<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2010年 07月 29日
タイ料理教室詳細です!
8月7日(土) チャンティマ先生によるタイ料理教室の詳細が決定しました!


日時:  8月7日(土) 11時~

メニュー: グリーンカレー (タイ米ご飯と一緒に)
       トムヤムクン
       ヤムウンセン(海老と春雨の和えもの:あまり辛くないバージョン)
       生春巻き
       スイカジュース

ドリンク : 無農薬レモングラスティー

会費  :4500円 (材料費・レシピ・ドリンク・講師への謝礼 すべて込み)


「今ここ」 の倉重さんも ”タイ料理は世界3大料理のひとつだと思う” と、ご注目。
ハーブや野菜を多く使うヘルシー料理です。

残席、3名!
ご興味がおありのかたは、お早めにご連絡くださいませ!! 

by Izumys | 2010-07-29 11:59 | 料理教室
2010年 07月 24日
トコさん講演会
午前中、タイ料理のチャンテイマ先生と、8月7日の打ち合わせしてきました。
ふたりともやる気マンマンで、かなりお得なレッスンになりそうですよ! 詳細は、明日。

午後は、多方面でご活躍中のコラムニスト トコさん の講演会。
以前番組でご一緒したのを覚えててくださってて、トコラーIzumiは感激でした。

「本業は物書き」でらっしゃいますが、お話がとても楽しくて。
「わたし主義でいく!~自分らしく生きるために~」という講演題目でしたが、
固くもなくあっという間の90分。
おかげで気分はスッキリ! また勇気をいただきました。

なんというかなー・・・トコさんって、
プロとしての自分への厳しさと 母親のような周りへの愛情と 少女のような好奇心と 切れ味のいい知性 
を併せ持った素敵なかたなんです。
間違いなく、周囲をしあわせにしていると思います。


KBC アサデス。の水曜コメンテーター
FBS めんたいワイド 水曜・金曜コメンテーター としてもご活躍中です。

by Izumys | 2010-07-24 22:08 | こんなできごと
2010年 07月 24日
アームストロング・コンプレックス
★劇団ショーマンシップ 主催のお芝居、アームストロング・コンプレックス を観てきました。

幕末から明治にかけての浮世絵師のお話でしたが、
二つの時代のお話が最後に見事に重なり合って、また、お芝居も素晴らしくて感動でした。

ストーリーの中で、時代の担い手によって受け継がれていくものがある 
と実感できたのは、幸せでした。
人は生きていることで、何かを受け継ぎ そして何かを遺していくことができるんだなぁ。
人生は刹那ではなく、ずーーーっと続いていく何がしかの過程なんだなと
二つの時代を交互に見ることによって気づきました。
そう思うと、自分が生きてる意義を探したくなったりして。

また、いつもながら若い方々の情熱に、感動。 
カーテンコールの時の、彼らの晴れ晴れとした顔を観ると、おトシのせいか涙腺がゆるむ。
ほんっっっっとに一生懸命がんばった人でないと、あの晴れやかな表情は出ないと思う。
あぁ劇団のまかないのオバチャンになりたいかも(笑) 感動をありがとう!いい夜でした。
ご一緒してくれたCiaoちゃんもありがとう!

公演は7月29日(木)までです。 詳細は ★こちら でどうぞ。

by Izumys | 2010-07-24 21:58 | こんなできごと
2010年 07月 20日
今月もありがとう
今月の自宅レッスン、終了です。
来てくださったみなさん、本当にありがとうございました!

d0173341_1361888.jpg


大雨がありとても心配したものの、みなさん振り替えなどいろいろ工夫して参加くださり・・・ホントにありがたい限りでした。


次回の自宅レッスンは、9月です。
残暑を乗り切るメニューをご紹介するつもりです。 ご参加お待ちしています!

そして! 8月はタイ人の講師をお招きしての、タイ料理教室です。
わくわく楽しみ~~~♪
メニューも決定しました。
近々お知らせしますね!

by Izumys | 2010-07-20 15:50 | 料理教室
2010年 07月 16日
初体験!沖縄マンゴー
d0173341_23193182.jpg


すんごいです、このマンゴー。
沖縄に詳しいC穂さんがくださった、絶品お取り寄せマンゴー。 
大きくて味が濃くて、まぁ~とろけそう。
「マンゴーはもう何度も切ってきましたから・・・・」とおっしゃるC穂さんが
きれい~~~にカットしてくれて、みんなでいただきました。 

いただいた瞬間、みんな

           「あぁぁぁ、しあわせーーーーー」



・・・ですよね、それしか言葉が見つかりません。 ありがとうございました。
あぁぁぁ、まさにしあわせマンゴー。
 

by Izumys | 2010-07-16 23:32 | 料理教室
2010年 07月 14日
こんな紅茶があるんですね
d0173341_2313148.jpg

Y子ちゃんが東京土産でくださった紅茶。
テーバッグタイプだけど、紙ではなくガーゼで包まれていて、茶葉本来の味が楽しめる。
紅茶のプロ W子さんが教えてくださった入れ方で入れてみたら・・・。
すんごいいい香りでおいしかった~。 

自由が丘にあるお店で、セレブの間で人気なんだそうです。 
こんな経験をさせてもらって感謝です。 ありがとうございました。
あわせて、プライベートな旅行先で気にかけてくださったことが、とてもうれしかったのです。

by Izumys | 2010-07-14 23:00 | 料理教室
2010年 07月 12日
7月のメニュー
7月のメニューです。

     鰻のパイナップル煮
d0173341_6105842.jpg



     冷や汁
d0173341_5452143.jpg


     なすとピーマンのじか煮
d0173341_54441100.jpg


     つるむらさきとモロヘイヤの梅肉和え
d0173341_5474932.jpg


     きゅうりのささ漬け
d0173341_545231.jpg



楽しみにお待ちしてまーす!
お席の空き状況や詳細は、 ★こちら をご覧くださいませ。
初めてのかたも大歓迎です。
夏休み前にぜひ! 夏野菜たっぷりメニューを楽しみましょう~。

by Izumys | 2010-07-12 05:47 | 料理教室
2010年 07月 09日
庭のトマト
d0173341_1304229.jpg


色づき始めたトマト。
可愛くって、じーーーっと眺めてしまう。
こうやって、いつも食べる機会を逸してしまうんだなぁ。

今年は、父に供えてからいただくことにしよう。

もうひとつの・・・・

by Izumys | 2010-07-09 13:17 | こんなできごと
2010年 07月 08日
梅雨の中休みは干す!
今日のパパッと弁当。 ぬか漬けを入れました。
d0173341_13353372.jpg




今日は梅雨の中休み。
そして、一日家で作業の日。 なので、天気が急変しても大丈夫さぁ~~と思いっきり洗濯。

勝手に洗濯機が洗ってくれ、干せば、勝手に太陽が乾かしてくれる。 あぁ、お天道様はありがたい!
洗濯ものを取り込んだ時の、いい感じに乾いた感触が大好き。 
握りしめて太陽のぬくもりを感じると、あ~~しあわせ~~と思う。

鍋やザルを干す・まな板を干す・スポンジを干す・ぬか漬け用の野菜を干す・シンクのスポンジ置きを干す・洗い物のカゴを干す・・・・・・・・


あぁ、お天道様 ありがとう!  これでまたしあわせ。

・・・・・・・安上がりでよかったなぁ、私!

by Izumys | 2010-07-08 13:55 | おうちごはん
2010年 07月 07日
七夕ですが
今日は七夕。

しかし、このトシになるとたいした願い事もなく。
「みんな元気でいますように」
・・・ただそれだけ。
もうそれだけでいい、ホント。

その七夕。  もとは、奈良時代に
中国の伝説[拳牛と織姫] と 日本の伝説[棚織津女(タナバタツメ)] の合作で生まれたのだとか。
かたや、天帝の機嫌を損ねた夫婦が引き裂かれるお話。
かたや、村の厄災を除いてもらうため、棚織津女が一日だけ降りてくる神様の一夜妻になるお話。

う~ん、奈良時代の人は、どこをどうつないで七夕祭りにしたんだろ?



d0173341_14215762.jpg今日のお弁当。
「7月7日」にちなんで7種類ですが・・・・


・鶏肉のココナッツカレー煮
・白花豆の甘煮
・ポテトサラダ
・つるむらさきの胡麻和え
・枝豆のフリッター
・トマト
・パイナップル



   全然七夕っぽくない!! 



d0173341_201113.jpgというわけで、夜は、瀧川豆腐の天の川仕立てにしました。


少しは七夕っぽいかな。


実は正直、今朝のTVで今日が七夕だと初めて気づき・・・。
当然、お弁当には間に合わず、せめて夕飯だけでも風情を・・・と、瀧川豆腐を作ったのでした(汗)

by Izumys | 2010-07-07 14:42 | おうちごはん