カテゴリ:works( 13 )

2012年 08月 06日
夏バテ対策のご参考に
やずやさんの「日本の、食生活を考える」でのインタビューで、
夏バテ対策についてかなり熱く語らせていただいた内容が、
このたびサイトにUPされました。

★サイトはこちら、「毎日の食事を工夫して、夏を乗り切る!」 です。

少しでもお役にたてればうれしいです。


もはや攻撃的とも思えるような太陽とこの頃の暑さですが、
みなさん、しっかり食べてがんばりましょう!!

私は、首にタオル巻いて汗を拭き拭きするのが日課になりつつありますー。

by Izumys | 2012-08-06 21:06 | works
2012年 05月 10日
やずやさんの取材
★ やずやさんの「日本の、食生活を考える。」の取材 でした。

テーマは「夏バテ対策」
夏バテを予防するために、そして、夏バテによる食欲不振対策、など
たくさんお話しました。

実はワタクシちょっと緊張してました。
「メーカーさんが来られる」と聞いていたので、
どんな怖い男性が来られるのかしら・・・と。(失礼!)
ところが、お越しになったのは、
ほんわかした雰囲気のとっても可愛らしい20代女性Kさん。
お顔を見た瞬間から、安心していきなりリラックス(笑)
お話をくださったNさん、ライターのHさんも
みんないい方ばかり!(あー、写真を撮り忘れたのが悔やまれる!)

おかげで、しゃべり始めたら止まらず・・・
ありとあらゆる夏バテ対策の食材など、
夏バテとあまり縁がないIzumi的知恵袋を、ノンストップで90分間しゃべり続けました。
楽しかったー。

お話した内容は、7月ごろ、やずやさんのホームページで紹介されるそうです。
詳しく決まったらまた書きますね。
あ、今回は撮影がなかったので顔は出ませんから(笑)

みなさん、ありがとうございました!

お土産でいただいた、Kさんイチオシの雑穀。 うれしいぃぃ。
今月のレッスンで、ご参加の方々にも召し上がっていただきますねー。
d0173341_632829.jpg


by Izumys | 2012-05-10 06:12 | works
2012年 03月 29日
愛ある西部ガスクッキング
先日はIzumi的に西部ガスデー。お昼間、飯倉教室でのクッキングクラスを終え、用事を済ませて
そのまま夜の西部ガス懇親会へ~。

春はいろんな出会いとともに別れもありますね。
私に西部ガスのご縁をくださって、長年ずっとお世話になってきたS山さんが4月から別の部署の担当になることになり、飯倉教室までわざわざご挨拶に来てくれました。
お顔を見た途端、レッスン前というのに思わず涙。。。
どれだけお世話になったことか。 S山さん、これからもお友達だよね!!

担当させていただいている定例講座の後期(11.09~12.03)は、この日が最終日でした。
ご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました。
引き続き飯倉教室の2012年前期(12.4~12.09)も担当させていただきます。
お申し込み・お問い合わせは
   西部ガスクッキング
      TEL:092-531-2900
      受付時間:10:00~18:00(水曜日はお休み)
      FAX:092-522-2010
      店頭:西部ガス高宮・香椎ショウルーム(毎週水曜日休館日)
へどうぞ。

夜の懇親会、スタッフの方々の心遣いが相変わらず細やかで、おかげでノビノビ楽しめました。
ひさしぶり~!の先生方とのおしゃべりが忙しくて、写真を撮り忘れてしまった・・・(汗)
なので二次会の様子を。
d0173341_15422092.jpg
d0173341_15423393.jpg


楽しかった~先生や仲間たちとの大盛り上がりトーク。

西部ガスの方々ともクッキングクラスのことをいろいろ話したけれど、正直感動しました。
みなさん、愛がある!! そして想いが熱い!!
”生徒さんの役に立つこと” が絶対第一義で、そこがブレないので、話していてとても心地よいのです。
共感したり納得したり・・・で、気づいたら深夜。

いい会社だなー、いい人間関係だなー。
愛ある方々とご縁がつながってる自分の幸せにも、改めて気づいた夜でした。

幸せです、生徒さんも、ワタシも。

by Izumys | 2012-03-29 14:43 | works
2012年 02月 07日
クリム2月号発売中です!
d0173341_4284541.jpg生協の雑誌 ★クリム2月号 で冬の養生レシピを紹介させていただいています。

寒い毎日、インフルエンザもそろそろ大流行の兆しが。
そんな中・・・・


d0173341_4585442.jpg

6ページにわたって、Izumi家の風邪&インフル予防策を
あますところなくどーんと!!お伝えしています。
よろしかったらご覧くださいませね。

レシピ以外にも、日々の生活に役立つ情報の記事が盛りだくさんなんですよ。
いつも思うけど、クリムって、生協の宣伝はほとんどしてなくて、
本当に 「生活情報雑誌」 って感じなのです。
しかも、内容たっぷりでなんとお値段は280円!
いいの?ってくらいお値打ちだと思います。

生協の会員でない方も

■福岡市とその周辺地域・・・・
  新宮店(福岡市東区)    上山門店(福岡市西区)     舞松原店(福岡市東区)
  那珂川店(筑紫郡那珂川町)     アントレー・ド・ポム(福岡市中央区)
  大野城店(大野城市若草)    花畑店(福岡市南区)

■北九州市とその周辺地域・・・・
  大里店(北九州市門司区)    戸畑西店(北九州市戸畑区)
  沼店(北九州市小倉南区)    くらしHOT館(北九州市八幡西区)
  黒原店(北九州市小倉北区)   折尾店(北九州市八幡西区)
  志井店(北九州市小倉南区)   自由ヶ丘店(宗像市田久)

■久留米・筑後地域
  久留米店(久留米市上津)

の各店舗でフツーにご購入いただけます。

今月のレッスンに参加予定の方で、
「店舗がどこかわからない!」 「買いに行く時間がない!」 など、必要な方は
直接お渡しもできますので、遠慮なくご連絡くださいませねー。



ちなみに、
Izumi家のお弁当シリーズ(2008年5月号別冊「ワザあり!家族の満足弁当」も、
おかげさまでいまだご好評いただいてるようです。
こちらは ★バックナンバー でご購入いただけます。
あなたのお弁当作りのヒントになればうれしいです。(数年前の顔写真はちょっと恥ずかしいけど)

by Izumys | 2012-02-07 06:27 | works
2012年 02月 03日
作り方はこちらです!
昨日の KBCニュースピアをご覧下さった皆様、ありがとうございました!

たくさんの方にご覧いただけたようで、
メッセージをいただくたび、もう~感謝感激でございます。
みなさん、なんて優しいんだ・・・ウルウル・・・。

根菜を使って簡単にできる節約レシピですので、
よかったら試してみてくださいませ。
番組ホームページに、作り方の動画がUPされています。
画面下のほうの、「お知らせ」のところです。
★KBCニュースピア 番組ホームページ http://www.kbc.co.jp/news/np/

今日も寒いですねー。 Izumi家の玄関には、ツララができていてビックリ!でした。
私も今日は、節分の豆まきした後、ご紹介した料理であったまります~。

d0173341_12394270.jpg


by Izumys | 2012-02-03 12:45 | works
2012年 01月 31日
2月2日(木)放送です
今日は ★KBC ニュースピア のロケでした。

いま、野菜がお高いですよねー。
天候の影響でしかたないとはいえ、
価格を見て「ひぇー」と声が出たり「はぁ~~~」とため息が出たり・・・。

しかし、体のことを考えると、やっぱり栄養は大切。

・・・というわけで、
体を温め、風邪予防にも効果的で、しかも財布にやさしい(つまり低予算)の料理を2品紹介させていただきました~。

ひさしぶりにお会いした武藤麻美さんと一緒に、まるでお友達にお料理伝えてるような楽しさいっぱいのロケ。
ホントに楽しかったなー!
ご協力くださった西部ガスクッキング高宮教室のみなさん、ありがとうございました!

放送は、2月2日(木)です! 番組は18:30から始まりまーす!
d0173341_1363154.jpg


by Izumys | 2012-01-31 23:58 | works
2011年 12月 05日
食養生の撮影!
d0173341_792223.jpg「冬の食養生」について ★クリム 2月号に掲載していただくことになりました。
”ちょっとした体調不良をIzumi家がどんな食事で回復しているか”が、ギュッと詰まっております。

日頃やっていることなので、料理のご提案は楽しいものでした。
そして何しろ、打ち合わせの中で、自分の原点に返ることができました。

このテーマを持ってきてくださったY子さんに、感謝します。
私のことをよく理解してくれてる彼女とは、長いお付き合いをさせていただいてますが
その真摯なお仕事ぶりに影響を受ける方のひとり。
彼女が帰った後は、私はもっとがんばらなくてはーと、いつも思うのです。

料理は計14品。
Y子さん、おひさしぶりのカメラマンKさんのおかげで、撮影もテキパキサクサク進み、楽しかったー。
本当にありがとうございました!

撮影後のインタビューでは、
お伝えしたいことがたくさんで・・・!
詳しくは紙面でご覧ください(笑)

発売は1月下旬になるそうです。
近くなったら、またブログで御案内しますねー。

by Izumys | 2011-12-05 22:08 | works
2011年 04月 23日
黒酢の撮影
★健康家族 さんの夏の冊子の撮影でした。

d0173341_740860.jpgテーマは黒酢を使ったお料理。
← この黒酢はかなりマイルドで、とても使いやすいのです。

撮影スタッフさん(カメラさん・ライターさん)は、
以前雑誌のお仕事でご一緒した方々で、再会がうれしくて・・・。
おふたりの顔を見て、なんだかホッとして、落ち着けた気がする。
最初から和やかな空気を作ってくださるお心遣いも、うれしかったなぁ。

料理は、エスニックや中華を中心に4品をご紹介。
我が家に初めて来られる生徒さん達4人をお相手に、実習なしのデモンストレーション形式でのレッスンになりました。 
「”お会いする方々が初めて” + ”自宅でのデモンストレーション形式が初めて” = ”ドキドキ!”」 です。
しかし!! 皆さんいい方々ばかりで、いろいろと手伝ってもくださり・・・
ホント楽しかった!
なんて自分は人に恵まれているんだろう・・・  ありがたくて、幸せいっぱいでした。

みんな、「おいしー!」 を連発して食べてくれて・・・試作の日々が報われる思い。 感激です。
いつかレッスンでもご紹介したいなぁ。
料理に取材に・・・とバタバタして、
取材風景の写真を撮り忘れたのが悔やまれる・・・・・あぁぁぁぁぁぁ(涙)(涙)(涙)


わざわざ鹿児島から来てくださったM村さん、
すてきなお人柄にずいぶん助けられました。 ありがとうございました!

関わってくださったみなさん、本当にありがとうございました!!

by Izumys | 2011-04-23 23:01 | works
2011年 04月 04日
保存版の冊子
すでにお手元に届いてるかと思いますが、
西部ガスの生活情報誌 &and で、朝ごはんのヒントを紹介させていただいてます。

が、


まず、


ぜひ読んでください、我が師匠 檜山タミ先生のページを!!
d0173341_8423693.jpg


永久保存級の大切な心と知恵が、ギュッと詰まっています。
私も、何度も何度も読み返しています。
目先の目新しさに流されなくても、本質はとてもシンプルなものだ という先生の教えを
あらためて思い出します。



ちなみに、私のページは、こんな感じです。 
d0173341_682010.jpg

我が家のフツーの朝ご飯が、少しでもお役に立てれば幸せです。
眺めてると、撮影の時の楽しさがよみがえってくるー。 お声かけくださったY子さん、ありがとうございました!

by Izumys | 2011-04-04 08:54 | works
2011年 01月 06日
3年ぶりに親戚が?!アサデス。ロケ
昨日は ★アサデス。KBC のロケでした。

d0173341_015578.jpg


ひっっさしぶりの、担当ディレクターMさんとのロケ。
3年ぶりくらいでしょうか。
この空気、このテンポ、この気持ちよさ。 ・・・楽しい!
アットホームな雰囲気は以前と変わらず、まるで3年ぶりに親戚が集まったかのよう。 
懐かしい~~若返るぅ~~。

今回は、お正月のおごちそうに疲れた胃腸を癒す料理 を紹介させていただきました。

d0173341_0111597.jpg

とっても美人のMさん。 なのに、とっても気さく。
このお人柄で、ロケはテンション高いまま気持ちよく進んでいく。
おまけに仕事がデキるおかげで、現場はいつもNOストレス。 

d0173341_0231178.jpgカメラを向けたら、ピースしてくれた音声さん。
(コブクロの)小渕さんに似てる気がするのは、私だけですかね?

みなさん、ありがとうございました!


放送は、1月7日(金) 7:00過ぎ くらいです。

こんな時間のUPになってしまいましたが・・・・(スミマセン)
このブログが少しでも多くの方の目にとまりますようにー!

by Izumys | 2011-01-06 23:56 | works