2012年 03月 13日
ちらっと東京:築地編その1
次男のショッピングに付き合った後は、私のメインが続々待ってます!

Izumi的最大の目的地、築地。
ここの競りを一度見ておきたくて!
本物の競りですから、朝4時~5時に始まります。
寝過ごしたらタイヘン!と、築地市場の中にあるホテルを予約しておきました。 
本気のIzumiです!

朝4時半、隣の部屋の方の物音で目が覚め(狭ーいビジネスホテルなのでけっこう物音が響く)、
着替えて洗顔・歯磨きだけ済ませ、ドスッピンのまま部屋を出る(誰にも会わないから平気~)。

ホテル1階におりて、フロントの方に
「マグロの競りはどっち行ったらいいですか?」と尋ねると
フロント:「あぁ、ツナですね?」
私:「はい?」
フロント:「えっ、ツナでしょ?競りでしょ? だったら、まっすぐ歩いてすぐですよ」
私:「はぁ・・・」

ま、ツナ=まぐろだけど、なんでわざわざツナっていうかなーと考えながら歩くと、
門に着いてすでに行列をなしていた見学者達を見て、すぐにナゾは解けました。
・・・・外国の方が多い!
そうか、フロントの方は外国人への案内のほうが多いんだ、だからツナが一般的になってんたんだー。

明け方の築地。
行列に並んで、路上で30分以上待ちました。(もちろん次男は部屋で夢の中~Izumiひとりで突撃!)
d0173341_13462764.jpg


by Izumys | 2012-03-13 13:50 | こんなできごと


<< ちらっと東京:築地編その2      ちらっと東京:渋谷編 >>