カテゴリ:housekeeping( 4 )

2012年 12月 17日
ちょこちょこ大掃除
大掃除の季節。
でもなんだかまだ実感がわかなくて・・・ほぼ手つかず状態。

とりあえず換気扇だけすませました。

私のやり方はカンタン。
大きめのバケツにゴミ袋をセットし、はずした換気扇を入れ
d0173341_617566.jpg

ここに60℃くらいのお湯を入れて、
百旬館で購入した業務用のレンジクリーナー
(油汚れ用の洗剤ならフツーのものでも大丈夫だと思います)を投入して
一晩つけておく。
つけておくのは、換気扇を使わない夜間がオススメ。

朝起きたらドロドロはほとんど落ちているので
残りの汚れを要らないスポンジなどでおとし、
しっかりすすげば、さっぱりきれいになる。

バケツは汚れないし、
油汚れのついたゴミ袋は、本来の使い方に戻せばそのまま捨てられる。

一か所でもきれいになると、他のところもきれいにしたくなりますね。
あぁ、大掃除。
少しずつやればいいのだと、自分に言い聞かせる年の瀬です。

by Izumys | 2012-12-17 06:11 | housekeeping
2011年 08月 10日
夏の日差しは使いよう?
外に出たらジュッと焦げてしまいそうな、この暑さ。

しかーし、この暑さと日差しを待っていた家事がありまして。

それは、、、毛布の洗濯。
毛布って、もう要らないなーと思う時期は、意外に天候が不順だったり乾きにくかったりしませんか?
なのでIzumiは、真夏に一気に洗って干す!ことにしております。

ちなみに干し方は、
d0173341_15185099.jpgこんな風に斜めに折って、三角形の頂点を作るようにして干します。
そうすると、頂点の部分に水が溜まって滴り落ちるので、フチの厚い部分も乾きやすいのです。

(なんだか洗濯ものをUPするのが恥ずかしいので、画像小さめー)


9月のピースフルレッスンのお知らせはこちらです。


by Izumys | 2011-08-10 13:52 | housekeeping
2010年 12月 01日
お風呂の鏡のウロコがとれるぅ~
11月は、「寒風吹きすさぶ前に・・・」と
大掃除的なところをチョコチョコ掃除しておりまして。

・・・といっても、あまりするところはなくてホントにチョコチョコ。
大がかり的なのは、換気扇と庭木の剪定くらいですが。

最近はホームセンターなどでも、だんだん大掃除モードの品ぞろえになってきて
間近に迫った年の瀬を感じる。
そんな中で見つけたのが
      ↓

d0173341_21135263.jpgコレ、すごい!

お風呂の鏡だけは、しばらく放っていたせいで
お風呂上りに拭いても、曇りがなかなか取れなかった。

で、近所のドラッグストアで見つけたコレを試しに使ってみたら。

おっどろくほどピカピカの鏡に大変身!


20cmくらいの小さめサイズ。 
500円くらいだった(と思います)。

鏡にウロコのあるかた、オススメですー。

by Izumys | 2010-12-01 05:29 | housekeeping
2010年 06月 21日
酢水でフィニッシュ!
梅雨時は、食中毒など衛生面も気になる季節。
で、我が家で活躍するのがコチラ。



d0173341_1153417.jpg酢 : 水 = 1 : 1 で作った、酢水スプレー。
食事の後片づけが終わったら、これをシュッシュッとテーブルに吹きかけ、ふきんで拭きあげる。
まわりにはお酢の香りが漂うけれど、それもしばらくすれば消えるし
お酢の殺菌効果でテーブルが清潔に保たれてる~~という実感がわいて、とても気持ちイイ。
材料は食材だから安心だし。
おまけに、とってもリーズナブル。

あっ、この酢は千鳥酢じゃありませんよ~!
フツーの安いお酢で十分です!

テーブルの材質によっては、合わないこともあるようなので、目立たないところで試してみてから・・・がオススメ。


※ 7月のメニュー、アップしました。  ★ こちら 

by Izumys | 2010-06-21 10:48 | housekeeping