2012年 08月 14日
雨続きと浄化
今年のお盆は何か変。
こんな雨続きのお盆って、あまり記憶にないなぁ。

昨日は、例年通り北九州のお墓参り。
花の水を替え、墓石をきれいに拭き上げてたら、
突然の雨が。 

小降りだし~とそのままお墓の手入れを続けていたら、雨脚はしだいに強くなり、
やがてザーザー降りとなり・・・やむなく撤収!
その後、雨が上がってからもう一度お墓に行って、お線香を焚き手を合わせた。

福岡に戻った今日も雨続き。

個人的には、この雨続きのお盆も悪くない気がする。
雨を眺めながら静かにいろんなことを考える時間は、ひょっとして、
日頃忙しい私達へ、ご先祖様からの示唆を込めたプレゼントなのでは?

自分のルーツに思いをはせ、いま生きてることの意味を考えたりする。
そんな時間は、日頃はなかなかあるものでもない。

今日はひとりでボーっと雨を眺めながら、心の浄化を楽しむとします。
与えられた命と、与えれたご縁に感謝しながら。

by Izumys | 2012-08-14 14:51 | こんなできごと


<< 重陽の節句でしたので      杵むらのうどん >>