2011年 06月 09日
登り鰹をおいしく
最近百旬館で目に飛び込んでくるのが、刺身用の鰹。
でも半身で売られてるので、食べきれないなー・・・と我慢してたんだけど、
先日とうとう衝動買い。

で、夕飯はかつおのたたきに。
半身を買って2本に切り分け、トーチで炙り、冷やして・・・
2日に分けていただきました。

いまの時期の登り鰹はあっさりしているので、たれにはちょっとコクを出すのがオススメ。
1日目。ゴマ油&ポン酢。
d0173341_8452589.jpg

2日目。オリーブオイル&ポン酢。
d0173341_8431946.jpg

トッピングを変えただけという芸のなさですが、しっかり食べきっちゃった。

鰹には新生姜がマストですな。
ハウス物の新生姜は出てきていますが、露地物の新生姜は初秋に出てくるので、
脂がのる戻り鰹は、地元の新生姜とあっさりポン酢でいただきたい!(すでに楽しみ)

by Izumys | 2011-06-09 09:10 | おうちごはん


<< さすが~浄水茶寮      美容レッスン?! >>