2011年 07月 30日
東海地方は米味噌強し
用があって、静岡~浜松へ行ってきました。

よその土地に行くと必ずやるのが、スーパー散策。
今回のスーパー散策で、目を奪われたのがこちら。

d0173341_1348664.jpg

いえね、味噌が並んでいても別に驚きはしませんが、
驚いたのは、
ずらずらずら~~~~っと並んだ味噌の、なんと9割以上が米味噌ですのよ!
麦味噌を探しても、隅のほうに申し訳程度に置いてあるだけ。

なぜ?? 麦とか合わせとかがないの??
なんで??

産地はほとんどが長野(信州)で、これは地理的に納得がいくけれど、、、

東海地方のかたは米味噌大好きなのかしら?
愛知は赤味噌好きなのに、、、なぜ?

ちなみに、駿河湾名物の生シラス。 スーパーにもしっかりおいてました。
d0173341_13542545.jpg

夕食でいただきましたが、正直、このままではIzumi的にはかなりしょっぱく・・・・うぅっ。
ホテルの方にお願いして、ポン酢をかけていただきました。 これでやっと。 さらにカボスをプラスしたらフツーにイケるな。
そんなわけで朝食では、迷わず釜揚げされたシラスをチョイスして、たーーーーんとお腹におさめてきましたー。

この土地の食べモノは、塩分少なめの米味噌 と 塩分たっぷりの生シラス、、、、
これでバランスがとれてるってことなのかしら??

うーーん、、、日本は広い。 謎はまだまだ多いなぁ。

by Izumys | 2011-07-30 13:31 | こんなできごと


<< 毎月1日はチャリティレッスン      夏休みの西部ガスクッキング >>