2011年 09月 26日
三瀬ドライブのお気に入り
たま~に、福岡と佐賀との県境・三瀬をドライブします。
先日もちょいと用があり出かけてきました。

三瀬では、野菜の産直市場などのほかによく立ち寄るのが、おいしいパン屋さんのベルボワーズ。
ここは博多大丸の人気店が復活したものだとか。
平日はわりと落ち着いているけれど、土日になるとお客さんでいっぱい。
店内には素敵にデコレートされたパンも多い中、たいていシンプルなパンを買ってしまうIzumiです。

そして、ずっと行きたかったお蕎麦屋さん「彦」(←ひこ、と読みます・営業は土日のみ)
以前は、南区野間でも平日のみ営業されてたのですが、「忙しいので・・・」と三瀬のお店だけになり。。。
やっと行けたー。

お昼時ちょっと前(このとき11時40分くらい)に着いたのに、すでに満席。
10分ほど待って、名前を呼ばれました。

お昼時のお蕎麦屋さんに1人で入ると、たいていカウンター席に案内されません?(しかたないことですが)
外で待ってるお客さんも多いし、きっとカウンターか、ひょっとして相席・・・??と
ドキドキしながら店内にはいると。

d0173341_132884.jpg案内されたのは、テラス席。
急に世界が変わります。 車の騒音など全く聞こえない静けさ。
ひとりなのにテーブル席をゆったり使わせてくれ、店内にざわざわ感もまったくない。 落ち着けるー。

「ここにいると、いろんなアイディアが浮かぶだろうな~・・・・」と思いながら
ぼんやり木々を眺めていると、
おそばが運ばれてきました。



d0173341_13414997.jpgいただいたのは、つけそば。 おいしかったなぁ。 
奥に見える鉄瓶の中身は、そば湯。 コレコレ、これをいただかなくては。
もりそばやそば御膳にもかなり心惹かれたので、次回はそちらをいただいてみたい。

混雑時に長居するのは申し訳ないので、食後すぐに退店したところ、
外にはずらーーーーーーーーっと、待ってるお客さんの行列が!!(このとき12時20分くらい)
ひぇー、もしかして私、もっと遅くついてたらこの行列見てあきらめてたかも・・・。
次回はもっと早めに行こう!

新そばがおいしい季節ですね。
来月のレッスンは、おそばを使ったものもいいな~~~。
ただいま、メニュー構成中です!

by Izumys | 2011-09-26 14:05 | おそとごはん


<< 博多心臓血管病院クッキングクラ...      台風翌日のレッスンはスリリング >>