2012年 03月 15日
ちらっと東京:築地場外市場編
d0173341_15251230.jpg
築地には場外市場があって、お店も(食べるところも)6時頃から開いてるので、
ホテルは朝食なしで予約しておいて大正解!

いざ場外市場へ。

d0173341_1524464.jpg私は懐かしの深大寺そば。
東京はお蕎麦がおいしいですね。(だしつゆというより、お蕎麦そのものが) 
あぁ、昔住んでた三鷹にちょっとだけ帰りたくなった・・・。  


d0173341_15181857.jpg次男は井上の中華そば。
ここの中華そば(ラーメン)、少し味見したところおいしい!
コクのある鶏ガラベースの優しいしょうゆ味です。
実はラーメンに関しては人間リトマス紙的なIzumi。 変なラーメンは体がアレルギーを起こすのですが、ここは全然大丈夫でした。
d0173341_1531320.jpg
 

d0173341_1546124.jpgついでにここでマグロのお寿司をいただきました。
朝っぱらからお寿司!?と言われそうですが、店にはお客さんがたくさん。ぜーんぜん違和感ありません。 

おどろいたのはマグロのおいしさ! 
正直 「食の宝庫 九州から来たのだゾー!」と大いばりで築地を闊歩していた(?)Izumiでしたが、マグロとお蕎麦については東京に軍配が上がるなぁ・・・・とコウベを垂れましたわ。

d0173341_1534423.jpgd0173341_154624.jpgほかにも、目移りしそうなくらい食べるところがたくさん!  

d0173341_15355390.jpg d0173341_15363172.jpg



 d0173341_1553098.jpgd0173341_156141.jpg福岡ではあまりお目にかかれないものも。  


  d0173341_16105212.jpgd0173341_16165665.jpgd0173341_1626999.jpg 


ほかにもいろいろたくさん見てまわり、か~な~り濃い探検でした。
写真も撮りまくってますが(ほかにもたくさんある)、
実は、場外市場での滞在時間は約1時間ちょい・・・ははは。
はい、タッタカタッタカとチェックして回りました。 
リサーチになると目の色が変わり、修学旅行並みのツアコンに変貌するんです、ワタクシ。

d0173341_15544637.jpgd0173341_1555862.jpgd0173341_1612275.jpgd0173341_16343267.jpg



観光地っぽい場所ではあるけれど
もちろん、お商売のために真剣に仕入れに来られてる方もたくさんいます。
土地は違っても、料理人の食材への思いは同じなんだなー。
懐かしいようなホッとするような、不思議な安心感が心に拡がるのでした。

後ろ髪をひかれつつ・・・さぁ、次の目的地へ!

by Izumys | 2012-03-15 07:38 | こんなできごと


<< Thanks!そして4月の日程      ちらっと東京:築地編その2 >>