カテゴリ:おうちごはん( 51 )

2010年 09月 20日
秋刀魚がお手頃になったので
ひところ大騒ぎしてたのがウソのように、
ここ最近は秋刀魚の価格が例年なみに落ち着いてきた。

で、
秋刀魚の漬け丼ユッケ風。

d0173341_2204219.jpg



いまは秋刀魚に脂がのってるので、普通のユッケと違ってごま油は使わずに。
生姜たっぷりで免疫力もUP。

我が家の男子、モリモリ食べる~~。
ひとり一尾使って、豪快にいただきます!

by Izumys | 2010-09-20 22:08 | おうちごはん
2010年 08月 27日
夏の疲れに・・・
d0173341_11144156.jpg


夏、食卓への登場回数が多い食材は、モロヘイヤとゴーヤ。

実は、4~5年前までゴーヤがちょいと苦手だった私。 ほとんど薬と思って食べていた。
ところが、ゴーヤとナンプラーが合うことを発見してから、見たら買いたくなる食材に変わった。
ゴーヤの苦みとナンプラーの臭みは、とてもいいコラボ。

おかげで、いまではあの独特の苦みさえ好きになり、
苦み抜きの塩もみなどしなくても、薄切りにしただけでいただけるようになった。(たいして自慢にはならないけど)

ゴーヤは、白血球の食菌能力を高めて免疫力をUPさせる食材。 
また、血糖値を下げる成分が多く含まれ、糖尿病のかたには理想的な食材とされている。 栄養価バッチリ。
疲労回復ビタミンのB群を多く含む豚肉と合わせれば、スタミナもバッチリ。 
ゴーヤチャンプルーは、さすが、暑さ対策がお得意の沖縄料理 って感じだなぁ。


ところで、
最近、クーラーのかけすぎで体調崩すかたが多いとか。 気をつけたいですね。
お仕事の環境などでしかたないかたは、なるべく飲み物はHOTで!がオススメですよ。 体内のバランスをとります。
なるべく生姜を摂るようにするのもオススメ。 夏の冷えから体を守りますよ。

by Izumys | 2010-08-27 11:53 | おうちごはん
2010年 08月 20日
ネバネバ・モーニング
d0173341_9595162.jpg


フツーの朝ごはんですが。

この時期は、なるべくネバネバ系を摂りたい。
いつものように、食前にニンジンジュースをいただいてから、
オクラのポン酢おかか和え・アカモクの生姜入りネギ和え・ほっけの塩焼き、など。
冷や奴には、抗酸化ビタミン補給で黒ゴマとネギをかけて。


d0173341_533820.jpg

以前、伊都菜彩で買って冷凍しておいたアカモク。
海のネバネバ系は、免疫力をあげるフコダインがたっぷり。 カリウムも豊富なので、血圧が気になる方にもオススメ。
生姜を千切りにして加えると、免疫力がUPするのはもちろん、お味も!さらにUP。


さらに、ネバネバ味噌汁。
d0173341_2346168.jpg

寝る前に漬けておいただけのイリコ・干しシイタケ・昆布で出汁をひき、味噌をすり鉢でのばして加え、
モロヘイヤの刻んだもの(生のまま)・山芋のすりおろし・つぶした納豆(お好みで)を加えて温めたら、
”The ネバネバ” 。

すごーく元気がでます。

by Izumys | 2010-08-20 23:50 | おうちごはん
2010年 08月 19日
そばvsうどん 20分ランチ
d0173341_17334596.jpgそば派の長男・うどん派の次男。

ふだんはどちらかに合わせることや、
栄養価を考えてそばを優先することが多いけど、ちょうど、じょうもんさんのくじ引き(!)で1個だけ当たった”もちもちうどん”があったので、別々にすることに。

麺類って、お湯を沸かしたりゆでたりする時間があるから、その間にササッとサイドメニューを作れて、けっこう合理的に時間が使えるところがいいなぁ。

まずはたーっぷりのお水を入れた鍋を火にかけ、続いてトマト・紫たまねぎ・ピーマン・レタスのサラダを作る。
野菜をザクザク切る。
ドレッシングは作り置きがあるので助かる。


銅の卵焼き器を温め、温まるまでの間に 卵を溶きほぐし、出汁・赤酒・薄口しょうゆで調味する。
マグネシウム補強のため、青海苔もどっさりと。
泡立つようにかきまぜ、卵焼き器に卵液をすこーし入れては巻き、を繰り返す。

そうしているうちにお湯が沸くので、まず、素麺(自分用)を取っ手ののついたザルに入れて鍋の淵にかけ、素麺をゆでる。 入れて1分したらザルごと取り出して、流水で洗う。

そのお湯に、今度はそば(1袋全部)を入れてゆでる。 素麺は1束ゆでただけだから、たいして問題ない。
そのまま5分。
ゆでている間に、同時進行の出汁巻き卵は完成。
出汁巻き卵を切り分けているうちに、そばもゆであがり、水洗いした後、氷水で締める。
冷蔵庫のカツオ昆布出汁・煮切りみりん・しょうゆを合わせて、めんつゆを作る。

続いて、うどん用のお湯を沸かす。 これは、ゆで時間が2~3分くらいなので早い。
傍らで出汁を温めておき、うどんがゆであがったら水気を切って、一緒に器に移す。


調理開始から20分後、同時に食卓においた。 不思議な達成感でした。 
(あっ、薬味は忘れた。セルフで冷蔵庫から取り出してね)





どうでもいい話ですが。

おいた瞬間、
「なんか途中から”TV選手権”みたいやったわー」と、ちょっと晴れ晴れして言うと、
        

長男:「それって、”TVチャンピオン”やない?」 と。



・・・そうでしたー、ガックリ。

by Izumys | 2010-08-19 18:20 | おうちごはん
2010年 08月 16日
CMで決まるランチ
「お昼、何にしよう?」が合言葉のようなこの頃。
特に、今月初めに長男が帰省してきて以来、朝・昼・晩とフル回転のキッチン。

そういえば、こんなに長男が家にいる夏休みって、どれくらいぶりだろう。
高校生の後半ごろから、夏期講習だのなんだの・・・と、夏休みはほとんど家にいなかったな。
そのかわり、お弁当は欠かさず持たせていた。 
(あれ?    ・・・ということは、
今年は小学校以来7年ぶりの、お弁当のない夏休みじゃぁないの。いまごろ気づいた)

息子二人揃っての昼食の毎日は、なんだか懐かしい気分も手伝って、ランチづくりを楽しんでます。


この日は、朝たまたたま見ていたTVでピザのCMをやっていたのを見て、
「そうだ!ピザにしよう~」と決定。

こんな暑い日は、生地を入れたボウルにラップをかけ、陽があたる場所においておくだけで、
あれよあれよと発酵がすすむ。
急いでトマトソースを作る。

生地をのばし、石釜風になるようひと工夫をし、トマトソースをひろげて野菜をトッピング。
男子ふたりはボリュウム感マストのため、チーズも乗せて、250度のオーブンで焼く。

d0173341_1532743.jpg


フツーのピザだけど、「生地もウマイ!」とかなり好評だったな。

しかし、250度のオーブンの前は、めちゃめちゃ暑かったーーーー!!
3回焼くと、汗ぐっしょり!!

by Izumys | 2010-08-16 14:34 | おうちごはん
2010年 08月 11日
お盆前に冷蔵庫整理
お盆が近づいてきた。
そこで、昨日は冷蔵庫の整理。
ゆでておいたものや、あり合わせのおひたしや、炒め物などをパパッとのせて
ランチプレート風に、野菜プレート晩御飯。

d0173341_929325.jpg


台風が近づいてる様子。 みなさま、お気をつけくださいませね。

ところで、気象医学では「低気圧の時は、なるべく動物性食品は控えめに」と言われています。
猛暑続きの日々に雨が降ると、ちょっとひと息つけるように
胃袋にもちょっとひと休み・・・・かな。

by Izumys | 2010-08-11 11:29 | おうちごはん
2010年 08月 06日
暑いけど食べてます
d0173341_3443971.jpg暑い~~~。

昨日の最高気温は、38度らしい。
38度って・・・・体で言えば発熱状態。 
あのクラクラ状態に地表がなってるかと思うと、考えただけでクラクラしそう。

そんな毎日でも、食欲は衰えない我が家。
毎朝の人参ジュース。(最近は、りんごのかわりにパイナップルを使ってます)
酵素たっぷりのぬか漬け。

夜は、定番のナスとピーマンの肉味噌炒めで、ご飯もすすむ。
味噌・豆板醤・みりん・お酒・自然糖・しょうゆ で味を整えたら、
「いっただっきまーす!」



おいしいね。
やっぱり、おうちごはんが一番だね。

デパートには、秋物衣料がそろい始めた。 
秋物の服を見ていると涼しい秋風が思い出され、
先が見えないようなこの暑さにも、いつか終わりが来るんだ・・・と気づかせてくれる。
夏バテ対策も、いよいよ追い込みを迎えた感じだな。

残りの夏も、ふぁいとぉぉぉー!

by Izumys | 2010-08-06 07:43 | おうちごはん
2010年 07月 08日
梅雨の中休みは干す!
今日のパパッと弁当。 ぬか漬けを入れました。
d0173341_13353372.jpg




今日は梅雨の中休み。
そして、一日家で作業の日。 なので、天気が急変しても大丈夫さぁ~~と思いっきり洗濯。

勝手に洗濯機が洗ってくれ、干せば、勝手に太陽が乾かしてくれる。 あぁ、お天道様はありがたい!
洗濯ものを取り込んだ時の、いい感じに乾いた感触が大好き。 
握りしめて太陽のぬくもりを感じると、あ~~しあわせ~~と思う。

鍋やザルを干す・まな板を干す・スポンジを干す・ぬか漬け用の野菜を干す・シンクのスポンジ置きを干す・洗い物のカゴを干す・・・・・・・・


あぁ、お天道様 ありがとう!  これでまたしあわせ。

・・・・・・・安上がりでよかったなぁ、私!

by Izumys | 2010-07-08 13:55 | おうちごはん
2010年 07月 07日
七夕ですが
今日は七夕。

しかし、このトシになるとたいした願い事もなく。
「みんな元気でいますように」
・・・ただそれだけ。
もうそれだけでいい、ホント。

その七夕。  もとは、奈良時代に
中国の伝説[拳牛と織姫] と 日本の伝説[棚織津女(タナバタツメ)] の合作で生まれたのだとか。
かたや、天帝の機嫌を損ねた夫婦が引き裂かれるお話。
かたや、村の厄災を除いてもらうため、棚織津女が一日だけ降りてくる神様の一夜妻になるお話。

う~ん、奈良時代の人は、どこをどうつないで七夕祭りにしたんだろ?



d0173341_14215762.jpg今日のお弁当。
「7月7日」にちなんで7種類ですが・・・・


・鶏肉のココナッツカレー煮
・白花豆の甘煮
・ポテトサラダ
・つるむらさきの胡麻和え
・枝豆のフリッター
・トマト
・パイナップル



   全然七夕っぽくない!! 



d0173341_201113.jpgというわけで、夜は、瀧川豆腐の天の川仕立てにしました。


少しは七夕っぽいかな。


実は正直、今朝のTVで今日が七夕だと初めて気づき・・・。
当然、お弁当には間に合わず、せめて夕飯だけでも風情を・・・と、瀧川豆腐を作ったのでした(汗)

by Izumys | 2010-07-07 14:42 | おうちごはん
2010年 07月 01日
鰻を買ってイカスミスパゲティ
レシピ作りのための鰻を買いに、美野島商店街の原田商店へ。

鰻は、やっぱりココがいい。
ほとんど夏にしか来ないお店なんだけど、
バックヤードで鰻を焼いてるご主人を見ると 「あぁ、今年もこの季節が来たなぁ~」 と思う。

白焼きを2匹買い、店を出ようとしたら。

突然目に入った、ピカピカのヤリイカ!
触ると色が変わるほどの新鮮なヤリイカが、なんと1パイ350円!

あまりの新鮮さに、気がついたら2ハイ買ってた私。。。

d0173341_2273919.jpg

こんなきれいなヤリイカが、1パイ350円でございましたのよ。

ながめているうちに、なんだかいつものお刺身だけじゃ芸がない気がしてきて。。。
ちょうど次男が試験期間中で、お昼は家で食べることもあり
イカスミスパゲティを作ることに。

そうーーっと、そうーーっと、スミ袋が破れないように内臓を引き出して
(もっとカンタンな作り方はあるのに、この作業がけっこう好きだったりする)、
適当な割合でにんにく・唐辛子・白ワイン・トマト・・・etc.でソースを作り、スミを入れる。
「黒色ってこんなに鮮やかだったっけ?!」と思うようなきれいな漆黒のスミが、ソースに拡がる。
アミノ酸たっぷりのイカスミ。
内臓もほとんど入れ・・・う~ん、まさに一物全体の食べ方だわ。

d0173341_22115748.jpg


帰宅した次男と一緒に食べ・・・・・
お互いのお歯黒ぶりを思いっきり爆笑!!し合った、昼下がりでした。

by Izumys | 2010-07-01 22:39 | おうちごはん