2012年 08月 10日
杵むらのうどん
ご存知のかたも多いかもしれない、警固にある「うどん 杵むら」。

行きたい行きたい~と思っていて、先日やっと行けた。
初めてだったので看板メニューの 「ごまだれうどん」(800円くらい) をいただくことに。

d0173341_13401388.jpg

麺は独特の歯ごたえ。
博多うどんとも讃岐うどんとも違い・・・どちらかというと稲庭うどんを薄くした感じ。
手軽に食べる「うどん」ではなく、品のある「おうどんさん」だな。

浮いてる肉ボールみたいなのは、イワシのつみれ。
中にしっかり牛蒡が入ってる、手作りの本物。

おいしかったなー。

お出汁は、後をひく塩辛さもなくとても上品なお味!

一緒に行った次男がいただいた冷やしうどんを、横から奪って味見すると
冷やすことで強いコシが出ていて、これまたいい感じ。
上に乗ってた天ぷらも、衣が薄いうえ油の匂いもなく、キチンと揚げられてた。

注文してから供されるまで少し時間がかかるけど、
落ち着いた店内の雰囲気もまたよろしくて。
お気に入りの店がまた増えました。

by Izumys | 2012-08-10 21:47 | おそとごはん


<< 雨続きと浄化      蚊に泣かされ花柚子に癒される >>