カテゴリ:食材のこと( 5 )

2012年 06月 15日
グロくてごめんなさい
先日、買い出しで柳橋連合市場に行った時のこと。
お肉屋さんのショーケースの上に、なにやら見慣れないものが。

近づいてよーく見てみると。


牛タン!!
d0173341_6383112.jpg


こんなリアルサイズで見たのは初めて。

思わず、お店のかたに真顔で
「これって、牛のベロってことですよね?!」
と聞くと
お店の方はそうとうウケたらしく、
「そうですよー」と笑ってました。

ただ、黒い部分(いわゆるベロ)は切り取って廃棄するので
普通食べられてる部分は、喉につながるこの赤い部分だけなんですよね。
ちょっと安心した?
d0173341_6441314.jpg


それにしても・・・・。
この厚みが、あんなにペランペランの薄さで売られてることを思うと
この1本からどれだけの牛タンパックが生まれてるのかしら?

by Izumys | 2012-06-15 06:46 | 食材のこと
2011年 04月 22日
タケノコ・アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ
タケノコをがんがん消費する日々が続いております。

先日は、ペペロンチーノに。
筍とニンニクと赤唐辛子、合う~~~~~。
最近B型インフルエンザが流行っているらしいので、予防にもいいかも。

d0173341_804039.jpg


普通のペペロンチーノ風に、
つぶしたニンニクをスライスしたもの・種を取り除いて小さく切った赤唐辛子・オリーブオイルをフライパンにいれて弱火で温め、
ニンニクからプクプクと泡が出てきたら、お湯(パスタを茹でてないので茹で汁がない)を少し加えて乳化させ、スライスしたゆで筍を投入。 
タケノコについてる白いツブツブは、体にいい成分なのでそのまま。
タケノコにいい色がついたら、塩・コショウで調味。
仕上げに、 ★鮎魚醤を少々回しかけました。

タケノコがいくらでもイケるぅ。 息子、バクバク食べて、あっという間になくなったー。

旬の味って、いろいろと合わせるのも楽しいけど、
食材ひとつのパワーで 「どうだ!!」的な料理も、けっこう好きだわぁ。




***peaceful lesson***
5月はヘルシーイタリアンです。

<開催決定日>
   5月18日(水)  11:00~  (ごめんなさい満席です)    
   5月20日(金)  11:00~  (ごめんなさい満席です)
   5月21日(土)  11:00~  (ごめんなさい満席です)

 <追加日> 最低催行人数:2名~  初めてのかたも大歓迎でーす。 (募集〆切り:4/30)
   5月11日(水)  11:00~  (受付中)  
   5月13日(金)  11:00~  (受付中)  
   5月14日(土)  11:00~  (受付中)  

お申し込みは、第2希望までお書きいただけると助かります。
料理教室の詳細は ★こちら でご覧くださいませ。 お問い合わせもお気軽にどうぞ~。

ちなみにこんな食べ方

by Izumys | 2011-04-22 08:36 | 食材のこと
2011年 04月 20日
おいしい春人参で
d0173341_943553.jpg

★シーズビレッジ  で見つけた、春人参。見るからにやわらかそうで、ソクGET!
購入した時から、頭の中は人参サラダモードになったIzumiです。 
やわらかい春人参はサラダにピッタリ。 そろそろ新しいビネグレットソースも作ろう。

その前に、せっかくの無農薬の葉付き人参だから、葉っぱもしっかりいただきましょ。
で、こちら。
d0173341_9445524.jpg

葉っぱの緑だけでは寂しいかなーと思い、千切りにした人参も一緒にして、かき揚げ風。
(これにコーンとか入ると、さらに彩りいいですねー。 そろそろ八百屋さんにも出てきてますよね)

人参の葉っぱは、カルシウムが豊富です。
カリッと揚げてカレー塩でいただいて・・・ あ~~、サクサクおいしー。
衣は今月のレッスンでやったのと同じです。 ぜひぜひお試しくださいませね。


あっ。 
ご存じのかたも多いかと思いますが・・・・。
人参にしろ大根にしろカブにしろ
葉つきのものを購入した時は、必ず帰宅後ソッコーで葉っぱ部分を切り落としてくださいね。
ほっとくと、根(いつも食べる部分=以後わかりやすく”本体”)の栄養分が葉っぱにいってしまい、
本体の鮮度が落ちるので。

切り落とす時は、葉っぱの根元を残すのではなく、本体も少し入るくらいで切り落とすのがポイント。
(うーん、、、言葉で表現するって難しいですね。写真撮ってればよかったと反省)
葉っぱの根元が本体に残ってると、やはりそこに本体の栄養分がいってしまうんですね。
その後、新聞紙にくるんで野菜室へ・・・がIzumi的保存方法です。




***peaceful lesson***
来月はヘルシーイタリアンです。
初めてのかたも大歓迎でーす。 

<開催決定日>
   5月18日(水)  11:00~  (ごめんなさい満席です)    
   5月20日(金)  11:00~  (ごめんなさい満席です)
   5月21日(土)  11:00~  (ごめんなさい満席です)

 <予備日> 2名以上の参加ご希望があれば開催できます。ご希望日をお知らせください。
   5月11日(水)  11:00~  
   5月13日(金)  11:00~  
   5月14日(土)  11:00~  

お申し込みは、第2希望までお書きいただけると助かります。
料理教室の詳細は ★こちら でご覧くださいませ。 お問い合わせもお気軽にどうぞ~。

by Izumys | 2011-04-20 12:19 | 食材のこと
2010年 09月 25日
捨てずに活かす
食材を捨てないことで、けっこう驚かれることが多いんだけど。

最近、捨てない食材がまた増えた。
それは、海老の殻。

以前チャンティマ先生にタイ料理を習った時、
具材として使った海老、その殻をスープに入れて出汁に使ってらっしゃることに、思わず目がハート。

以来、エビの殻は洗って水気を切ったらビニールに入れて、冷凍しておくのが習慣になった。

d0173341_4431825.jpg


名付けて、冷凍室の宝箱。
生レモングラスやこぶみかんの葉やカーに加え、
ねぎの緑の部分、小葱の根っこの部分、そして海老の殻。
(これはかなり前に撮影したものなので、いまはこの倍くらい詰まっております)



で、
どう使うかというと。


d0173341_4461296.jpg


干しておいた生姜の皮を足して、こんな感じで煮たてます。

忙しい時は、ここに無添加の鶏がらだしを少量加え
好みでお酢をたらしたり レモン汁を絞ったり おしょうゆ加えたりもOK、で、
とってもおいしいスープになるのです。 助かってますーー。

by Izumys | 2010-09-25 10:38 | 食材のこと
2010年 06月 24日
黒酢ニューフェイス
d0173341_12412999.jpg先日、お取り寄せの達人S松さんにいただいた黒酢。 さっそく、みんなでテイスティング!させていただきました。
ありがとうございました。

I田屋で見つけられたとか。
お味は、「坂元の黒酢」とほぼ同じでした。
製法が同じなのでしょうかね?


黒酢のテイスティングは、クラスによって好みが分かれ、
あるクラスでは不人気だったものが、あるクラスでは一番人気だったり、
なかなか興味深いです。

いろんな種類があるけれど、どれが一番というのはなかなか難しいし、
Izumi的には 「続けられそう」を基準に選ぶのがいいと思います。 
とにかく「続ける」ことが重要なので。

ただ、血圧が気になる方は
裏のラベル(または外箱)を見て、ナトリウム含有量が低いものを選ぶのがベターです。

by Izumys | 2010-06-24 23:20 | 食材のこと