カテゴリ:こんなできごと( 56 )

2011年 09月 12日
富士山!PartⅠ
富士山に行ってきましたー!

何年ぶりかしら、20年くらい前にチラッとドライブしたっきり。
ひさびさに行きたくなって、GO!

d0173341_601023.jpg


富士山はその高さも魅力ですが、
なんといっても、
すそ野が何に邪魔されることなくきれいに拡がっていることが見事だ、と思うのです。
そのそびえたつ雄大な美しさに吸い込まれるように、車を走らせた私。

富士山は、5合目まではスバルラインを使って車で登れます。
スバルラインの途中 「メロディロード」という道路があり、時速50~60kmくらいで走ると、
その道路から 「あ~たま~を~く~もぉの~ う~えにだぁし~」の富士山のメロディが聞こえてくるのです!
車の下から奏でられてくるメロディ、なんとも不思議ー!

1合目~2合目~・・・・・と登っていくと、
4合目を越えたあたりから、富士山の山肌が見えてきます。
d0173341_674597.jpg


突如眼前に現れた、神々しい山肌。
たとえようのない感動。

このブログ書いてるいまも、すでにもう行きたい。

富士山は日本の父だ。 そう思いました。

by Izumys | 2011-09-12 06:19 | こんなできごと
2011年 09月 01日
檜山先生を囲む会
先日は、檜山先生を囲む会@今ここさん のパーティーでした。

このパーティーは、料理一品+飲み物1本持参のポットラック式です。
で、持参したのはこちら。
d0173341_6563171.jpgうなぎとごぼうの重ね煮。
下ゆでしたごぼうを山芋とうなぎでサンドして、かんぴょうで結んでコトコト煮ます。
テーブルに置いたらすぐに5個なくなり、慌てて写真をとったら、この5秒後くらいには全部なくなってましたー。



パーティー半ばに、みんなで檜山先生のお話をうかがう。
先生のお話はいつもお稽古でうかがってるはずなのに、
こうして大勢の方々の前でお話しされてるのを聞いてると、あらためて背すじがのびてくる。

先生に出会えてよかったな、私。
いつか、いつか、いつか・・・・・、私も、「出会えてよかった」と思っていただける人間になりたいな。
これからも修行だなー。

とっても楽しくておいしくていろんなお話ができて、Izumi的にメモリアルな夜でしたわー。
ご一緒してくださったみなさん、
企画してくださった田中さん、倉重さん、
ありがとうございました!

by Izumys | 2011-09-01 06:46 | こんなできごと
2011年 08月 22日
健康診断
ひっさしぶりに健診に行きました。

事前の問診票に「外食は週何回か」を書く欄があり、
2週間に1回くらいだな~と思って、「0.5回」と書いて出したら。

受付の看護師さん:「お昼はお弁当持参とかですか?」
私:「いえ、家で食べますから」
看護師さん:「は? あぁ、仕事はしてないんですね」

家でお昼を食べる人は仕事してない人ですかー。

説明するのも面倒だったのでスルーしましたが。


今回もバリウムで気分が悪くなりヘロヘロ。
医学は進歩してるのに、バリウムの苦しさはなぜ何十年も変わらないんだ?!

絶食後だったので、帰りは、以前から行ってみたかった御供所町のおうどん屋さんに行きました。
これはまた後日書きますね。 今日は健診疲れです。
はぁ~。

by Izumys | 2011-08-22 22:49 | こんなできごと
2011年 08月 18日
ヤリイカの胴体から出てきたものは!
おいしそうな大きいヤリイカをゲットして、
「うっふっふ~今日はイカのお刺身~~」と楽しみにしながらさばいてたら。

なぜか、胴体がいつも以上に詰まってる感が。

d0173341_12521339.jpg

足とワタを引き抜き、
胴体の中に手を入れてみると、


d0173341_1253119.jpg

うっそー! 豆アジが一匹でてきた!

天然ならではの、サプライズ!
このヤリイカは、せっかく捕らえた豆アジを消化しきれないまま、自分が捕らえられたのかー。

出てきた可愛い豆アジ・・・一匹では、煮るも揚げるも中途半端なので
三枚下ろしでお刺身にし、ヤリイカに代わってIzumiが有り難く消化させていただきました。

こうした出来事に出会うと、
豆アジも、
豆アジを捕らえたはずのヤリイカも、
最後は人間がいただくわけで、
人間ってホント食物連鎖の頂点にいるんだなぁーと実感して、ちょっとフクザツな思いだったけど
感謝しながらいただきました。 思いがけない海の恵み、ごちそうさま。

by Izumys | 2011-08-18 13:02 | こんなできごと
2011年 08月 08日
雲のじゅうたん
d0173341_12283521.jpg所用で名古屋へ。
(って、名古屋は通過しただけですが)
機内から見えた雲のじゅうたんが、あまりにキレイでパチリ。

たまには空の旅もいいですね。
片手に持った日本地図と眼下に拡がる地形とを見比べながら、緑がきれいな山地や平野に密集する集落を眺めていると、
小さいことはどうでもいいなぁと思えてきます。

で、
下界に降りた途端、
煩悩に振り回される俗なIzumiです。トホホ。


中部セントレア空港、立派でキレイで、いい空港だったー!
関西空港をコンパクトにした感じで、とても利用しやすい空港でした。
15年ぶりに訪れた名古屋駅は、以前の面影もなくすっかりおしゃれになってたし。

福岡もがんばろう~!と、意味もなく意気込んだ帰路でした。

ちなみに、飛行機を利用するときは、車を空港近くのパーキングに預けて乗ることが多いです。
今回は日帰りだったので、朝7時過ぎから夜10時近くまで預かってもらって、駐車料金はなんと900円!(Izumi宅からだと、往復のタクシー代の6分の1以上の安さ)
帰りはスイスイ帰れるし、この方法ラクチンです~。

by Izumys | 2011-08-08 23:25 | こんなできごと
2011年 07月 30日
東海地方は米味噌強し
用があって、静岡~浜松へ行ってきました。

よその土地に行くと必ずやるのが、スーパー散策。
今回のスーパー散策で、目を奪われたのがこちら。

d0173341_1348664.jpg

いえね、味噌が並んでいても別に驚きはしませんが、
驚いたのは、
ずらずらずら~~~~っと並んだ味噌の、なんと9割以上が米味噌ですのよ!
麦味噌を探しても、隅のほうに申し訳程度に置いてあるだけ。

なぜ?? 麦とか合わせとかがないの??
なんで??

産地はほとんどが長野(信州)で、これは地理的に納得がいくけれど、、、

東海地方のかたは米味噌大好きなのかしら?
愛知は赤味噌好きなのに、、、なぜ?

ちなみに、駿河湾名物の生シラス。 スーパーにもしっかりおいてました。
d0173341_13542545.jpg

夕食でいただきましたが、正直、このままではIzumi的にはかなりしょっぱく・・・・うぅっ。
ホテルの方にお願いして、ポン酢をかけていただきました。 これでやっと。 さらにカボスをプラスしたらフツーにイケるな。
そんなわけで朝食では、迷わず釜揚げされたシラスをチョイスして、たーーーーんとお腹におさめてきましたー。

この土地の食べモノは、塩分少なめの米味噌 と 塩分たっぷりの生シラス、、、、
これでバランスがとれてるってことなのかしら??

うーーん、、、日本は広い。 謎はまだまだ多いなぁ。

by Izumys | 2011-07-30 13:31 | こんなできごと
2011年 07月 01日
7月です!
あっという間に7月!早いですねー。1年の折り返し。
最近なにかとバッタバッタと過ごし、夜は疲れてバタンキュー・・・3歳児か私は!と突っ込みたくなる日々でございました。だめだ、夜は眠気に勝てない。
んなワケで、今年後半は早朝にひと仕事、を目標にがんばります。目指せ"4時ラー"!?

先日の、西部ガスクッキング。
d0173341_559178.jpg

楽しいです、ホント。
完璧な準備&アシストをしてくださるT田さん、いつもありがとうございます!

高宮にできた「筥崎とろろ」
d0173341_5445021.jpgd0173341_545247.jpg


テーブルが5席くらいの小さなお店。 自然薯への愛情がとっても感じられる、素敵なお店。
写真右は、自然薯アイス。 ほかにも、”生とろろ”はすごいコシのあるお餅みたいで、おいしかった。
秋は自然薯にハマリそうな予感。。。

7月のレッスンの内容および予約状況はこちらです

by Izumys | 2011-07-01 06:03 | こんなできごと
2011年 06月 21日
Thank you!葛根湯と大根蜂蜜と汗
昨日は珍しく体がだるかったIzumiです。
咳と鼻水が止まらず、熱は37.3℃。 寝込むほどではないし、済ませなきゃならない用もあるし、
なんとかしのげるけど、ボーっとしてなんだかな~・・・の体調。

ここんとこ睡眠不足だったからなー。
このままだと風邪ひくなー。

そんなわけで、昨日は早めに就寝。(といっても23時頃ですが)
夕食はマストアイテムの生姜スープ。
しっかり湯船につかった後、愛用のJPS葛根湯エキスで体を温め、
自家製大根蜂蜜をお湯とレモン汁で割って飲み、
パジャマの上からニットのカーディガンを着こんでベッドに入り、布団をかぶる。

眠りにつくも、熱くて布団をはぎとりたくなる。

でも、ここが我慢。

ガンガン汗が出る。 

また布団をはぎとりたくなる。

さらに我慢。 着替える。

そのうちに寝ちゃった。


朝起きたら、少し熱っぽさは残ってたものの、この1週間でもっともいい寝ざめ!
サクサク体が動くー。 
汗を出すって、すごいなと改めて感じる。

おかげさまで、お昼には熱っぽさもなくなり、すっかり元気になりました。

ひさびさのいいお天気で、山のような洗濯ものもシーツもカラカラに乾くなぁ! うれしー。
いいタイミングで出てきてくれた太陽にも、感謝!ですね。


***Peaceful lesson のお知らせ***

7月の日程
7月13日(水) 11:00~
7月15日(金) 11:00~
7月16日(土) 11:00~
7月20日(水) 11:00~
7月22日(金) 11:00~
7月23日(土) 11:00~

です。

7月のテーマは、夏野菜たっぷりの和食です。
ゴーヤ・オクラ・きゅうり・なす・トマト・枝豆・とうもろこし・モロヘイヤ・・・などなど
夏を彩る野菜をたっぷりを使います。
スタミナをつけるネバネバ料理もやりますよ。

ご予約開始は、6月22日(水)20:00~です。
お申し込みは peace-net@or.tv までお願いします。
第2希望までお書きくださいね。

初めての方も大歓迎です!!
追って詳しい道順などをお伝えしておりますので、
恐れ入りますが、ご連絡先電話番号(携帯OK)とご住所をお書き添えくださいませね。

料理教室の詳細は ★こちら でご覧くださいませ。 
お問い合わせ(小さなことでも全然かまいません)も、お気軽にどうぞ~。

by Izumys | 2011-06-21 13:03 | こんなできごと
2011年 04月 14日
スマートフォンって
d0173341_14334794.jpgとうとうデビューした、スマートフォン。

いままで重宝していた2in1機能が使えないという説明で、何度もヨドバシカメラとドコモショップを行ったり来たり。。。

結局、今まで使ってた携帯に2in1のBナンバーを移して、やっと手続き完了。


しかーし。


まだまだ使いこなせません。

特にメール・・・あんな小さな入力キーを正確に触られるほど華奢な指の方が、うらやましい。

あ~、あのCMのように、私のそばにも渡辺謙さんがいてくれたら、、、、。


こりゃ、しばらく奮闘の日々が続くな。

by Izumys | 2011-04-14 22:32 | こんなできごと
2011年 04月 09日
劇団ショーマンシップで感動
昨日は ★ 劇団ショーマンシップ の公演 「フチガミさんのフトモモ」へ。

4月8日、仲谷さんの46歳のお誕生日!
カーテンコールは、なんと仲谷さんの「トシ坊サンバ」が披露され・・・・・
d0173341_10381256.jpg


大盛り上がりでした!
楽しい公演の後に、またまた楽しませてくださるなんて・・・ありがとうございましたー。

そして、みんなでハッピーバースデー♪を歌い、サプライズのケーキカット。
d0173341_10354913.jpg


温かい拍手に包まれて、いつもよりさらに輝きを増してる仲谷さん。
なんだか、こちらまで胸が熱くなって、帰宅してからも興奮冷めやらず。。。
自分の誕生日でもないのに、とってもいい夜でした。

劇団ショーマンシップの公演は、4/12まで、唐人町の甘棠館Show劇場で行われます。
10日14:00~ 19:00~   11日19:00~    12日19:00~ の各公演でも
「とし坊サンバ」がご覧になれますよ~!

by Izumys | 2011-04-09 10:32 | こんなできごと