カテゴリ:こんなできごと( 56 )

2011年 03月 22日
みちのく夢プラザで
先日、少しでも東北経済の足しになれば・・・と、東北の食材を求めて 天神の ★みちのく夢プラザ へ。

d0173341_17212925.jpg震災の影響が心配だったけど、意外にいろいろ揃ってました。

が、 「ぎばさ」がない。売り切れ。
お店のかたによると、当分は入荷未定だそうで・・・そりゃそうですよね。
かわりに、岩手の乾燥めかぶを購入。
お味噌汁や和え物などにパパッと入れられて
便利なのです。
フコダインによる免疫力UP効果も期待大。

いぶりがっこはありましたよ。
Izumi的オススメなのが、
← このいぶりがっこ。
無添加で自然な味わいです。

連休前に行ったので、いまあるかどうかは不明ですが。(すみません)





d0173341_17272581.jpg それと、おいしかったのが、
この「えび豆」というおせんべい。

食べかけの画像ですみませんです。
実は、あまりにもお腹が空いてて、
車の中でパリパリ食べちゃったんです・・・。

by Izumys | 2011-03-22 08:29 | こんなできごと
2011年 03月 21日
お彼岸
連休は、お彼岸のお墓参りで小倉へ。

なんだか、ワサワサしていた心が鎮まるようでした。



小倉っ子自慢の旦過市場で元気をもらって

さ、連休明けもがんばろう!

by Izumys | 2011-03-21 17:10 | こんなできごと
2011年 02月 28日
贅沢すぎる夢のような夜
昨日の 「今ここ」さんでの持ち寄りパーティーへ。
d0173341_8334786.jpg


・・・・すんごい!
博多の名店の店主さん達が勢ぞろい!でしたー。

もう、何を食べたか・何を飲んだか・・・・贅沢すぎてクラクラ。
どれもこれもおいしくって、どなたとお話しても楽しくって、
夢のように幸せな夜でした。
ひさしぶりに仲良しの料理の先生と会えたのもうれしかったなー。 
超ひさしぶりなのに、まるで昨日まで会ってたかのようにおしゃべり。 
うんうん、これだよね、気心知れた仲間の良さは。

みなさんのお料理をご紹介したいけれど、
あまりの豪勢さに卒倒されてしまいそうなので。。。やめときます(笑)

んで、こちら。
初体験の、イソギンチャク。 
イソギンチャクって食べられるの~~~~!?って感じですが、
どこのイソギンチャクでも食べられるわけではなくて、
有明海のなんとか・・・(ド忘れ)というところのものでないとダメなんだそうですから、ご注意を。

Before
d0173341_7505562.jpg


これを! 食べられるようにしてくださった、柳橋連合市場の船津商店さん。
After (写真はカメラマンの松田さんのものを使わせていただいてます)
d0173341_7513794.jpg


****************

集まられた料理人さん達は、どなたもとてもいいお顔をされていたのが、とっても印象的でした。
檜山先生がよく 「顔を見ればその人が作る料理がわかる」 とおっしゃるけれど、
その意味がわかる気がする。 本当に素敵なかたばかり。 
料理の追求と人格の追求は、比例するんじゃなかろうか?

私が持っていったのは、こちら。
「お酒に合う料理」というリクエストに合わせて、 レッスンでもやった、「うずら豆のポークビーンズ」。
にんにくとチリソースで大人風味に仕上げて。

d0173341_7511398.jpg


これナント。 あの ★手島邸 の奥津さんから
 「コレ、おいしいです! ボク、この中でコレを一番取ってますよ。 甘みは何ですか?」
と言われてしまったのですー。  思わずうれしくって、飛び上がって、泣きそうになりました。
(レッスンご参加のみなさん! アレですよー)

とっても簡単な料理なので、
雲の上の料理人さんに、作り方なんてとても言えるわけがない・・・。
でも、あれだけすごい腕をお持ちなのに、
そこらの食いしん坊の私に作り方を尋ねる、奥津さんの謙虚なお人柄に
またまたファンになってしまった。

奥津さんのちらしずし、最高でした。 
春らしい華やかな盛り付けと、混ぜ込まれた具へのこだわりが、んもー何も言わせません。 
この繊細さを学びに行きたい。

d0173341_8172735.jpg



こんな素敵な夜にお誘いくださった、倉重さん
いろんなお気づかいをくださった、よしえさん・なっちゃん、
本当にありがとうございました!!

by Izumys | 2011-02-28 13:34 | こんなできごと
2011年 02月 22日
こいつぁ~春から縁起がいい?
今月のレッスンでお越しくださった皆さんは、お気づきだったかもしれませんが。

お正月に玄関に飾った松竹梅の、梅。
時々水を変えていたら、1月半ばにナント小さなつぼみをつけ始め・・・!
あまりに可愛くって、そのままにしていたら、
ついに開花・・・!

d0173341_532528.jpg”花瓶に挿した木につぼみがふくらみ、
さらに花が咲く”  なんて、
初体験で感動!!

「植物の育ちは、その場所の”気”をあらわす」 というけれど、
ウチの玄関はいい”気”が流れてるのか?

なんだか春から縁起がいい~~♪
シアワセ気分にしてくれた梅ちゃん、ありがとう♪

by Izumys | 2011-02-22 20:28 | こんなできごと
2011年 02月 20日
「美shodo」にて
★ピュアウーマン の会員限定イベント、「美shodo」に参加して、
のし袋の正しい書き方などを習ってきました。

教えてくださったのは、今日感テレビなどでご活躍の山口玲香さん。 
ナント書道の師範なのだとか。
とっても丁寧に教えてくださいました。 お人柄が感じられるなぁ。

本職だけでもすごいのに、別の顔をもってらしてそれがまたプロってのがすごい。 

イチ会員でしかないIzumiですが、
まだまだ修行が足りないな・・・と思い知らされ、開眼したかも。
人生って、時間をどういう風に使うかが大事だなぁ。
なにかの本で 「知識と教養は違う」 と読んだけど、まさに実感。

よし! いまからでも遅くはないはず! ガンバルゾ!


こんな素敵なお役立ちイベントをすべて非営利でなさっているプロ集団、ピュアウーマン。
会員には、誰でもなれるそうですよ~。

by Izumys | 2011-02-20 22:58 | こんなできごと
2011年 02月 13日
入会記念は
ずいぶんごぶさたしちゃいました。
「大丈夫ですか・・・?」のメールをくださった皆さん、ありがとうございました!ご心配おかけしてすみません。
ジェットコースターのようなバッタバタ生活をしておりましたが、体は元気です。


先日、  ★ ピュアウーマン に入会しました。

いま入会すると、なんと IKKOさんのお姉さんがやってらっしゃるMiracosという化粧品の
サンプルがいただけるのだとか。

それがこちら。

d0173341_1918595.jpg


早速使ってみましたが、次の日の肌の気持ちイイこと。
化粧品ジプシーのIzumi、スキンケア難民の生活から脱出できるか?!


ピュアウーマンはイベントが目白押し。
こちら、マジで楽しみですー。

by Izumys | 2011-02-13 19:28 | こんなできごと
2011年 01月 27日
おめでとう!!
今日は、朝から北九州でした。

帰宅したら、大切な友人のおひとりから
娘さんが就職が内定して、遠くへ行かれる とのメールが入ってました。


       おめでとうございます!!


娘さんを出されるお気持ちは、男の子とはまた違ったご心配がおありのことでしょう。



どうかどうか、心おきなくご準備ができますように。


本当におめでとうございます!

by Izumys | 2011-01-27 21:59 | こんなできごと
2011年 01月 26日
ご心配おかけしました
メンバーの皆様、ご心配とご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした!

そして、温かいメールありがとうございました。 本当に、本当に、うれしかったです!

長男から私へのインフル・リレーは、なんとか初期の症状だけで抑え込めたようで、
次男へのバトンタッチは防げております。
本当にありがとうございました。


体温39.5℃のヘルプコールに、慌てて飛んだ大阪での、3日間の緊急レスキュー。
Izumiは、長男の狭い6畳のワンルームで
知恵と体力のすべてを出し切った3日間でございました。。。

行った時はまったく動けなかった長男ですが、
なんとか、処方されたリレンザも解熱剤も使わずに
3日目には、咳は残るものの体温は平熱に戻りました。


心身ともにヘロヘロで帰福した私。 
博多駅のコンコースもいつもと別世界に見え、自宅に着いた途端、しばらく放心状態。

そして今度は頭痛と悪寒が・・・・。  さらに微熱も・・・。  
ゲゲッ!  きたかー。


ボーっとした頭で買い物に行き、スタミナスープを作って飲む姿は、まるで朦朧としたロボット。
しかし、私が倒れるのだけは阻止せねば!の一心で、ひたすら飲み続け・・・。


おかげで、その翌日には少しスッキリして熱も上がらず、翌々日からは平熱に戻りましたが、
週末までは、移す可能性を考えて人に会うのはなるべく控えておりました。


このたび再確認。
やはり、にんにく・生姜・ネギは三種の神器でございます。
そして、めいっぱい汗をかいてめいっぱい着替える、です。


*******

皆様、本当にありがとうございました。
そして、どうかお気をつけくださいませ!

by Izumys | 2011-01-26 19:15 | こんなできごと
2011年 01月 13日
10円の忘れ物
近所の郵便局から「大切なお知らせ」と書かれた封書が届いた。

ん?
また何かやらかしたかしらん??

不思議な気持ちで封筒を開けると、中から出てきたのは、コレ。

d0173341_728225.jpgなーーんと、先日郵便物を出しに行った際、10円もらったおつりをそのまま忘れてきたらしい。

ご丁寧なお手紙とともに、
「恐縮ではございますが」 と、
10円分の切手が同封されていた。


なんで届いたのか?とキツネにつままれた気分だったけど、
よく考えると、郵便物の差出人住所から私の住所がわかったんだろう。
しかし、10円分の切手が出てきた時はオドロイター。 
まさにJPちっく。 思わずクスッと笑ってしまった~。
局員のかたも、どうしたものか・・・と考えたあげくの策なんだろうなぁ。


わざわざ送ってくださったS山郵便局のかた、ありがとうございます。
ちょっとほのぼのした気持ちになりましたー。
(おっとその前に、お手数おかけしてごめんなさいぃぃぃ!)

by Izumys | 2011-01-13 16:56 | こんなできごと
2011年 01月 09日
成人式
長男、成人式のため帰省。
お正月休みを終え今月4日に大阪に戻った後、1週間もたたないうちに、また帰省。


帰るや否や、
すぐに着替えて写真場(早良区原にある ★もとまつ写真場 さん。オススメです)に向かい、
記念写真を撮る。
・・・男の子の成人式は、なんてお手軽なのー。


d0173341_6591758.jpg


カメラさんが、「ちょっとアゴを引いみてー、はい、体を少し斜めにしてー、はいその感じー!」と声をかけながらポーズを決めていく。
そばでみている次男と私、「なんか、紳士服のチラシみたいやね」と冷やかしながら笑う。

撮り終えた長男、「めっちゃ、はずかったーーーっ!!」と。
そりゃそうでしょ。 たいてい証明写真ばかりで、ポーズをとるなんて七五三以来だものね。(覚えてなかろう!)

帰りは、通っていた小学校や、中学生まで住んでたマンションに寄って、当時を懐かしむ。 
あ~~、時が経つのは早い!
同じく、よく行っていたスーパーで買い物してまたまた懐かしむ。
帰宅後、私、ソッコーで夕飯の支度。 
彼の帰省時には、大阪ではなかなか食べられない刺身三昧になる。
そして、今回は、好物の牡蠣ご飯、さらに牡蠣の磯辺焼きにしたら、あっという間になくなった。(どんだけ牡蠣好きなんだ!)

夜は、同じく帰省中の高校時代の友人達から電話がかかってきたり、、、
聞いてて、みんな大きくなってんだなぁ。。。と実感する。


無事にこの日を迎えられたことに、ただただ感謝だなぁ。 神様、ありがとうございます。

明日の彼は、成人式に出席後、小学校時代の友人と昼食をとり、
明後日からの試験準備のため、そそくさと新幹線に飛び乗って大阪に戻る。
まるで台風のようだ。。。

・・・がんばるのダゾ!

by Izumys | 2011-01-09 23:21 | こんなできごと