。

大根はちみつを飲ませ、
すぐにスタミナスープを作り、準備しておいた玄米を炊いて、
玄米のスタミナ雑炊。


次男「うん、うまいっっっっ!!  おかわり!!」 
・・・・食欲は衰えてない様子。


そんなこんなで、金・土・日 ねぎを刻みまくり、にんにくと生姜をすりおろしまくり、
スタミナスープを作りまくり、彼は食べまくり、
の週末。
いいかげん飽きるかな?と思ったりするけど、
具合が悪い時は、これホントおいしいんですよねー体が喜ぶ感じで。 私も経験ある。

おかげで、すっかり元気に。
これで週明けに学校に行ってくれたら、私もちょいとひと休み!と楽しみにしていたところ。

今日は、先生達の研修日で学校はお休みですって。
今日も家にいるんですね・・・・はぁ~。

by Izumys | 2010-10-25 09:32 | おうちごはん
2010年 10月 21日
青梗菜と豆乳の葛煮&やっちゃったー
d0173341_653418.jpg


晩ごはん。
海老と椎茸と ★シーズビレッジ で買った青梗菜とを合わせて。
海老は殻と背ワタを取り、塩をまぶして5分くらいおき、水で洗い流すとプリプリの歯ごたえになる。
んで、
青梗菜の茎の部分と生シイタケを鶏がらスープで煮ておいて、柔らかくなったら
葉の部分と下処理した海老を投入。
火を通しながらお酒・塩ちょっと・おしょうゆちょっとで味付けして、水溶きくず粉で軽くとろみをつけ、
豆乳を入れて弱火で温めたら完成。(豆乳を入れた後に煮立てると、ダマダマになるので注意)


葉物が高いらしいけど、シーズビレッジは価格の変動があまりない。 
とーーーっても大きくて立派な無農薬グイーンレタスが、198円ですし(←お弁当の彩りにもなるので助かる!)
種村さん「スーパーでは高いらしいっすねー」とおっしゃってた。

これから、夏の間には少なかった葉物野菜がどんどん増えてくる。 まさに五穀豊穣の季節だわー。

 

やっちゃったー

by Izumys | 2010-10-21 07:05 | おうちごはん
2010年 10月 20日
もうひとつの秋の味覚
生落花生。


d0173341_6362844.jpg



乾燥前の生落花生を、たまたま近所の八百屋さんで見つけて、ソクGET!
このお店にあるのが珍しかったので、「これ、しばらく入る(入荷する)?」と聞いてみたら、
「いやー、たまたまですね。これ作る農家さんが少ないので」とのこと。

殻つきのまま塩ゆでして殻を割り、中の実を食べるとほっこりした甘さ! おいしーーー。

半分は潰して、これでソムタム作るとおいしいだろうなぁ。。。と思いながら、
いんげんのピーナッツ和えに。
でも、割るとつい食べたくなりつまみ食い。 結局、ピーナッツ少なめの和えものになってしまった。。。

ピーナッツなどのナッツ類は、”若返りのビタミン”と言われるビタミンEが豊富。
でも、ビタミンEが豊富なものは、総じてカロリーも高いんですよね。
食べすぎには注意ですケド、いましか食べられない味ですものねー お赦しを!(・・・誰に?)

by Izumys | 2010-10-20 07:06 | おうちごはん
2010年 10月 19日
とうとうコレとサヨナラ
昨年の秋頃から、捨て&処分生活を続けていたIzumi家。

だいたい、5年前引っ越してきた時の荷物のまま生活してたのがいけなかった。
引っ越し前はバタバタで、荷物の間引きするでもなく、そのまま運んできて
引っ越し後もバタバタで、要るか要らないかなんて考えることもなく、そのまま収納しっぱなし。
その後も、荷物は増え続ける。
おかげで押し入れやクローゼットは、まるで朝の通勤電車のようにギューギュー詰め。

ある日突然目覚め、要るもの・要らないものを分け始めたら、これがなんと気分スッキリ!になるということに気づいて、それ以来、捨てにハマッておりました。
あとで、これは断捨離というのだとメンバーのMちゃんが教えてくれたけど。なるほどねー。


粗大ゴミの収集に来てもらうこと5回、自分でゴミ処理場まで大量の収納用品を持っていくこと1回、その他のゴミ袋は数えきれず。


これだけのものを処分し続けているのに、不思議なことに

ぜーーーーんぜん生活に困らない!

私はこれまでどれだけの不用品と生活してたんだろう??


そして、ついに食器棚。

新品のものやメンバーのかたが気に入ったものは受け取っていただいて、
残りはいろんな収納にさばき分け、
あの(わかる人にはわかる)大きな食器棚は、リサイクルショップに引き取っていただいた。

20年近く、我が家の食生活を支えてくれた食器棚。
2度の地震(大阪在住時の阪神大震災・福岡に来てからの西方沖地震)に耐えてくれた食器棚。
ありがとうと言葉をかけ、お別れ。
長い間、ホントありがとうね。


しかし、、、

あぁごめんなさい。 薄情者だと思われそうですが・・・・



                  スッキリした!!

d0173341_10413067.jpg



そろそろやってくる床暖房の季節が、楽しみ。

by Izumys | 2010-10-19 11:09 | こんなできごと
2010年 10月 17日
楽しかったなー
今月の自宅レッスン、終了しました。
来てくださったみなさん、ありがとうございました!!

d0173341_6374414.jpg今月は、秋田県の「いぶりがっこ」と「ぎばさ」も登場でした。

いぶりがっこは、市販のお漬物にありがちな添加物がまったく使われてなくて、安心&自然なおいしさ。
一度食べたらハマります(笑)
「よくこんなの見つけてきますねーー」の声に応えそびれてしまったので、ここでタネ明かし。
これは、以前NHKのドラマ「天使のわけまえ」(料理の手元がよくって、毎週欠かさず見てました)の中で
田舎のおじいちゃんに「いぶりがっこ送って!」というセリフがあり、
「それ、なに???」と思ったのがきっかけ。
で、「みちのく夢プラザ」にダッシュ。 
その斬新なおいしさに「みなさんに食べてもらおうー!」とウキウキになったのでした。
喜んでいただけてうれしいー。
これからも、安心&おいしいものを求めてIzumiは彷徨いますよ(笑)

さぁ、来月は牡蠣ご飯です!
我が家の男子達がお釜を空っぽにしてしまう人気ご飯で、元気モリモリになりましょうーー!

by Izumys | 2010-10-17 06:35 | 料理教室
2010年 10月 14日
生き返るランチ
先日のこと。
ひっさしぶりに、  ★「今ここ」 さんへ。

ご一緒してくださった初体験のおふたりとのおしゃべりも楽しくて、もー最高!
ありがとうございました!

d0173341_1383183.jpg
d0173341_1384593.jpg


お料理は、
出てくるもの出てくるもの、相変わらず丁寧に丁寧に作られたお料理ばかりで、
”心を込める”ってことの意味を教えていただく思い。
選び抜いたこだわりの食材に対する、敬意混じりの愛情が、波動となってこちらに伝わってくる気がする。
”食材をおいしくしている料理” というより ”食材のおいしさを引き出している料理” という感じでしょうか。
お料理からも 「こんな風に料理してよね」ってメッセージをもらった気がする。(できない、できない・・・でも憧れる)


そうとうお腹もいっぱいになったけど、ココロもいっぱい。


”おいしいお料理” をいただけるお店はたくさんあるけれど、また、それもしあわせだけど、
”伝わるお料理” をいただける場所があるのは、本当にしあわせ。

また、命と心の洗濯をしに行きたいと思います。

by Izumys | 2010-10-14 12:39 | おそとごはん
2010年 10月 11日
10月のメニュー
彩り銀杏ごはん (179kcal)
d0173341_16253027.jpg


栗と豚肉のリンゴ煮 (321kcal)
d0173341_1626898.jpg


里芋の田楽 柚子味噌がけ (61kcal)
d0173341_16264256.jpg


ナスの梨地煮 (28kcal)
d0173341_1627052.jpg


Total 589kcalの秋ご飯です。 削りたてかつおで出汁を引いたお吸い物を添える予定です。
お待ちしています~!

初めてのかたも大歓迎です。お気軽にお問い合わせくださいね。

by Izumys | 2010-10-11 16:43 | 料理教室