2012年 06月 09日
個人レッスン
今回の個人レッスンは、オーストラリアから一時帰国中のLさん。
「日本に2週間だけ帰国するので、その間に集中的にスキルアップしたい」と
メールをいただいたのがキッカケでした。
いまどんな問題を抱えているか、どんなふうになりたいか、が具体的に書かれていました。

こんな本気のご依頼に心打たれ、本気で取り組むIzumi。

通常は細かくカウンセリングしてニーズにあったレッスンをご提案するところ、
なにしろメールくださったお相手は、はるかかなた海の向こう。
メールでの打ち合わせを重ねて、カリキュラム決定。
Lさんだけのために、Lさんのライフスタイルに役立つことだけを考えて作った内容でした。

レッスンは「おもてなし料理」「日本の家庭料理」「低コレステロール食」が各テーマの、計3回。
それぞれ講義1時間、実習2時間の計3時間レッスン。それぞれの栄養データもお渡しして。
実習は4品すべての調理工程を自分でやっていただき、
すべて自分のものにしていただきました。

毎回、Lさんの一生懸命さが伝わってきて、
私も短い滞在時間に可能な限り多くを伝えようと、
それはそれは濃いレッスン。

お互いの本気度が一致した時、これほど充実した内容になるのだ と、
改めて実感した3日間でもありました。

最初は包丁の持ち方から。 そして野菜の切り方、材料の合わせ方・・・と
Lさんの手元をひとつひとつ指導していき、
3日目には、Lさんの調理する姿は驚くほどサマになっていました。

レッスン終了後、満面の笑みで
   「来てよかった! もう大満足です!!」
と言ってくださった、Lさん!
よくがんばりましたね!
あなたの一生懸命さに、私も伝える喜びをいただきましたよ!

こちらこそ来てくださって本当にありがとう。 これからも応援してますよ。 がんばってね!!

by Izumys | 2012-06-09 04:58 | 料理教室


<< 6月のピースフルメニュー      5月レッスン終了そして6月は! >>