<   2010年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2010年 06月 30日
タイ料理教室 決定!
先日の ★ブログ でお知らせした、我が家でのタイ料理教室の日程が決まりました!

詳細はまた書きますが、(なにしろ決まったばかりなので)
取り急ぎお知らせします!

日時   :  8月7日(土) 11時~
講師   :  原田チャンティマ先生
メニュー :  グリーンカレー
         トムヤンクン
         他2品(相談中)
定員   :  8名~10名程度

参加のご希望は、peace-net@or.tv までご連絡くださいませ。
お申込み順に、お席を確保いたします。
(恐れ入りますが、ピースフルメンバーに限らせていただきます)

本物の味を知るタイ人のチャンティマ先生が、
日本の食材を使って手軽にできるタイ料理を教えてくださいます。

暑い季節に暑い国の料理。 いいですよー!

思いっきり汗をかいて、老廃物を出しちゃいましょう!

by Izumys | 2010-06-30 13:59 | お知らせ
2010年 06月 28日
40代オンナは楽しい!
学生時代の友人H子が、そのお友達N子さんと一緒に来てくれた。 おいしいパン、ありがとうね。
d0173341_11355044.jpgデジカメの操作がまだイマイチで・・・光がうまく調整できずスミマセン。

友人H子(右側)は、プログラミングの達人! 彼女なしでは私のサイト開設は成り立たなかった・・・と言っても過言ではないくらい、めちゃくちゃお世話になってきた。 
30年近くもつきあってれば、お互いのたいていの私生活はわかっているのでとても気が楽。
癒しのオーラがあふれ、会うたびに元気をくれる彼女は
「学生時代あんなに料理をしなかったIzumiが、料理の仕事をするようになるなんてね~~~考えられなかったよね~~~!」とからかってくれる、アリガタイ存在。

その友人N子さん(左側)は、インナービューティーの達人! 
年齢を聞いて、ちょ、ちょ、ちょっとあり得ないでしょーーー!と驚愕してしまった。 思わず食いついてお話をうかがう私に、H子、苦笑。
旦那様がフランス人で彼女自身もフランスに精通してらっしゃり、
「福岡で最もフランスの料理に近いフランス料理店」をうかがうと、(Izumi的には)驚きの名前が。
やっぱり、その国の料理は、現地のかたでないとわからないものだなぁ。
彼女の生き方や考え方は、とても勉強になるもので、とても影響を受けた気がする。
この日を境に、ちょっと変わるかも。 (興奮しすぎてうまく書けませんが)

それぞれの仕事の話から、プライベートの話まで、盛り上がりまくり。 とまらない~~。
若い時の他愛ないおしゃべりも楽しいものだけど、
多少人生経験を重ねた年齢での、ポジティブなオンナ同士のおしゃべりは
深いところで共感し合え、笑い合え、元気を出し合える、味わい深いものですな。
年齢を重ねるって、素敵なことだと思える。

うん! 40代も楽しいじゃないか! なんだか50代が楽しみになってきた。
ありがとう! また語りましょう。

by Izumys | 2010-06-28 23:31 | こんなできごと
2010年 06月 27日
サザエざんまい
C穂さんからいただいた、壱岐のサザエ。
d0173341_2249678.jpg


すごい立派!
こんなにたくさんあったなんて。。。すみません。

半分は昨日刺身にして、残り半分は今日壺焼きにしていただきました。 
ありがとうございました。

サザエ三昧の二日間・・・しあわせでしたー。

by Izumys | 2010-06-27 22:56 | こんなできごと
2010年 06月 26日
今日感テレビの取材
今日感テレビの「美魔女」というコーナーの取材。
前日に「教室風景も撮影したい」とのリクエストがあり、メンバーに緊急連絡~~。
前夜の出動要請(?)にも関わらず、快く集まってくださったメンバーの皆さん、
ありがとうございました!
ゴリケンさん・石本愛さんと一緒に。

d0173341_6481568.jpg

スタッフの皆さんも、お気づかいありがとうございました!


ひさびさのおうちロケは、楽しいものでした。
みんな一生懸命がんばってる!が伝わってきて、、、
私もがんばろう!って思えるからですね、きっと。 
こんな機会をくださったS子さん、ありがとうございました!

しかし・・・さっきサイトで検索したら、
このコーナーの過去の出演者は、すごいかたばかり・・・・
ホントにいいのだろうか??(いまさら!)

オンエアは、6月29日(火)4:00~4:30の間くらいだそうです。

by Izumys | 2010-06-26 20:14 | こんなできごと
2010年 06月 25日
初!田主丸&秋月
田主丸からレッスンに来られてるM子さんのところに用ができ、
同じく用のあるY子ちゃんが連れっててくれた。 

都市高速~九州道~大分道 と高速が続く。
"M子さん、この道のりを通って来てくれてるのね・・・"と思うと、
ありがたい気持ちでいっぱいになる。 本当にありがとうございます。

田主丸に到着し、少し時間があったのでランチすることに。
秋月にある、Y子ちゃんオススメのお蕎麦屋さん「ちきた」へ。

私が「秋月は初めて」というと、
「え~~~!? 秋月、すごくいいんですよ~! じゃぁ、ココとココは抑えといてください!」と
「天然酵母のパン屋さん 月の峠」 と 「ガーゼの専門店 PG」 に案内してくれた。
d0173341_5311735.jpgd0173341_5314155.jpg

パンはおいしいし、ガーゼもいろんな種類があって落ち着いたお店。どちらも素敵でしたー。


そして「ちきた」

場所は、とにかく山の中! すんごい山の中!   
なのに、しかも平日なのに、
お客さんがいっぱい。

d0173341_537993.jpg
d0173341_5373363.jpg
d0173341_5375927.jpg


前菜はどれも完璧なおいしさ。 
その後、お蕎麦が供され、アツアツの漬け汁にちょっと漬けていただきます。
これも完璧。
こりゃ~、野を越え山を越えてでも来たくなるの、わかるなぁ~。


で、本来の目的M子さん宅へ。
パッチワークを教えてらっしゃるM子さん宅は、1Fが材料のショップ 2Fがお教室になってた。
「ちょっと教えてるだけなんですよ」なんておっしゃってたけど、な~にが!

d0173341_62675.jpg
d0173341_6045.jpg

とても素敵なショップとお教室!!
また、この空間とM子さんがとても似合ってて、はぁ~~~。 ため息がでそう。

おいしいお茶とケーキまで用意してくださってて、しかもお土産までいただいて、感激でした。
ありがとうございました!
なのに、私に突然打ち合わせが入ったもので、バタバタと福岡へ・・・・・(涙)
またゆっくり行きたいです!

M子さんのショップ 「ローズマリー」
久留米市田主丸町田主丸587-1 
℡ 0943-73-3870
車も停められますよー。


そして・・・・
ずーーーっと運転してくれて、いろんなところに案内してくれたY子ちゃん、本当にありがとう。
知らないお店ばかりで刺激的でしたー。 またゆっくり行こうね!

by Izumys | 2010-06-25 22:23 | こんなできごと
2010年 06月 24日
黒酢ニューフェイス
d0173341_12412999.jpg先日、お取り寄せの達人S松さんにいただいた黒酢。 さっそく、みんなでテイスティング!させていただきました。
ありがとうございました。

I田屋で見つけられたとか。
お味は、「坂元の黒酢」とほぼ同じでした。
製法が同じなのでしょうかね?


黒酢のテイスティングは、クラスによって好みが分かれ、
あるクラスでは不人気だったものが、あるクラスでは一番人気だったり、
なかなか興味深いです。

いろんな種類があるけれど、どれが一番というのはなかなか難しいし、
Izumi的には 「続けられそう」を基準に選ぶのがいいと思います。 
とにかく「続ける」ことが重要なので。

ただ、血圧が気になる方は
裏のラベル(または外箱)を見て、ナトリウム含有量が低いものを選ぶのがベターです。

by Izumys | 2010-06-24 23:20 | 食材のこと
2010年 06月 23日
レッスン終了と新たな出会い
d0173341_21481896.jpg

自宅レッスン終了です。
参加くださったみなさん、ありがとうございました。

d0173341_21491682.jpg

毛湯をとった後の鶏肉を使ったリメイクメニューが、オマケにもかかわらず大好評でした。
食材を無駄にしないって、大事ですよね。


自宅レッスン最終日の今日、初参加してくれたKちゃんとM紀さん。
おふたりとも、お肌スベスベの美人さんーウラヤマシイ!!
d0173341_21455486.jpg


初参加のかたがたを優しくサポートしてくださったメンバーのかたがたにも感謝です。

ピースフルルームは、メンバーのお人柄が自慢の教室だなぁ。
すでに終わった予約表を見てると、おひとりおひとりの顔が浮かんで
早く会いたくなります。

来月はウナギをやりますよ。
日程とメニューは、  ★ こちら  で。

楽しみにお待ちしていまーす。

by Izumys | 2010-06-23 21:44 | 料理教室
2010年 06月 22日
西部ガスクッキング
d0173341_20293362.jpg 西部ガスクッキング今期4回目。
この日、ピースフルメニューと同じく、黒酢特集。 

試食後、このクラスに永く参加してくださってる生徒さんが
「なんだか、体がポカポカする~~! これって、お酢のせい?」 と。

そうかもしれません。
ちょうど、試食中のスタッフが 「体がポカポカしてきた~~」と言ってるところだったので
大きくうなずく。
 

その生徒さん
「今回は生姜もニンニクも使ってないのに、不思議ね~って言ってたのよ。
先生の料理で、生姜もニンニクも使わないって、初めてじゃない?!」


・・・そういえば、ホントだ!
今回は生姜もにんにくも使ってない!(言われて初めて気づいた)


レシピをよく見てくださってるなー。
とてもうれしい。

今期最終回の来月も、がんばるぞっ。



d0173341_20295144.jpg




d0173341_2030882.jpg


by Izumys | 2010-06-22 20:22 | 西部ガスクッキング
2010年 06月 22日
黒酢は続く
試作からレッスンにかけて、連日のように黒酢を食しているにも関わらず、
おうちごはんでも多用しているこの頃。
煮物にもチョイとかけ、蒸し焼きそばにもチョイとかけ、さっぱり風味を満喫してオリマス。
(はい、焼酎にも・・・・)

これからの季節は、お弁当のおかずにも気を使う季節。
そんな時、お酢を
 ・ごはんを炊く時にもちょいと
 ・おかずの仕上げにもちょいと
で、傷みを防ぎます。 (その意味では、米酢も梅干しもスグレモノ)


d0173341_13185039.jpgある日のお弁当。
・鶏肉のハーブ焼き
・人参のグラッセ クミン風味
・いんげんの煮物
・焼き椎茸の黒酢ポン酢漬け
・カラーピーマンとじゃこの黒酢炒め

・・・など。

相変わらずの地味弁当だけど、お酢ってけっこう使えるヤツ。

by Izumys | 2010-06-22 06:52 | おうちごはん
2010年 06月 21日
酢水でフィニッシュ!
梅雨時は、食中毒など衛生面も気になる季節。
で、我が家で活躍するのがコチラ。



d0173341_1153417.jpg酢 : 水 = 1 : 1 で作った、酢水スプレー。
食事の後片づけが終わったら、これをシュッシュッとテーブルに吹きかけ、ふきんで拭きあげる。
まわりにはお酢の香りが漂うけれど、それもしばらくすれば消えるし
お酢の殺菌効果でテーブルが清潔に保たれてる~~という実感がわいて、とても気持ちイイ。
材料は食材だから安心だし。
おまけに、とってもリーズナブル。

あっ、この酢は千鳥酢じゃありませんよ~!
フツーの安いお酢で十分です!

テーブルの材質によっては、合わないこともあるようなので、目立たないところで試してみてから・・・がオススメ。


※ 7月のメニュー、アップしました。  ★ こちら 

by Izumys | 2010-06-21 10:48 | housekeeping