2011年 08月 18日
ヤリイカの胴体から出てきたものは!
おいしそうな大きいヤリイカをゲットして、
「うっふっふ~今日はイカのお刺身~~」と楽しみにしながらさばいてたら。

なぜか、胴体がいつも以上に詰まってる感が。

d0173341_12521339.jpg

足とワタを引き抜き、
胴体の中に手を入れてみると、


d0173341_1253119.jpg

うっそー! 豆アジが一匹でてきた!

天然ならではの、サプライズ!
このヤリイカは、せっかく捕らえた豆アジを消化しきれないまま、自分が捕らえられたのかー。

出てきた可愛い豆アジ・・・一匹では、煮るも揚げるも中途半端なので
三枚下ろしでお刺身にし、ヤリイカに代わってIzumiが有り難く消化させていただきました。

こうした出来事に出会うと、
豆アジも、
豆アジを捕らえたはずのヤリイカも、
最後は人間がいただくわけで、
人間ってホント食物連鎖の頂点にいるんだなぁーと実感して、ちょっとフクザツな思いだったけど
感謝しながらいただきました。 思いがけない海の恵み、ごちそうさま。

by Izumys | 2011-08-18 13:02 | こんなできごと


<< 秋刀魚の漬け丼ユッケ風に決定!...      9月のメニューの一部 >>