2012年 12月 17日
ちょこちょこ大掃除
大掃除の季節。
でもなんだかまだ実感がわかなくて・・・ほぼ手つかず状態。

とりあえず換気扇だけすませました。

私のやり方はカンタン。
大きめのバケツにゴミ袋をセットし、はずした換気扇を入れ
d0173341_617566.jpg

ここに60℃くらいのお湯を入れて、
百旬館で購入した業務用のレンジクリーナー
(油汚れ用の洗剤ならフツーのものでも大丈夫だと思います)を投入して
一晩つけておく。
つけておくのは、換気扇を使わない夜間がオススメ。

朝起きたらドロドロはほとんど落ちているので
残りの汚れを要らないスポンジなどでおとし、
しっかりすすげば、さっぱりきれいになる。

バケツは汚れないし、
油汚れのついたゴミ袋は、本来の使い方に戻せばそのまま捨てられる。

一か所でもきれいになると、他のところもきれいにしたくなりますね。
あぁ、大掃除。
少しずつやればいいのだと、自分に言い聞かせる年の瀬です。

by Izumys | 2012-12-17 06:11 | housekeeping


<< 1月25日に小倉に行きます!      残り物で輸血雑炊? >>