2012年 05月 02日
何年ぶり?何十年ぶり?献立作り
5月1日・2日は、連休のはざま。
その間に、気になってる仕事を片づけることにしました。

ふとその前に。

超ひさしぶりに、一週間分の夕飯を決めてみました。
こんなことやったの何年振りだろう。

その昔。

まだ料理に慣れてない私にとって、献立表は必須でした。
だって、”スーパーに行ってお買い得なものを見つけてそこから献立を逆算する” なんて
当時の私には夢のまた夢。
「何をつくるか」を前提に買い物に行かなければ、何も作れない状態。
”冷蔵庫のものでササッと一品”なんてできる人は、後光が差して見えたものでした。

そしていま。

献立表を作ったわけは、仕事を効率よく進めるため。
仕事が終わって「今日は何つくろっか~♪」なんて悠長なことを言っていたのでは、
間に合わないと気づいたからです(今さら?!)。

献立表と言っても、主菜と汁物を決めるだけ。それも、5日間のみ。
細かいところまで決めると融通が利かなくなるので、あとは、なんとなく雰囲気で作ります。
こういうこと、みなさんやってらっしゃるのでしょうねー。

やってみると、
なんて快適なんだ!!と気づきました(今さら?!)。

夕飯の支度ギリギリまで仕事できるし、気持ちの切り替えもスムーズだし。

外で働いて、帰宅してから急いで夕飯を作るワーキングウーマン(←死語ですか?)が
どんな状態でご飯を作ってらっしゃるか、少しだけわかった気がしました。
そして、自分のやりたいこと、またひとつ見つけました。

by Izumys | 2012-05-02 17:11 | こんなできごと


<< GWは残り物一掃      あっという間に5月! >>