2011年 09月 14日
干物は自家製に限る!その行方は
d0173341_22224847.jpg我が家の干物作成機。
たいしたことありません、干し網をぶらさげてるだけ。
普段は冷蔵庫で作ることの多い干物ですが、今日はなんとなく外に干してみました。

干し網の中身は、さばいたスルメイカ。
一夜干しがおいしいんですよねー。
このスルメイカ、1ぱい200円でございました。
一般に「手作り無添加」とうたわれたイカの一夜干しを買ったら、500円くらいはすると思います。

自分で作れば、もちろん無添加で安心だし、安上がりだし、いいことづくめ。
そんなわけで、干物はアジでもカマスでも、なんでも自分で作ります。
作ると言っても、さばいて塩水で洗って、水気をふいて表面に塩を振って乾かす、だけなので
ほーーんとラクチン。
野菜を育てられてる農家さんのほうが、よほど大変だと思います。


・・・しかし、これ、今回は干物を作ってるわけではなく、イカの塩辛を作るために干しておりまして。
(この作業を抜くと生臭くなるので)

でも、一夜干しの誘惑に負けて、たいてい干しあがって時点で食べちゃうんですよねー。
今回は無事、イカの塩辛にたどり着けるのか??
乞うご期待!

あ、今月のレッスンはサンマのおろしかたと
イカのさばきかたもやりまーす!

by Izumys | 2011-09-14 07:56 | おうちごはん


<< 始まってます!      富士山!PartⅡ >>