2012年 03月 14日
ちらっと東京:築地編その2
ようやく中待合に入ることができました。
ここで、許可証代わりのベストを着用します。

やっぱり外国の方多いー。
d0173341_14113531.jpg


いよいよ場内へ。
白く見えるのは、すべてマグロ。 
バスケットコート10面は取れそうな、広い広い場内のいたるところにマグロが!
d0173341_14131551.jpg


大きなマグロさんがカッチンコッチン。
d0173341_1414458.jpg


ここで買い付けの方がマグロの品質チェックをやるようです。
チェックする箇所は、尾ひれのトコロ! みなさん懐中電灯で照らして、真剣に品定め。
d0173341_14153694.jpg


そして競り開始の鐘が鳴り~
台の上に乗った競り人が、大きな声で勢いよく、手やり(買う人が指で出す買値)を確認していき~
d0173341_14193218.jpg

d0173341_14195922.jpg


どんどん買いつけられていくマグロ!
そして買われたマグロには名前が入れられ~
d0173341_14262798.jpg


d0173341_1426175.jpgどんどん運ばれていくのでした。

これが毎日繰り返されるのかー。
築地にはどれだけマグロが集まるんだ?? そしてこのマグロたち、おいくら万円のお寿司になるの??
わずか30分程度の見学でしたが、まるで別世界を見たような、かなりインパクトある見学でした。
早起きした甲斐があったな。



d0173341_14312028.jpg見学者達を誘導する警備員さん。
「Go ahead!」 「Move fast!」 と、誘導する声も英語が多い。 そりゃそうですね。
しかし、見学なさった外国の方々に、「この光景が日本全国で展開されてるとは思わないでねー」と言いたいなぁ・・・。


外に出たら、すっかり夜が明けてました。
d0173341_14474010.jpg


by Izumys | 2012-03-14 07:07 | こんなできごと


<< ちらっと東京:築地場外市場編      ちらっと東京:築地編その1 >>