カテゴリ:おうちごはん( 51 )

2011年 12月 12日
次男の料理
イタリアンに憧れているIzumi家次男でございます。
先日自分でレシピ本を買ってきて、材料を買いに行き、なにやらいそいそと作り始めました。

作業を見ていてちょっと驚いたのがこちら。
   ↓
d0173341_9305169.jpg

なにこれ~~?! ピースフルレッスンの準備風景と同じじゃない!

次男いわく 「かーさんがいつもやってるやん。 まず食材準備やろ?」 と。
へぇ~~~。 見てたんだ。


で、できあがったのがこちら。
    ↓
d0173341_9342125.jpg


お、お、おいしい!
まぁ、レシピに忠実に作っただけなので、正確にはレシピ本のおかげなのですが。

バルサミコソースの盛り付け方にビックリしました。 
レシピの写真は、もっと無造作だったんだけどな。
「お勉強」と称した食べ歩きに付き合わせた甲斐があったかなー?


******
今月のピースフルレッスン  
12月16日(金)11:00~ のクラスは、1席ご用意できます。。 
満席になりました。ありがとうございます
  12/12  

年末でお忙し中、急なご案内でとても恐縮なのですが、
ご都合の合う方はぜひぜひいらしてくださいませ!
peace-net@or.tv に、ご連絡お待ちしています。

2012年1月の日程のお知らせ
*** ピースフル・レッスン(自宅教室) ***

<牡蠣を使った料理の予定です>
1月13日(金) 11:00~  残り1席
1月14日(土) 11:00~  残り1席
1月20日(金) 11:00~  満席です 
1月21日(土) 11:00~  残り3席
レッスンの詳細は ★ こちら をご覧くださいませ。
お申込みの際は、ご住所・電話番号(携帯OK)をお書き添えくださいますようお願いいたします。
お問い合わせは peace-net@or.tv までお気軽にどうぞ。


*** 血液サラサラレッスン( ★ 博多心臓血管病院クラス) ***

12月の博多心臓血管病院クラスは、おかげさまで満席です。ありがとうございます。
2012年1月は
<塩分控えめながら体が温まるメニューの予定です>
1月18日(水) 11::00~ 
お申込み・お問い合わせは 外来受付(092-283-1200)
または、メール(s-yoshida@hakata-hv-hp.or.jp)へお気軽にどうぞ。

by Izumys | 2011-12-12 09:50 | おうちごはん
2011年 09月 29日
ある日の次男弁当
パソコンのメモリがかなり窮屈になってきたので、画像の整理をしていたら、出てきたモノ。

ある日の次男弁当。

d0173341_19185610.jpg


d0173341_19124689.jpg


d0173341_192025100.jpg



よくもまぁ、これだけモリモリに 「これでもかっ!」てくらい詰め込んでたなー。

空っぽになって帰ってきたお弁当箱を洗って、また翌日つめて・・・そんなあたりまえのくり返し。

いかに時間短縮するか、いかにリメイクするか。そんなことに頭を絞った時期もあったけど、
子供にお弁当を持たせられる期間って、考えたらほんのわずか。 
これだけは、休まず続けてよかったな。

おかあさん!! お弁当作れるのは、幸せなことだと思いませんかー。

なんだか、またお弁当作りたくなったな。
いつかお弁当屋さん?? (ない、ない)

by Izumys | 2011-09-29 07:31 | おうちごはん
2011年 09月 14日
干物は自家製に限る!その行方は
d0173341_22224847.jpg我が家の干物作成機。
たいしたことありません、干し網をぶらさげてるだけ。
普段は冷蔵庫で作ることの多い干物ですが、今日はなんとなく外に干してみました。

干し網の中身は、さばいたスルメイカ。
一夜干しがおいしいんですよねー。
このスルメイカ、1ぱい200円でございました。
一般に「手作り無添加」とうたわれたイカの一夜干しを買ったら、500円くらいはすると思います。

自分で作れば、もちろん無添加で安心だし、安上がりだし、いいことづくめ。
そんなわけで、干物はアジでもカマスでも、なんでも自分で作ります。
作ると言っても、さばいて塩水で洗って、水気をふいて表面に塩を振って乾かす、だけなので
ほーーんとラクチン。
野菜を育てられてる農家さんのほうが、よほど大変だと思います。


・・・しかし、これ、今回は干物を作ってるわけではなく、イカの塩辛を作るために干しておりまして。
(この作業を抜くと生臭くなるので)

でも、一夜干しの誘惑に負けて、たいてい干しあがって時点で食べちゃうんですよねー。
今回は無事、イカの塩辛にたどり着けるのか??
乞うご期待!

あ、今月のレッスンはサンマのおろしかたと
イカのさばきかたもやりまーす!

by Izumys | 2011-09-14 07:56 | おうちごはん
2011年 06月 22日
いわしを食べよう!自家製オイルサーディン
レッスンでやりたいなーとずっと思いながら、月の満ち欠けの関係で(満月前後は獲れない)小鰯の仕入れが不安定なため、作ったものを食べていただくしかなかった自家製オイルサーディン。
食べていただいたかたに 「おいし~~!」 と好評だったので、作り方を書いておきますね。
新鮮な(お刺身OKの)小鰯がゲットできたら、どうぞー。

d0173341_935591.jpg


材料:
小鰯        12尾(10~15cmくらいのサイズ)
ローリエ      1枚
にんにく      2片
赤唐辛子     2本
オリーブオイル  適量

下準備:
小鰯は頭と内臓を取り除き、10%の塩水(分量外)に漬けて冷蔵庫で3~4時間おく。
にんにくは薄切りに、赤唐辛子は種を取り除き刻む。

作り方:
1.小鰯の水分を拭いて、厚手の鍋に頭と尾を交互に入れて、重ならないように並べる。
2.かぶるくらいのオリーブオイルを入れ、ローリエ・にんにく・赤唐辛子を加える。
3.弱火(←弱火がポイント)にかけ、30~40分程度煮る

もちろん冷ましていただいてもおいしいですが、出来立て熱々をいただいてもとってもおいしいですよ~。
オリーブオイルは、ピュアオリーブオイルで十分です。
イワシをいただいた後残ったオイルは、私はペペロンチーノなどのオイル系パスタ料理に再利用してますよ。
カンタンなので、ぜひ。

***Peaceful lessonのお知らせ***

7月の日程
7月13日(水) 11:00~
7月15日(金) 11:00~
7月16日(土) 11:00~
7月20日(水) 11:00~
7月22日(金) 11:00~
7月23日(土) 11:00~

です。

7月のテーマは、夏野菜たっぷりの和食です。
ゴーヤ・オクラ・きゅうり・なす・トマト・枝豆・とうもろこし・モロヘイヤ・・・などなど
夏を彩る野菜をたっぷりを使います。
スタミナをつけるネバネバ料理もやりますよ。

ご予約開始は、6月22日(水)20:00~です。
お申し込みは peace-net@or.tv までお願いします。
第2希望までお書きくださいね。

初めての方も大歓迎です!!
追って詳しい道順などをお伝えしておりますので、
恐れ入りますが、ご連絡先電話番号(携帯OK)とご住所をお書き添えくださいませね。

料理教室の詳細は ★こちら でご覧くださいませ。 
お問い合わせ(小さなことでも全然かまいません)も、お気軽にどうぞ~。

by Izumys | 2011-06-22 09:49 | おうちごはん
2011年 06月 09日
登り鰹をおいしく
最近百旬館で目に飛び込んでくるのが、刺身用の鰹。
でも半身で売られてるので、食べきれないなー・・・と我慢してたんだけど、
先日とうとう衝動買い。

で、夕飯はかつおのたたきに。
半身を買って2本に切り分け、トーチで炙り、冷やして・・・
2日に分けていただきました。

いまの時期の登り鰹はあっさりしているので、たれにはちょっとコクを出すのがオススメ。
1日目。ゴマ油&ポン酢。
d0173341_8452589.jpg

2日目。オリーブオイル&ポン酢。
d0173341_8431946.jpg

トッピングを変えただけという芸のなさですが、しっかり食べきっちゃった。

鰹には新生姜がマストですな。
ハウス物の新生姜は出てきていますが、露地物の新生姜は初秋に出てくるので、
脂がのる戻り鰹は、地元の新生姜とあっさりポン酢でいただきたい!(すでに楽しみ)

by Izumys | 2011-06-09 09:10 | おうちごはん
2011年 05月 12日
うどんにも味噌汁にも丼にも~~
冷凍庫ストックで便利なもののひとつ。

d0173341_21534876.jpg


ささがきごぼうの天ぷら。 
少し前の夕食の時、余分に作って冷凍しておきました。

天ぷらを作った時、衣がビミョーに余ったりしません???
そんな時、冷蔵庫にある野菜でテキトーにかき揚げ作って冷凍しておくと
か~な~り~使えます。

この日はお味噌汁に。 解凍せずに、凍ったままお出汁にポン!と入れて温める。
そして味噌を溶きいれると、ちょっと食べ応えのあるイイ感じ~~のお味噌汁に。
d0173341_21544395.jpg


ほかにも、
うどんに入れれば博多っ子が大好きなごぼ天うどんに、卵でとじれば野菜丼に。

ごぼうだけではなく、余った天ぷらはどんどん冷凍しちゃいます。
・・・・というか、ついでに冷凍分まで作るってカンジ。
トンカツだって、多めに作って冷凍しておけば、かつ丼に早変わり。
自家製冷凍が得意になったのは、
息子たちの ”毎日のお弁当” & ”待ったなしの「腹減った~~!」コール” に鍛えられたおかげだな。
いまや懐かしくなっちゃったな。 (あれ? 書きながら、ちょっと寂しくなった)

使い切る目安は、1カ月以内。
安心な揚げ油で揚げておくのが、オススメですよ~。 


***Peaceful lesson*****

6月は、~~~夏にピッタリ・エスニック ~~~がテーマです。
先日の撮影でも 「おいしー!!」 とご好評いただいた、
我が家で大人気の スタミナ・冷製エスニックうどんが登場します。

<日程>
6月8日(水)  11:00~
  10日(金)  11:00~
  11日(土)  11:00~
  15日(水)  11:00~
  16日(木)  11:00~
  17日(金)  11:00~
  18日(土)  11:00~

5月15日(日)20時~ご予約受付スタートです。 
お申し込みは peace-net@or.tv までお願いします。
第2希望までお書きいただけると助かります。

追って詳しい道順などをお伝えしておりますので、
恐れ入りますが、ご連絡先電話番号(携帯OK)とご住所をお書き添えくださいませね。
初めてのかたも大歓迎です!

料理教室の詳細は ★こちら でご覧くださいませ。 
お問い合わせ(小さなことでも全然かまいません)も、お気軽にどうぞ~。

by Izumys | 2011-05-12 22:17 | おうちごはん
2011年 05月 10日
雨の日は時短クッキング
すごい雨!

今日は一日、家中の掃除と事務処理の日だった。
なんだかんだしてたら、もう夕方。  しかし、この雨。 買い物に行きたくない。

どうしようかなー。


とりあえずご飯を炊くとして。
んーー、冷蔵庫の中身を思い出す。


  ・・・鶏肉があるから、今日は親子丼にしよ。
  ・・・あさりを冷凍しといたから、あれを酒蒸しにしよ。
  ・・・出汁を冷凍しといたから、あれでおひたしとお吸い物つくろ。
  ・・・大豆の五目煮を冷凍しといたから、あれは温めなおして出そ。


書きながら・・・わぉ!ブログ途中で献立が決まった! うれしー。
自家製冷凍加工、とっても便利。

さぁ、いまから夕食の準備です。 ついでに明日の朝食の準備もしとくかな。



※6月のレッスン日は、明日UPする予定です。

by Izumys | 2011-05-10 17:30 | おうちごはん
2011年 05月 09日
アフリカご飯!
先日さっそくいただきました、アフリカご飯!(本名=ピラウチキン)

d0173341_14492761.jpg



お、お、おいし~~~!


炊いてる途中はココナッツミルクのいい香りが漂い、
タイのイエローカレーを思い出すなーなんて、すでにこの時点で幸せ。
炊きあがるのが待ち遠しい。 蒸らしの時間もじれったいー。

そしていただいてみると、カレーとは違う、なんとも不思議なおいしさ!
あっという間に2合ほとんどがなくなったー。

このおいしさの秘密はスパイスにあるに違いない!と思い、なにを使ってらっしゃるのかしら???と表示ラベルを見てみたら
「香辛料」 と、ひとくくりで表記されていた(笑)
おそらくイチイチ書いてたらラベルのスペースが足りなくなるくらいの、いろんなスパイスが入っているのでしょうね。  ま、表示見たからといって作れやしませんけどね。 はい、わかってますってば。

ピラウいただいてると、
     アフリカって、こんなにたくさん香辛料を摂るんだなぁ~~すんごいヘルシーなワンプレート。
     これを大家族で食べるのかなぁ。 
     いいなぁ、そういうの。
・・・そんな想像が頭をめぐる。 すでに心はアフリカを旅している。(って、行ったことないのに!)


右側の付け合わせは、倉重さんが ”一緒に食べるのがオススメ” と教えてくれた「カチュンパリ」。
実際に作って一緒にいただいてみると・・・・  
        これ、絶対マストだわー!
”カチュンパリがあるのとないのとでは、ピラウチキンの味が変わってくる”と言っても過言ではないくらいの相性の良さ。
作り方(ピラウのビンに添えてくださってます)が、メチャクチャ簡単なのもうれしい。
エスニック料理の時に、フツーに添えてもイケそう。 我が家のヘビロテ入り間違いなしです。

あ~~~、堪能しました。
ありがとうございました!

あとまだ「ピラウシュリンプ」もあるので、こちらは長男の帰省時までとっとこうと思うけど、意思を貫けるかどうか心配・・・。

by Izumys | 2011-05-09 14:47 | おうちごはん
2011年 04月 29日
クレソン大量摂取には
いまが旬のクレソン。

春ってどうしてこう、苦み野菜がおいしいんだろう。
いつもレッスンやクッキングクラスで 
    「春は、冬の間の老廃物を体外に出す時期です」
と言ってるけれど、
解毒と言えば、山菜や苦み野菜。 これがまたおいしいんだな、この時期は。
生きてるというより、生かされてる気になるなー。

で、大量にクレソン摂りたい時は、茹でることが多いです。
今朝はおひたしにしました。
d0173341_18264156.jpg

けっこうトマトに隠れてるけど、ひと皿でクレソン半束使ってます。

昨夜、洗い物のついで塩ゆでして水気を絞っておいたクレソンを細かく刻み、
皮をむいたトマトと一緒にして、出汁で割ったおしょうゆかポン酢で和え
ゴマと焼のりをかけて。
焼のりはマスト。 クレソンの苦みを和らげてくれるので。 
(特に、あの苦みが苦手な方は焼のりをたーっぷりとお使いくださいませね)
朝は超簡単デトックス~なIzumi家です。

by Izumys | 2011-04-29 18:17 | おうちごはん
2011年 04月 05日
ウドの皮で春の味
ヤメラレナイ、この味。

ウドを調理するとき、むいた皮も一緒に、アク抜きのため酢水に漬けておく。
皮がたまってくると、”あの味”が舌の中で蘇ってきて、皮のアクが抜けるのが待ち遠しくなる。


そして作るのが、これ。
ウドの皮のキンピラ。
d0173341_9515963.jpg


アク抜きした皮を繊維に沿って細く切って、ゴマ油少しで炒め、
酒:赤酒(またはみりん):しょうゆ = 2:3:0.5~(最初は少なめ、味をみて) 
くらいの割合で味付けして
煮詰まってきたら、仕上げに黒酢を少し回しかけて。


あーーータマリマセン。
たくさん作っても、ほとんどひとりで食べてしまう。

この苦みに癒されるようになると、本格的な春の到来を感じるのです。

by Izumys | 2011-04-05 10:43 | おうちごはん