2012年 05月 06日
GWは残り物一掃
ゴールデンウィークもやっと終了。
お休みの日はランチ作りの仕事も加わるので、主婦は意外と休めないですね。
旅行にでも出かければいいのでしょうが、そんな予定もなく、
家と近所と天神をゴソゴソするだけで終わったIzumi家のゴールデンウィーク、ランチ作りは日課でした。

で、この際、冷蔵庫をきれいにしてしまおうと、ありあわせで作ることに。(買い物に行きたくなかったしね)

冷蔵庫に残ってた、ゆでタケノコ。
おいしいうちに早く食べきってしまいたい。そんなわけで、筍のトマトスパゲティ。

筍は、コレステロールが気になる方にもおすすめの、繊維が豊富な野菜。

冷蔵庫に残ってたパッサータ(トマトの裏ごしピューレ)をたっぷり使い、もちろんニンニクも。
あいにく白ワインがなかったので、かわりに日本酒と米酢で風味を出し、甘みが足りないのでトマトケチャップも使って、庭のイタリアンパセリをちらせばできあがり。
d0173341_19102683.jpg


次は、残り野菜のちゃんぽん。
具は、豚肉とテキトー野菜。
スープは、鶏がらスープとオイスターソース、酒、しょうゆ、ホワイトペッパーなどで味付け。

野菜が多く取れる一品もの料理って、ヘルシーだし洗い物も少なく済む。 
”主婦だって休みたい日のお助け料理”と名付けたいわ。
d0173341_1925680.jpg


かなり手抜きなゴールデンウィークランチ。。。
しかしおかげで、冷蔵庫、スッキリ!

by Izumys | 2012-05-06 19:20 | おうちごはん


<< 冷蔵庫整理のついでに~ポン酢づくり      何年ぶり?何十年ぶり?献立作り >>