カテゴリ:おそとごはん( 12 )

2012年 12月 07日
百道浜に牡蠣小屋が!「牡蠣にレモン」にはわけがある
マリゾンに牡蠣小屋ができたと情報を得て、
百道浜での所用のついでに行ってみた。


ホントだ、あった!
d0173341_785724.jpg


実は私、牡蠣小屋は初体験。
毎年行きたい行きたいと思いながら機会がなく、
「誰か連れてってくれないかなー・・・」と思ってた。
(そういう他力本願だから行けなかったのね、きっと)

で、入ってみた。
人生初の牡蠣小屋を、まさか百道浜で体験することになろうとは思いもよらなかったなぁ。

まず売店で殻つきの牡蠣を買う。
1人分1000円、1.5人分1500円というキッチリしたお値段。
なにしろ初体験なので、これが高いのか安いのか相場なのか、全然わからない。

言われるままに買って、いざ焼き始める。
d0173341_10491981.jpg

おぉ、テンションあがる!
これかー、牡蠣小屋の魅力は。

ぷっくり焼けたところで、いただきまーす。
d0173341_10502031.jpg


牡蠣は亜鉛たっぷりのヘルシー食材。 
亜鉛欠乏症には、精子減少・味覚障害などがあげられます。
日本の基準での1日の所要量は、男性12mg・女性9mg。
加熱調理された牡蠣1個には約2mgの亜鉛が含まれているので(生牡蠣はこの3倍)
5~6個食べればほぼ1日分が補える計算にはなりますが。
残念ながら亜鉛の体への吸収率はあまりよくなくて。

そこで柑橘類が助っ人に。
亜鉛は、クエン酸やビタミンCと一緒に食べると体への吸収が良くなるので、
これらを多く含むレモン(カボスでもなんでもOK)の絞り汁を牡蠣にかけていただくのは、
とても理にかなってるんですよね。

今回の牡蠣小屋の売店にはレモンやカボスはなかったけれど(飲食物の持ち込みも不可とのこと)
ま、こういうところはレジャー気分で食べてるからねー。 おおいに楽しんで
「おうち牡蠣(←いま勝手に命名)の時は柑橘マスト」、っていかがですか?

by Izumys | 2012-12-07 06:25 | おそとごはん
2012年 12月 06日
本物の重ね煮がいただけるお店
今泉を通るたびに気になっていた、自然食とお饂飩のお店。

中の様子は外からはわからないけれど、入ってみると
とても居心地のいい空間。

d0173341_10533594.jpg素敵なお花がお出迎え。



メニューに「重ね煮」の文字が多いことに少し・・・あれ?と思う。
d0173341_1058513.jpg


私は素うどん(初めてのうどん・そば屋さんでは必ず具ナシの私。出汁の味がもっともよくわかるので)、息子は重ね煮カレーうどんに。

供されたのはこちら。
d0173341_1164814.jpgd0173341_117150.jpg
(真ん中にある焼きおにぎりは別に注文したもの ↓ )


おいしい。出汁もかなり深い味。(3種類の鰹節+アゴですって)

そして気になっていた「重ね煮」をお願いすると。
d0173341_111370.jpg

こんな華やかな重ね煮が。
滋味に満ちた、体に染み入るような優しいお味。
しかも、ひとつひとつの野菜がそれぞれのおいしさをしっかり主張している。

「これはひょっとして・・・・。 あ、この屋号もそういうわけ・・・?!」
と浮かび、思わずうかがってみると
やはり!あの重ね煮の本家、岡山の「百姓屋敷わら」のオーナー:船越康弘さんのところで勉強なさったのだとか。
岡山まで通って勉強なさったそうで・・・なるほどーすごい。

重ね煮のことや船越さんのことでお話もはずみ、とてもいい波動をいただいた。

このお店に行かれたら、ぜひ本当の重ね煮を味わってみてはいかがでしょう。
本物ですよ、本当の本物の重ね煮をいただけます。

「うどんと自然食料理 わらの蔵」
http://www.waranokura.com/

by Izumys | 2012-12-06 08:53 | おそとごはん
2012年 11月 15日
銀座のランチ
少し前、所用で東京へ。

私の東京行きはいつも、
「修学旅行ですらもうちょっと余裕があるでしょー」と言いたくなるハードスケジュール。
(自分で予定組んでるんですが)

今回も、栄養療法専門のDr.にお話をうかがったり、
いろんな施設を視察したり
タッタカタッタカと移動できる、地下鉄の発達による都会の利便性を
可能な限り享受してきました。

その中のレストランのひとつ。 ★ジャッジョーロ銀座
コンセプトにそそられて予約しておいたお店。
d0173341_734142.jpg


名物、15種類のハーブサラダ。(てんこ盛り)
d0173341_7405719.jpg


巷に自然食やヘルシー食をウリにしたレストランは多いものの、
コンセプトに頼りすぎ?と言いたくなるお店も少なくないのですが(すみません)
ここは、手抜きのないキチンと作られた料理と完璧なホスピタリティで
大満足。

厨房で作られている料理人の方々のしっかりした顔つきと
ホール担当のサービスマンの方の気さくながら上質なおもてなし。

次の予定があったためゆっくりできなかったのが残念に思える、
居心地のいい空間でした。

(京都にも姉妹店があるようですが、そちらはまたコンセプトが違うようです)

平日の遅めのランチにも関わらず、お客さんでいっぱいなのがうなづけたのでした。

by Izumys | 2012-11-15 07:47 | おそとごはん
2012年 08月 10日
杵むらのうどん
ご存知のかたも多いかもしれない、警固にある「うどん 杵むら」。

行きたい行きたい~と思っていて、先日やっと行けた。
初めてだったので看板メニューの 「ごまだれうどん」(800円くらい) をいただくことに。

d0173341_13401388.jpg

麺は独特の歯ごたえ。
博多うどんとも讃岐うどんとも違い・・・どちらかというと稲庭うどんを薄くした感じ。
手軽に食べる「うどん」ではなく、品のある「おうどんさん」だな。

浮いてる肉ボールみたいなのは、イワシのつみれ。
中にしっかり牛蒡が入ってる、手作りの本物。

おいしかったなー。

お出汁は、後をひく塩辛さもなくとても上品なお味!

一緒に行った次男がいただいた冷やしうどんを、横から奪って味見すると
冷やすことで強いコシが出ていて、これまたいい感じ。
上に乗ってた天ぷらも、衣が薄いうえ油の匂いもなく、キチンと揚げられてた。

注文してから供されるまで少し時間がかかるけど、
落ち着いた店内の雰囲気もまたよろしくて。
お気に入りの店がまた増えました。

by Izumys | 2012-08-10 21:47 | おそとごはん
2012年 02月 25日
野菜と干物もおいしい焼肉屋さん
ちょいと最近がんばってた次男のリクエストで、ひさしぶりに
若久にある 「健康焼肉 亀(←ススムと読みます)に行ってきました。

ここはお肉のおいしさもさることながら、
1番の人気メニューが”無農薬野菜のオリーブ焼き”という、うれしいお店です。
(無農薬野菜は、★しーずびれっじ さんのもの)
壁にはそれぞれの野菜の生産農家のお名前が貼ってあります。
オーガニックワインがあったり、
ソフトドリンクもコーラなどなくリンゴジュースやミカンジュースだったり麦茶やウーロン茶だったり、
Izumi的にも安心して行けるお店。

ふだんはあまり焼肉を食べないIzumi家。
でも年に何回かは、息子達のリクエストで焼肉になるのですが
そんな時 「ススムに行きたい!」と息子達。
ここなら安心~と、家族で出かけます。

d0173341_12345870.jpg

写真奥のほうに見えるのは、大将の奥さん(ご夫婦で切り盛り)のご実家お手製の干物。
これがまたおいしくて。

ご夫婦のお人柄も素敵なんですよー。

■健康焼肉 亀(ススム)
【住所】福岡市南区若久6-8-24
【電話】092-542-0829
【営業時間】
17:00-23:00

by Izumys | 2012-02-25 12:43 | おそとごはん
2011年 09月 26日
三瀬ドライブのお気に入り
たま~に、福岡と佐賀との県境・三瀬をドライブします。
先日もちょいと用があり出かけてきました。

三瀬では、野菜の産直市場などのほかによく立ち寄るのが、おいしいパン屋さんのベルボワーズ。
ここは博多大丸の人気店が復活したものだとか。
平日はわりと落ち着いているけれど、土日になるとお客さんでいっぱい。
店内には素敵にデコレートされたパンも多い中、たいていシンプルなパンを買ってしまうIzumiです。

そして、ずっと行きたかったお蕎麦屋さん「彦」(←ひこ、と読みます・営業は土日のみ)
以前は、南区野間でも平日のみ営業されてたのですが、「忙しいので・・・」と三瀬のお店だけになり。。。
やっと行けたー。

お昼時ちょっと前(このとき11時40分くらい)に着いたのに、すでに満席。
10分ほど待って、名前を呼ばれました。

お昼時のお蕎麦屋さんに1人で入ると、たいていカウンター席に案内されません?(しかたないことですが)
外で待ってるお客さんも多いし、きっとカウンターか、ひょっとして相席・・・??と
ドキドキしながら店内にはいると。

d0173341_132884.jpg案内されたのは、テラス席。
急に世界が変わります。 車の騒音など全く聞こえない静けさ。
ひとりなのにテーブル席をゆったり使わせてくれ、店内にざわざわ感もまったくない。 落ち着けるー。

「ここにいると、いろんなアイディアが浮かぶだろうな~・・・・」と思いながら
ぼんやり木々を眺めていると、
おそばが運ばれてきました。



d0173341_13414997.jpgいただいたのは、つけそば。 おいしかったなぁ。 
奥に見える鉄瓶の中身は、そば湯。 コレコレ、これをいただかなくては。
もりそばやそば御膳にもかなり心惹かれたので、次回はそちらをいただいてみたい。

混雑時に長居するのは申し訳ないので、食後すぐに退店したところ、
外にはずらーーーーーーーーっと、待ってるお客さんの行列が!!(このとき12時20分くらい)
ひぇー、もしかして私、もっと遅くついてたらこの行列見てあきらめてたかも・・・。
次回はもっと早めに行こう!

新そばがおいしい季節ですね。
来月のレッスンは、おそばを使ったものもいいな~~~。
ただいま、メニュー構成中です!

by Izumys | 2011-09-26 14:05 | おそとごはん
2011年 06月 17日
さすが~浄水茶寮
ちょっと前の話ですが。

★ベジキッチン のゴトウさんと、浄水茶寮さんでオトナの懐石料理を楽しんでまいりました。

出てくる料理、すべてがおいしい。
食材を選ぶ眼の厳しさと、
相当な手間をかけた下ごしらえと、
料理長の林さんのお人柄、が伝わってくる。

途中まで写真を撮らせていただくも、とうとう食べることに夢中になり、
後半はほとんどとってません~。
d0173341_811336.jpg


d0173341_831317.jpg


d0173341_881270.jpg


d0173341_8151171.jpg


どうやったらこの柔らかさが出せるの?  どうやったらこの舌触りになるの?
頭の中は、感動と???でいっぱい。 
勉強になるなー。 おいしかったなー。

あらら~

by Izumys | 2011-06-17 07:45 | おそとごはん
2011年 05月 14日
平尾の癒しごはん屋さん発見!
平尾の ★マキイ で買い物してレジを済ませたところで、ふと顔を上げると。
「~からだにやさしい まきいさんちの食堂~」 のチラシ発見!

ついにクールドマキイが復活か??!! そんな期待が高なる。

場所を尋ねたら、マキイの斜め前というので
息子もちょうどお昼がまだだからチャンス~~ と、行ってみると。

d0173341_21465594.jpgビックリ。クールドマキイとは全然違う店構え。

大丈夫かな~。 

ちょっとこわごわ入ってみたら、、、

中はシンプルで飾り気がなくて
とても落ち着く空間。 
不揃いの椅子やテーブルに、かえって温かみを感じる。


d0173341_21445343.jpg
d0173341_21464088.jpg
 

息子はカレーをオーダー。
クールドマキイのカレーを思い出させる懐かしい味。
しかも、おにぎり(五分づきご飯と赤米入りご飯)とパンが食べ放題!
もちろん、食材はすべてマキイのものだから、安心していただける。

お茶もマキイのほうじ茶(セルフでおかわり自由)。

これでな~~~んと! 580円ですのよ!!

d0173341_21454062.jpg

ご飯党の息子、おにぎり何個食べたことか・・・(す、すみません)

お店のかたによると、
内装はすべてマキイの社長さんが自分でされたんだとか。
2階では料理教室もされてるそうで、見たいと言ったら快くOKしてくださり、早速2階へあがる私!
見ると、ほぉ~~~~、”和の隠れ家的ご飯屋さん”的な木のぬくもりあるキッチン。 

「社長が、ご近所のかたに安心なお昼を気軽に召し上がっていただきたいと、始めたんです。
材料はぜんぶお店(マキイ)のものですよ」 とのこと。
マキイの総菜部門で作られてるそうです。
(マキイのお総菜の味付けはとても自然で、Izumi的には総菜部門No.1なのです)

この日は息子とシェアするために、私はシチューをいただいたけど
次回はぜひ、和定食(800円くらい)をいただきたいなぁ。
お野菜メニューで、品数豊富だったもんなー。 

d0173341_2146276.jpg街のこじゃれた定食屋さんって感じ。

南山荘通りのバス停、まん前です。


***Peaceful lesson*****
6月は、~~~夏にピッタリ・エスニック ~~~がテーマです。
先日の撮影でも 「おいしー!!」 とご好評いただいた、
我が家で大人気の スタミナ・冷製エスニックうどんが登場します。

<日程>
6月8日(水)  11:00~
  10日(金)  11:00~
  11日(土)  11:00~
  15日(水)  11:00~
  16日(木)  11:00~
  17日(金)  11:00~
  18日(土)  11:00~

5月15日(日)20時~ ご予約受付開始です。 
お申し込みは peace-net@or.tv までお願いします。
第2希望までお書きいただけると助かります。

追って詳しい道順などをお伝えしておりますので、
恐れ入りますが、ご連絡先電話番号(携帯OK)とご住所をお書き添えくださいませね。
初めてのかたも大歓迎です!

by Izumys | 2011-05-14 22:41 | おそとごはん
2011年 04月 06日
たか松でデート
d0173341_820599.jpg超ひさしぶりの再会。
以前お仕事でご一緒だった
秋本ゆかりちゃんと、室見の「たか松」でランチ。

お忙しいのに、たくさんのお店をピックアップしてくれ、
さらに
「Izumiさんが行きたかったお店ですもんね~」と
こちらをを予約してくれました。
感激。














お料理はどれも確かなお味で、おいしかったー。

d0173341_8212580.jpg


d0173341_82096.jpg


d0173341_8232189.jpg


d0173341_8204763.jpg


撮り損ねた、”桜餅入りの茶碗蒸し” や ”羽釜で炊いたご飯とお味噌汁・香の物” もあり
これで1500円は、か~な~り~満足。
予約がいっぱいなのもうなづけるなぁ。

d0173341_8211470.jpg

出会った頃もお人形さんみたいに可愛い彼女でしたが、
さらに、オトナの雰囲気を兼ね備えたきれいなお姉さん に変身してて、、、
あぁ、まばゆいくらい。

きれいなだけじゃなくて、とてもしっかりしてて、彼女の気遣いには教えられることも多い。
我が家にこんな娘がいたらいいのになぁ・・・・と思ってしまう。。。

話にどんどん花が咲き、私達より遅く来店されたかたが先に出て行ってしまわれるほど
たーーーーーーーくさんおしゃべり。 楽しかったー。
ありがとう! またご一緒しましょう!

by Izumys | 2011-04-06 22:17 | おそとごはん
2010年 11月 10日
キヨノで女子会
d0173341_16182571.jpg仲間がいるって、幸せ。

平尾にある「キヨノ」で、メンバー同士の女子ランチ。
ちょっとわかりにくい入口・・・なんだかもう、
それでだけでそそられるぅ~。
みんな初体験なので、最初は店の前を探検。
こんなところにこんな空間があるなんて!と
わいわいキャーキャー。
ひとりランチは割合平気な私も、
ここはひとりでは来れないわ。
ありがとう!


上品なお寿司とお料理、
そして話題満載の女子トークで
あっとう間に時間が過ぎ、楽しい午後でした!

なんだか、ウチでも女子会やりたくなってきたなー。


d0173341_1831303.jpg


by Izumys | 2010-11-10 20:18 | おそとごはん