2012年 09月 10日
重陽の節句でしたので
昨日は重陽の節句。

なので夕飯のサイドメニューはコレ、
酢〆アジの菊花和え。

d0173341_17161094.jpg



刺身用にさばいたアジを酢で〆て、ポン酢とかぼすと木酢で味付けし、
酢水を沸騰させてさっとくぐらせた食用菊を和えただけ。

超クイックメニューです。

ところで、パックの食用菊ってけっこう大量に入ってますよね。
(少しでいいのに・・・って時もありますよね)

無駄にしないために、私はまとめて下処理しておきます。
下処理といっても・・・酢水を沸騰させてさっとくぐらせて、水気を切るだけなんだけど。

酢が入ってるから色が鮮やかなままだし、意外と日持ちもいい。
お味噌汁に入れたら、とっても華やかになりますよ~。

by Izumys | 2012-09-10 17:25 | おうちごはん


<< 夏の疲れにいかが      雨続きと浄化 >>