カテゴリ:おうちごはん( 51 )

2012年 03月 25日
ワラビな毎日
山菜が本格的に出回る季節が、そろそろ近づいてきました。

・・・の前に、すでに我が家ではガンガン消費中。d0173341_514976.jpg
ある日の朝食の小鉢は、ワラビと油揚げの煮物。
シンプルだけど、カツオ昆布出汁がきいてておいしー。
デトックス効果の高い山菜は、この時期しっかり食べておきたい。


ふと考えると
春は山菜が好きになるし
夏はゴーヤとトマトで生きてる気がするし
秋はおいしいものたくさんで目が回りそうになるし
冬は根菜に癒されるし。

私は胃袋で四季を感じてるなぁ・・・。

by Izumys | 2012-03-25 05:07 | おうちごはん
2012年 02月 29日
出汁昆布は捨てませんことよ!
しょっちゅう出汁をひいてるので、だしをとった後の出汁昆布がどんどんたまっていきます。

普通にお味噌汁やなべ物に入れて食べたりもしてるけど、
佃煮がおいしくて!

d0173341_12552591.jpg
出汁をとった後の昆布を細切りにして、
お酒・赤酒(またはみりん)・自然糖少々・お醤油で味付けし、
鰹節をまぶすだけ!← ここ、ポイント。お安い鰹節でいいので、ぜひまぶしてー。

d0173341_1256210.jpgおいしい佃煮で、ご飯がすすみます。
画像は七分づきご飯ですが、玄米の時も使ってます。

昆布は、入手可能なら天然ものがオススメ。 
養殖ものに比べるとお値段は少々張るけれど、
天然ものは出汁をとった後もデロ~ッとならないので、トコトン調理してしっかりいただくことができて
結局は、体にも財布にもオトクな気がします。


うーん、ウマイ!

by Izumys | 2012-02-29 16:52 | おうちごはん
2012年 02月 25日
マイブーム~三つ葉のお味噌汁
春が近づいてきたせいか、苦み野菜をとてもおいしく感じるようになりました。

で、最近は三つ葉のお味噌汁にハマっております。
三つ葉は切って保存しておくと便利ですよ~。

d0173341_12482434.jpg
キッチンペーパーを敷いてから保存すると、長持ちします。


これをお味噌汁にポン!
d0173341_12491126.jpg苦みに癒される~。
小口切りのネギより手間いらず。
これからの時期、セリなんかもいいかも!


2012年3月  レッスン日程のお知らせ
*** ピースフル・レッスン(自宅教室) レッスンの詳細は ★ こちら ***
    ~山菜を使ったデトックスメニュー~
3月 8日(木)  11:00~  残り3席
3月 9日(金) 11:00~  残り2席
3月16日(金) 11:00~  残り3席 残り2席
3月17日(土) 11:00~  残り3席 残り2席


2012年4月  レッスン日程のお知らせ
*** ピースフル・レッスン(自宅教室) レッスンの詳細は ★ こちら ***
    ~行楽弁当にも使えるヘルシーメニュー~
4月12日(木)  11:00~  受付中
4月13日(金) 11:00~  受付中
4月19日(木) 11:00~  受付中 
4月20日(金) 11:00~  残り1席
4月21日(土) 11:00~  残り1席 満席です

お申込みの際は、ご住所・電話番号(携帯OK)をお書き添えくださいますようお願いいたします。
お問い合わせは peace-net@or.tv までお気軽にどうぞ。
どんな小さなお問い合わせでもかまいませんよ。
携帯メールでのご連絡の場合は、パソコンからの受信OKの設定でお願いしますね。

by Izumys | 2012-02-25 12:51 | おうちごはん
2012年 02月 24日
レッスンの応用~自家製冷凍で自家製巻きずし!
冷凍しておいた、余った酢飯と余った具。
d0173341_2338486.jpg


画像は、今月お伝えした蒸し寿司の酢飯と具です。 
これがあれば、思い立った時にスグ巻きずしが作れちゃいます!
Izumiの巻きずしは、けっこう評判いいんですのよー。
息子はもちろん「ウマイ~!」とバクバク。
食が細い母も、どんどんお箸がすすみます。
レッスンご参加のみなさんも、同じように作れちゃいますよ。

具は自然解凍でOK。 酢飯は温めなおしてから。
あっという間にできちゃう、お寿司屋さんに負けない(?)巻きずし。
子供のおやつにもオススメでーす。
d0173341_2338368.jpg


2012年3月  レッスン日程のお知らせ
*** ピースフル・レッスン(自宅教室) レッスンの詳細は ★ こちら ***
    ~山菜を使ったデトックスメニュー~
3月 8日(木)  11:00~  残り3席
3月 9日(金) 11:00~  残り2席
3月15日(木) 11:00~  受付中 
3月16日(金) 11:00~  残り3席
3月17日(土) 11:00~  残り3席


2012年4月  レッスン日程のお知らせ
*** ピースフル・レッスン(自宅教室) レッスンの詳細は ★ こちら ***
    ~行楽弁当にも使えるヘルシーメニュー~
4月12日(木)  11:00~  受付中
4月13日(金) 11:00~  受付中
4月19日(木) 11:00~  受付中 
4月20日(金) 11:00~  残り1席
4月21日(土) 11:00~  残り1席


お申込みの際は、ご住所・電話番号(携帯OK)をお書き添えくださいますようお願いいたします。
お問い合わせは peace-net@or.tv までお気軽にどうぞ。
どんな小さなお問い合わせでもかまいませんよ。
携帯メールでのご連絡の場合は、パソコンからの受信OKの設定でお願いしますね。

by Izumys | 2012-02-24 10:17 | おうちごはん
2012年 01月 09日
疲れた胃を癒す
d0173341_751661.jpg
キャベツのスープ。
「胃が重いかなーと思ったらキャベツ!」 Izumi家の数ある掟のひとつです(←ちょっとおおげさ?)。
それも、ジュースとかスープとか栄養分をまるごといただく料理に限る!
ホントに効くのですよー。
(これは、もうじき発売のクリム2月号でもご紹介しています)

ミックスビーンズを散らすともっと栄養価や彩りがいいのだけれど、
急場はとりあえずキャベツさえたっぷり入ってればいいのです。

ところで今日は成人の日で、街中は晴れ着姿の女子やスーツで決めた男子がたくさん。
・・・いいですねー。 若い人を見ると元気が出ます。
もはや遠い記憶になったIzumiの成人式はどうだったか?
親がやたらに張り切っていたのを思い出します。
30年近く経ち、その時の親の気持ちがよくわかるようになりました。
まだまだ修行の足りないIzumiですが、流れた月日が、若い人をまぶしく、そして微笑ましく感じる中年へと進化させたのかな。
どのコもとーーっても可愛く思えて、プチ幸せをいただきました。

by Izumys | 2012-01-09 23:02 | おうちごはん
2012年 01月 07日
やはり沁みいる~
d0173341_22495251.jpg七草粥。ホントおいしい。
体があったまる~、体が喜んでる~。 シンプルなのに、体に沁みる。
滋味深い味というのはこういう味を言うんだろうな。

年明けからちょっとカロリーオーバー気味だったIzumi家。
また、最近次男がにわかダイエッターとなりまして。 おのずとローカロリーに走っております。
手前の品は鶏肉とこんにゃくの煮物ですが、鶏肉は皮をはぎます。皮をはぐことで、カロリーは半分以下に。
さらに同量のこんにゃくでカサ増し。
干しシイタケを加えて煮るとさらにコクが増すんだけど、あいにく切らしてたので、こんにゃくが主役のようになっちゃいましたー。
それでもウマウマですよ。

次男! やせられるかなー?!

by Izumys | 2012-01-07 23:01 | おうちごはん
2012年 01月 04日
準備8割な夜
d0173341_1651185.jpg

夜のうちに、次の日のお味噌汁を仕込みます。
冬は根菜が多いので、いりこ・干しシイタケと一緒に入れておいてもOK。
翌朝火にかければ、具を煮ながらダシをとることができて(椎茸は切り、いりこは取り出す)、時間短縮~。
寝る前に翌日の朝ごはんの仕込みを終えて、シンクをピカピカに磨くと
「1日終わった~~」と気持ち良くなるIzumです。

数年前のとある日、大好きだった和食のお店のカウンターでお食事をいただき、大将にお話を伺ってるときに言われた言葉。
「準備8割です」

「10割をできあがりと考えたら、その出来ばえの8割は準備にかかっている」 という意味で
いつも何かに追われバッタバッタしている気がしていた私は、
「なんだ、原因は自分の準備不足にあったんじゃん・・・」と、そーとー肝に銘じたのでした。
といって、いまも常に万端の準備ができているわけでもなく、バタバタしては反省を繰り返す日々。
でも、しっかり準備できた後の作業効率の良さを体感する時、あの大将にとても感謝するのです。 毎日欠かさなかった息子たちのお弁当作りも、いま思えば準備が支えてくれてたんだろうな。
そういえば、先日来てくださった加藤シェフも、「要は準備です」とおっしゃってたなー。

by Izumys | 2012-01-04 16:51 | おうちごはん
2012年 01月 03日
実家へ日帰り
3が日のうちにお墓参りをしたくて、小倉へ日帰りしてきました。

父のお墓と祖母のお墓にそれぞれ新年の挨拶をしたところで、
私の目的は終了。

あとは、母の買い物のお供。
母は車を運転しないので、私が車で帰った時はなるべく、
灯油だのなんだの・・・の重たいものを買いに出かけるようにしているためです。
つかの間のお抱え運転手Izumi。

そして渋滞の中福岡に戻り。

d0173341_14463049.jpg昨夜、今日の夕飯のために肉じゃが作っておいたんだけど・・・
まだお昼に食べたおでんがお腹に残ってて、夕飯は軽めにしたい気分。
で、急きょ肉じゃがうどんに変更。 
画像はイマイチですが、すきやきうどんみたいでかなり美味でした。

さっ、明日もがんばろう!

by Izumys | 2012-01-03 22:38 | おうちごはん
2012年 01月 02日
手抜きごはんでスミマセン
d0173341_21425715.jpg今日は駅伝見てました。
息子と同年代の男の子が、歯を食いしばって頑張る姿を見ると、思わず涙腺が緩むIzumi。
トシですかねー。

さて、年明け2日目で、すでに通常モードのIzumi家でございます。
・・・が、年末のフル稼働主婦からしばし休憩させてもらおうと、ちょいと手抜きをさせてもらいました。

冷凍しておいたルーなしカレーを使って、カレードリア。
冷凍しておいたきのこ類を使って、きのこスープ。
さっと火を通したトマトと、カリフラワーのトマトドレッシング(ストック)和え。

調理時間は30分もかからず。

ストックしておくと、こんな時助かるなぁ。
もうひとつ助かるのは、このカレードリアが次男の好物ということでして。
「うまいーー!」の声に、「よかったぁー!」と答えながらも、
心では「アリガトー・・・」とつぶやくIzumiでございました。ホッ。

by Izumys | 2012-01-02 21:57 | おうちごはん
2011年 12月 13日
風邪対策!ストック食材も冬支度
寒ーくなってきました。
今週末はまたまた冷えるそうで・・・これからいよいよ、冬が本気を出してきますねー。
寒さのおかげで冬野菜たちが甘くおいしくなるのはうれしいけれど、
風邪ひかないように気をつけなくちゃ。

てなわけで、Izumi家のストックも冬支度を始めました。

d0173341_9202229.jpg生姜のしぼり汁と、小口切りにした長ネギ。
どちらも風邪予防には欠かせない食材。
生姜はまとめて絞って、冷蔵庫へ。 朝のお味噌汁に少し入れるだけで、体がポカポカになります。
ほかにも、煮物の仕上げにちょっと垂らしたり、いろいろ使えて何かと重宝するのです。 
さらに、家族がそれぞれ自分好みの生姜の量にできるのが便利。(ちなみに私はドッサリ派なので、好きなだけ入れられるー! 画像は、使いかけのものなので量が少ないですが、いつももっと多いです)

長ネギも、体を温めるし解毒作用もあるので、小口に切って冷凍庫へ。 これでいつでも汁物に入れられるし、急場のスタミナスープ作りにはとても重宝。
ほかにも、炒め物用に、斜め切りに切って冷凍しても便利ですよ。

これから、クリスマス・お正月と、行事が目白押し。(あ、忘年会も?)
楽しく過ごせるように、体を作っておこう!




2012年1月の日程のお知らせ
*** ピースフル・レッスン(自宅教室) ***

<牡蠣を使った料理の予定です>
1月13日(金) 11:00~  残り1席
1月14日(土) 11:00~  残り1席
1月20日(金) 11:00~  満席です 
1月21日(土) 11:00~  残り2席
レッスンの詳細は ★ こちら をご覧くださいませ。
お申込みの際は、ご住所・電話番号(携帯OK)をお書き添えくださいますようお願いいたします。
お問い合わせは peace-net@or.tv までお気軽にどうぞ。


*** 血液サラサラレッスン( ★ 博多心臓血管病院クラス) ***

2012年1月は、<塩分控えめながら体が温まるメニュー>の予定です。
1月18日(水) 11::00~ 
お申込み・お問い合わせは 外来受付(092-283-1200)
または、メール(s-yoshida@hakata-hv-hp.or.jp)へお気軽にどうぞ。

by Izumys | 2011-12-13 09:41 | おうちごはん