カテゴリ:こんなできごと( 56 )

2013年 01月 04日
ブログ引越しました
あけましておめでとうございます。

新年を機に、ブログを引っ越しました。

新しいブログはこちらです。
http://wd-j.seesaa.net/



今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

by Izumys | 2013-01-04 16:14 | こんなできごと
2012年 12月 13日
訳あって軽自動車
車の修理のため、いま代車でお借りした軽自動車に乗っている。

軽自動車はほとんど運転したことがないので、
初めて運転した時は、馬力のなさやシートクッションの固さに
「これがケイというものかー・・・」
という感じだった。

だけど慣れてみると・・・・

まー、なんて便利な乗り物なのか!

ちょっとガソリン入れただけで延々走ってくれるし、
馬力がないのはむしろ安全運転になるし、
なんたって、
狭い道で大きな車と離合する時なんて
ウソみたいに軽々すり抜けられる。

ほとんど毎日、市内をちょこちょこ走る私にとっては、
むしろこっちのほうがいいんじゃないか?くらい
ハマってしまった。

もう1台、おつかい用の車を持てるとしたら、
絶対軽自動車がいいなぁー。


全然関係ないけど、
今日のお弁のメインは煮込みハンバークでした。
d0173341_7322123.jpg


by Izumys | 2012-12-13 07:17 | こんなできごと
2012年 11月 05日
歳を取りました
誕生日を迎えました。

はい、49歳になりましたでございます。


メッセージ、メール、お電話・・・・たくさんのかたがお祝いしてくださいました。

なんだかもう、感激で・・・。
朝から涙腺が緩みっぱなし。


母にも「産んでくれてありがとう」のメールしました。

周りにいてくださる方、関わってくださる方、
感謝の気持ちでいっぱいです。

子供のころの誕生日は、自分が主役になれるうれしい日だけど
大人になってからの誕生日は、感謝を知る日だと思いました。

みなさん、本当にありがとうございました!!


息子から 「何か買いに行こう!!」 と天神に誘われ、
彼が買ってくれたのは、このCD。
d0173341_1603486.jpg


とても穏やかな音楽が詰まっています。


大台まであと1年、元気に行きます!

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!!

by Izumys | 2012-11-05 22:53 | こんなできごと
2012年 10月 24日
B1グランプリはグローバル?
北九州は小倉で行われたB1グランプリを見てきました。
全国規模の食イベントが、わがふるさと小倉で開催されるなんて・・・
これはほっとけないでしょーと、思いっきり身びいきな動機も働いて。

真っ先に足を運んだお目当ては、八戸のせんべい汁。
インスタントはよく見かけるけど、本物を食べてみたかったのです。

やはり本物は具だくさんで、東北らしくしっかりした味つけでした。
(これ、グランプリを取ったらしいですね)


会場内は人・人・人・・・・。
小倉にこれだけ人が集まるのは、小倉っ子の私も記憶にないくらい。

TVカメラも多くみられ、各所でインタビューしてる光景が見られました。

私はスルーしてひたすら見学にいそしんでおりましたが、
途中でなにやら雰囲気が違うクルー発見。
d0173341_0203620.jpg


近づいてみると、
カメラの横のカンペが、こんな文字!
d0173341_0212663.jpg


これ、どこの文字? なんて書いてあるの??!!

このB1が、どこの国でどんな風に放送されるのだろう???
かなり興味津々。 YoutubeにUPされないかしらー。

by Izumys | 2012-10-24 17:19 | こんなできごと
2012年 08月 14日
雨続きと浄化
今年のお盆は何か変。
こんな雨続きのお盆って、あまり記憶にないなぁ。

昨日は、例年通り北九州のお墓参り。
花の水を替え、墓石をきれいに拭き上げてたら、
突然の雨が。 

小降りだし~とそのままお墓の手入れを続けていたら、雨脚はしだいに強くなり、
やがてザーザー降りとなり・・・やむなく撤収!
その後、雨が上がってからもう一度お墓に行って、お線香を焚き手を合わせた。

福岡に戻った今日も雨続き。

個人的には、この雨続きのお盆も悪くない気がする。
雨を眺めながら静かにいろんなことを考える時間は、ひょっとして、
日頃忙しい私達へ、ご先祖様からの示唆を込めたプレゼントなのでは?

自分のルーツに思いをはせ、いま生きてることの意味を考えたりする。
そんな時間は、日頃はなかなかあるものでもない。

今日はひとりでボーっと雨を眺めながら、心の浄化を楽しむとします。
与えられた命と、与えれたご縁に感謝しながら。

by Izumys | 2012-08-14 14:51 | こんなできごと
2012年 08月 09日
蚊に泣かされ花柚子に癒される
暑さにうだる中、庭の水やりは蚊との戦い。

虫よけスプレーをふりまき、首にタオルを巻き、長袖のジャンパー・麦わら帽子・・という
あまり人様にお見せしたくない恰好で、よしっ!と気合を入れなければ庭に出る気にならない。

そんな中。
いまの家に越してきてすぐに植えた花柚子の木は、スクスクと育ってくれ
d0173341_12421570.jpg


毎年3~4個程度、気持ちばかりの実をつけてくれているのだけれど、
今年は。

なにげに見たら・・・・
けっこう実がついてる!
d0173341_12431977.jpg

数えてみたら、15個くらいあった。
なんだか心がホワンとする。癒されるなー。

花柚子は、普通の柚子と違って種がなくて(あっても小さくて)
果汁がジュワーーーーっと出てくるのが特徴。
実は小さくてもパワーあふれる果実なのだ。

ふっふっふっ。
今年の冬は、自給自足柚子茶が作れるかもー。

しかし・・・

同じように植えたレモンのほうは、毎年実が1個。

今年も、頑固に1個だけだった!
d0173341_1247951.jpg

なぜ? 毎年1個だけ?? 不思議ちゃんのレモン。 

同じように植えたカボスに至っては、毎年、実さえつけない。
植えた場所が悪かったのかなぁ。 今年は場所替えしてみるかな。

これら”柑橘3兄弟”を植えた当時の、
 

      「庭のカボスと花柚子とレモンで、ポン酢作り放題!! お鍋食べ放題!!」 

の夢は、いつ叶うのかしらん。

by Izumys | 2012-08-09 13:15 | こんなできごと
2012年 08月 07日
ワタシはコレで救われた
先月、とある脳外科のDr.から
「熱中症対策にいいですよ。
常飲する必要はないけど、急に頭が痛くなったときに飲むといい」
とすすめられていたコレ。

d0173341_19382534.jpg


単純 素直な私は帰り道にソッコーで購入し(1本200円弱)、冷蔵庫に保存しておいた。
ただ、ドラッグストアの店員さんの
「これ、あまり味は良くないですよ」という言葉に少しビビッて、
試しに飲むこともなくそのまま冷蔵庫に入れっぱなしだった。

ところが、先日夜中3時ごろ、激しい頭痛で目が覚めた。

「なんなんだ?!」

全然わからない。
起き上がると治るんだけど、横になったらまた頭がズキズキ。

こんなこと初めてーーー。

で、
そのDr.の言葉を思い出し、すがる思いで冷蔵庫にたどりつき、
一気にゴクゴク。

すると、
体全体がスーーーっとして、頭痛がウソのように消えた!

おそるおそるベッドに横になってみても、もう頭が痛くない。
おかげでそのあとはぐっすり眠れた。

は~~~、助かった。


「良くない」と言われた味も、私にはとてもおいしかった。
いわゆる普通のスポーツ飲料から余計な甘ったるさを取った感じで
あの甘さが苦手な私には、むしろ飲みやすい。

そういえば最近、忙しさにかまけて自家製スポーツドリンク飲んでなかったなー・・・と反省。

ちょっといいモノ知りました。
以来、大量の汗をかいた後はお世話になってます。

by Izumys | 2012-08-07 19:46 | こんなできごと
2012年 05月 02日
何年ぶり?何十年ぶり?献立作り
5月1日・2日は、連休のはざま。
その間に、気になってる仕事を片づけることにしました。

ふとその前に。

超ひさしぶりに、一週間分の夕飯を決めてみました。
こんなことやったの何年振りだろう。

その昔。

まだ料理に慣れてない私にとって、献立表は必須でした。
だって、”スーパーに行ってお買い得なものを見つけてそこから献立を逆算する” なんて
当時の私には夢のまた夢。
「何をつくるか」を前提に買い物に行かなければ、何も作れない状態。
”冷蔵庫のものでササッと一品”なんてできる人は、後光が差して見えたものでした。

そしていま。

献立表を作ったわけは、仕事を効率よく進めるため。
仕事が終わって「今日は何つくろっか~♪」なんて悠長なことを言っていたのでは、
間に合わないと気づいたからです(今さら?!)。

献立表と言っても、主菜と汁物を決めるだけ。それも、5日間のみ。
細かいところまで決めると融通が利かなくなるので、あとは、なんとなく雰囲気で作ります。
こういうこと、みなさんやってらっしゃるのでしょうねー。

やってみると、
なんて快適なんだ!!と気づきました(今さら?!)。

夕飯の支度ギリギリまで仕事できるし、気持ちの切り替えもスムーズだし。

外で働いて、帰宅してから急いで夕飯を作るワーキングウーマン(←死語ですか?)が
どんな状態でご飯を作ってらっしゃるか、少しだけわかった気がしました。
そして、自分のやりたいこと、またひとつ見つけました。

by Izumys | 2012-05-02 17:11 | こんなできごと
2012年 04月 09日
桜に思う
今年はたくさんお花見しました。

・・・といっても、宴会ではなく、ただ散歩したりおにぎり食べたりだけですが(笑)
近くの公園が、ちょうどよい桜スポットなのです。

昔から桜が大好きで、下から桜を見上げると、桜から話しかけられてる気になります。
その時の自分の心境を見透かしてるような桜からメッセージが語られてる気になり
桜と対話してると、とても勇気が湧いてくるのです。

先日は、大切な仲間たちが我が家に来てくれて、夜中までワイワイ食べたり飲んだりしてました。
翌日、私は珍しく二日酔いで頭がガンガン・・・よほど飲んだんですねー(汗)
でも、おしゃべりしてる中で気づかせてもらえることがたくさんありました。
いま思い出しても泣きそうなくらい、ありがたい、ありがたい夜でした。

そしてまた、桜を見に行きました。
散りかけて花びら舞う桜を見ながら、自分の幸せに心から感謝しました。

これからもしっかり歩いて行こう。

そう思わせてくれた、
桜と仲間たちに感謝の春です。

d0173341_163541.jpg


by Izumys | 2012-04-09 16:37 | こんなできごと
2012年 03月 31日
ちらっと東京:上野編
おひさしぶりの”ちらっと東京”日記です。

築地場外市場を名残惜しく出発した後は、そのまま上野に直行。
お目当てはただひとつ、「うさぎや」
d0173341_5133637.jpg


こちらのどら焼きは、包装するとき脱酸素材を使わないので日持ちがせず、
そのため地方発送はやってないのです。

そもそもモナカのお店らしいのですが、売り上げの9割はどら焼きだそうで。
到着したのはまだお昼前でしたが、
店内はおつかいものにどら焼きを求めるお客さんが、後を経たないようでした。

せっかくの、脱酸素材なしのどら焼き。お店の外に縁台があるのでそこでいただくことに。
ついでに豆乳アイスもいただきちゃいました。
これがまたおいしくて!
d0173341_5221725.jpg


どら焼きも、餡は少し甘めですが、皮がもっちりしておいしい~。
d0173341_5245651.jpg

どら焼き1個200円。 こりゃ、おつかいものに人気なのもうなづけるわぁ。
多店舗展開してないってとこも人気の理由のひとつでしょうね~。

by Izumys | 2012-03-31 06:29 | こんなできごと