カテゴリ:こんなの発見( 13 )

2010年 12月 07日
ひきこもりの友
d0173341_1153922.jpgひきこもり(別名:おうちで作業)の日は、大豆製品をポリポリやってます。

これ、固くなくておいしい~。
ノンオイル・ノンソルト・ノンシュガーです!

by Izumys | 2010-12-07 11:08 | こんなの発見
2010年 11月 22日
減塩食材が集まって
d0173341_17171162.jpgひさしぶりに百旬館に行ったら、
血圧が気になる方のための
こんなイベントをしていた。

血圧を上げるとされる塩化ナトリウム(Na)の代わりに、
過剰なNaを体外に排泄する働きがある塩化カリウム(Ka)を使ってるそうで、
高血圧対策としては、かなり理にかなってると思う。

注意点は、日本人は塩を保存料代わりにもしてきたわけで、減塩に走りすぎるとかえって添加物で補うことにもなるので、購入時には裏のラベルをよ~~~~く見てくださいね。(特に、梅雨時に漬けこむアレ)

なかなか自家製が難しいお漬物類を試食してみたら、
添加物もそれほど多くなくやさしい味で、慣れるとけっこうイケそうな気がしました。

11月30日までだそうです。

by Izumys | 2010-11-22 17:31 | こんなの発見
2010年 06月 18日
くっつかない!しゃもじ
先日、宮崎口蹄疫の募金をしようと、 ★ キッチンパラダイス に行った時のこと。

オモシロイモノ発見。


d0173341_0332035.jpgスプーンのようなしゃもじ。
実は、麻婆豆腐など大皿料理をつぎわける時に使おうと購入したものだけど、
C穂さんが「それ、使ってます! ご飯が全然くっつかないですよ」と教えてくださり、
ご飯をよそう時に使うってみたら、あらまぁビックリ。 
米粒が、ほとんどつかない!

いろんなしゃもじを使ってきたけれど、これほど米粒がつかないしゃもじは初めて。

あぁ、本来以外の使い方をしようとしていたのが申し訳ないような気にさえなる。

よそう部分に深さのある形状のためか、私的には、遠い昔のお砂場遊びを思い出してしまう。
スコップに砂を入れて、お茶碗に見立てた器にポン!みたいな。

ノスタルジックな気分に浸り(度を超えて、思い出に浸ることもあり)ながら、
愛用してる今日この頃です。

by Izumys | 2010-06-18 21:48 | こんなの発見